アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPに音楽を入れたのですが、曲のタイトルの濁点や半濁点が_に変換されて表示されてしまいます。

(例:ポがホ_のように半濁点が変換された状態になります。)

なにか解決策はないでしょうか?

試行錯誤してるのですが改善されず困ってます。

ひらがなカタカナ関係なく、全部が全部なる訳ではなく、一部のものだけなるのですがこれはなにが原因なんでしょうか?

曲は聴けるので特に問題はないのですが、なんか微妙なので…

わかる方解決策がありましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

「PSPに音楽を入れたのですが」として、どんなファイル形式の物をどうやって入れたのかが不明ですので、あくまで”参考意見”として回答致します。

例えばMP3のID3タグなど、文字コードの関係で文字化けが起きたりすることがあります。
※音楽ファイルと再生機器に依存する問題と思いますので、参考意見として頂ければと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式をMP3からAACに変換したところ改善されました。
ファイル形式がいけなかったのでしょうか?

私もそういう経験は一度もありません。

なんというソフトを使って音楽を転送したんですか?
その現象は転送に使用したソフトに原因がありそうですが…

それとPSPのファームウェアは最新ですか?
CFWを使用しているんだったらそれが原因としか言いようがないです。
    • 0

こちらで半角カナの濁音が文字化けを起こさないか確認してみたところ

「シャボン玉」という語句では再現されませんでした。

特定の文字列の組み合わせで起こるものだと思いますが・・・。
ご質問の例では半角カナで起こっているような感じですので根本的な解決にはなりませんが全角カナを使うと言うのでは駄目なのでしょうか?

再現性が知りたいので、問題が無ければ文字化けが起きる文字列(単語)をお教え願えないでしょうか?
    • 0