アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルランドとイギリス
アイルランドは昔は貧乏でそのため多くの人がアメリカへ移住しました。おまけにイギリスに併合されていた時代がありました。今でも北アイルランドはイギリス領となっていて、そこではアイルランド人は貧乏人の地区にひっそりと住んでいます。
現在ではアイルランドの一人当たり所得は世界6位で、イギリスは22位です。
立場が逆転し、しかも大きな差がついてしまいました。
イギリス在住のかた、またはイギリス通のかた、イギリス人はこの状況をどう思っているのでしょう?
これは言ってみれば日本の一人当たり所得が韓国に抜かれそして大きく差をつけられたようなもんです。日本人なら非常に屈辱的だと思い、懸命に巻き返しを図ると思うのですが、イギリス人はどう思っているのですか?

A 回答 (1件)

イギリス在住です。

わたしだけの印象かもしれませんが、イギリスはアイルランドよりも大陸側(特にフランス)を意識しているように思います。
アイルランドのほうも気にはしているんでしょうが、屈辱感などは感じられていないように思います。
あくまでわたしの周りのイギリス人からはそんな印象を受けるということで、イギリス一般の考えは違うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。