プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社に提出した職務経歴書を、勝手に別の企業等に閲覧させられた場合、これは個人情報保護に違反していると意見できますでしょうか?

職務経歴書には、個人の名前と過去に勤めた会社、職務内容等が記載しておりますが、住所や電話番号などは記載しておりません。

おそらく社員を人材派遣しようと考えているようです。当然、その話は聞いておりません。

A 回答 (6件)

No.3です。

補足します。
『個人が特定できる情報が入っていなければ個人情報にあたりません。』
と書いたのは、氏名は記載されているとのことですが、
住所・電話番号に関しては記載されていないとの事なので、
一応は、個人の特定が出来ない様に最低限の配慮はされているからです。
個人情報には『どこそこの、だれそれ』と明らかに特定できる要素が必要です。
単に名前(社内においては個人情報に当たりますが、社外において個人情報には当たらないですね。同姓同名の方はたくさんいるので。)や電話番号のみでは個人情報にはあたりません。

個人情報の保護に関する法律 第二条
『この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより個人を識別できることとなるものを含む。)をいう。』

とあります。

まあ、名前と職歴の企業名は削除してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただきありがとうございます。

他の方へのコメントにも書きましたが、個人情報保護の微妙なところのようですね。

名前と企業名を削除してもらえるか従業員一同がんばってみます。

世の中には『企業からの出向』という制度がありますからね

あなたの言い分が認められるかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような制度があることも知らず無知でした・・・。
いままでぬるい環境にいたのかもしれません。

従業員の同意を得ない個人情報の取扱いは、個人情報に違反しています。

例えば、ソフトバンクモバイル株式会社では、従業員に参照URLを提示し、同意書を取っていると思います。

従い、会社から個人情報の取扱いの提示を受け、同意書を提出していないならば違反です。

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/emplo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり従業員に同意も取らないで職務経歴書を勝手に使用することは、私個人的には個人情報保護に違反していると思います。
ですが、他の皆さんのご意見をお伺いしていると微妙なところのようですね・・・。

個人が特定できる情報が入っていなければ個人情報にあたりません。

但し、最初に無かった話であれば、当初の目的外使用なので気分が悪いのは判ります。

反面、会社が新しい事業を始めようとするのも、雇用を確保する目的に於いて理解は出来ます。その為のキャリアシート作成ですよね?

個人名・職歴の企業名が記載されていることはいただけませんね。
個人名と企業名は削除を求めるべきでしょう。
業務打ち合わせ(面談)で説明すればいい事なので、キャリアシートには記載不要です。
採用する企業側も、今後そのキャリアシートにそのまま記入される事を、良しとはしない筈です。その点では些か配慮の足りない会社といえるでしょう。

この回答への補足

社員の間で聞いた話では、個人名、職歴の企業名が記載された職務経歴書をそのまま、他の企業に対してこのような人物がいますが派遣できますよという感じで見せているようです。

人材派遣など寝耳に水ですが、それが会社の方針で決まったことならば仕方のないことです。
ですが、人材派遣に使用する目的ということも社員は知らされていない状態で、職務経歴書が一人歩きしている状況が果たして良いものか、法律的に問題はないのかと思いまして、このような質問をさせていただいております。

配慮のない会社というのは間違いないようです。

• 0

個人の氏名、住所、生年月日、電話番号はもちろん個人情報ですが、防犯カメラに記録された情報や音声であっても本人を識別できるものであれば個人情報となります。

ただし、個人情報保護法の対象企業は「体系的に整理された個人情報(個人データ)を5000件以上保有する企業」が「個人情報取扱事業者」として、この法律の対象になります。

この回答への補足

個人情報保護を私が勘違いしているのでしょうか・・・。

社員の職務経歴書を、その社員には知らせずに、子会社でもない企業に見せる という行為は個人情報保護の範疇ではないということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早急のご回答、ありがとうございました。

会社に人材派遣業の登録が無い限り、派遣する事は労働者派遣法違反になります。

ただ、子会社に出向させる(法的には子会社に籍を移す)事は良くあります。
銀行員は取引先に出向してそちらの仕事をする場合がままあります。
尚出向は往復切符で転籍は片道切符とされますが、基本は同じです。
結局自社で仕事を与える事が出来ないとか、或いは、人員整理をしたいとかでは?
人事は本人に知らせないのが原則で、根回ししてから決定事項として通達されるのが常。
一応問題に出来るので、会社を告発するのは自由ですが、破談になり、窓際に追いやられるか離職を強要されるかはその時次第。

この回答への補足

私の質問の書き方が悪かったようで済みません。

社員の職務経歴書を、その社員には知らせずに、子会社でもない企業に見せる という行為は個人情報保護に違反していないかが知りたいのです。

• 0
この回答へのお礼

早急のご回答、ありがとうございました。