アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業手当て
社会保険加入してどのくらいで育児休業手当が支給されるのでしょうか?
加入して半年後に産休に入った場合、産休手当て、育児休業手当ては出ませんか?
加入後一年したら産休手当ても育児休業手当ても出ると以前聞いた事がありますが、一年未満は何も支給なしって事ですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足 訂正

出産手当金
今回の改正で、退職後6ヶ月以内に出産した人や、任意継続した人は出産手当金給付の対象から外れるようになりました。

その代わり加入1年と言う、縛りがなくなりましたね。

>加入して半年後に産休に入った場合、産休手当て、育児休業手当ては出ませんか?
加入後一年したら産休手当ても育児休業手当ても出ると以前聞いた事がありますが、一年未満は何も支給なしって事ですか?

下の二つガ該当すれば出産手当金は貰えますね。
1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること
2.産後も仕事を続けること (被保険者資格が継続していること)

>加入後一年したら産休手当ても育児休業手当ても出ると以前聞いた事がありますが、一年未満は何も支給なしって事ですか?

出産手当金は加入年数関係無いですね。
一年未満は何も支給なしって事では無いと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
出産手当金は健康保険に加入していたら出るんですね。(条件ありで)
安心しました。ありがとうございました。

>社会保険加入してどのくらいで育児休業手当が支給されるのでしょうか?

育児休業手当金の給付水準は、雇用保険法の育児休業給付に準じます
雇用保険加入最低1年以上必要です。

>加入して半年後に産休に入った場合、産休手当て、育児休業手当ては出ませんか?

出産手当金の条件
・妊娠4ヶ月(85日)以上の分べん(死産・流産にかかわらず)。
・ 分べん日(分べんが予定日より遅れた場合は分べん予定日)以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から分べん日後56日までの間にお給料が支払われなかった場合。
・健康保険1年以上加入で、産休中も保険料を払っている会社員 、国民健康保険は不可

育児休業給付金
・ 雇用保険に入っている。
・ 一年以上働いている。(育児休業開始前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上)
・ 育児休業をとって給料が80%未満に減った場合。
・ 休業日数が月20日以上。

加入半年では該当しないので両方貰えません。

私の嫁は、退職したママも、6ヶ月以内に産めばもらえる制度があったので約60万貰えてラッキーでした、翌年に廃止になりました。

>加入後一年したら産休手当ても育児休業手当ても出ると以前聞いた事がありますが、一年未満は何も支給なしって事ですか?

現状の制度は、そう言うことです。

その他参考です。
http://www.mamaganba.com/money/teate.html
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。参考にし今後を考えてみます。

>社会保険加入してどのくらいで育児休業手当が支給されるのでしょうか?

育児休業給付は社会保険(健康保険・厚生年金)ではなく雇用保険から出ます。

出産手当金は在職しているなら被保険者期間に関係なくその時点で加入していれば受給できます、ただし退職しても場合によっては継続給付と言う形で退職後も支給されますがそのときは退職時に被保険者期間が1年以上必要です。
育児休業給付は雇用保険の被保険者期間が最低でも1年は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。