プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダー(HDD内蔵)の初めてのトラブル(約2年使用)です。どなたか相談にのってください!HDDでの録画・再生ができません。その他順調。東芝(RD-301S)のサポートに電話したところ、中身は諦めて初期化しなさいと言われました。が、HDDの容量はほぼ満タンで、半分以上未再生なので、諦め切れません。何か方法はありませんか?ぜひ!良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

HDDの書き込み不良で、PCならよくあることです。

ですが、東芝のHDDは独自フォーマットなので、一旦壊れると他の手段で読み取ることが出来ません(HDDは汎用品で抜きだしは簡単なんですけどねえ)。

ま、中身は諦めるしかないです。フォーマットすれば機械自体は結構生き返りますし。今後は、大事な番組を「複数枚のDVDに書きだす」ことを忘れないように。DVDも1枚だけだとしばしば「読み込み不良」になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、本当にありがとうございました。微かな望みを持って質問してみました。ご回答の通り、PCでのHDDの復旧が可能ならば…と思っておりました。東芝が独自のフォーマットだとは知りませんでした。諦めても諦めきれない中身がありましたので、残念です!初期化するしかありませんネ!今後は充分な容量を残していくよう心がけます。

>HDDの容量はほぼ満タン

今年の4月パナソニックの37G2液晶を購入、2ヶ月後の6月

メーカーよりモジュール交換にきた、サービスマンに5年前に購入

した地デジ・BS/CS対応DVDレコーダーについて、HDDの寿命を

確認したら、HDD容量一杯に録画しなければ、結構長期間使用

出来ますと伺いました。

その後は、連続ものは視聴後は消去する様に家族で決めています。

wowowなどの、映画・Live等長時間物は見る見ないに関係なく、

DVDにダビングその後視聴・廃却しています。

我が家では、HDD容量の60%が目安。

他の方も、おっしゃる通り録画しても見ない物は見ないですね!

早く初期化しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。微かな望みを持って質問してみましたが、やっぱりダメですネ。悲しいけれど、初期化します。(T_T)

HDDあるいは基板の交換を行うとデータは消える様になっているそうです。

サービスの方から直接聞きました。

こまめにDVDに移すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。やっぱりダメですか。残念です。(T_T)

あきらめて初期化するしかありません。

電源ONからいきなりのコンセント抜きで極まれにHDDが認識されることもあるようですが、これをやると最悪の場合HDDだけでなく本体基盤もイカれます。
さらに、初期化してもエラーが出る場合はHDDの交換が必要になるでしょう。
なお、HDDの空きがない状態で使い続けるとHDD不具合がおきやすいですから、HDDトラブルを防ぐためにはこれからは最低でも10時間分程度の空き領域を設けて使用するように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。いろいろやってもダメですネ!空き領域を充分取るよう肝に銘じて泣く泣く初期化します!(T_T)

中身は諦めて初期化しなさい

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、ダメですか。諦めたくないけど、諦めます!(T_T)