プロが教えるわが家の防犯対策術!

イソブタンと2‐メチルプロパンって同じものですか?

初歩的ですみません

A 回答 (3件)

命名法の違いによるものです。



現在採用されている命名法(IUPAC)では2-メチルプロパンです。
一番長い鎖を基準にしています。
2番目の炭素のところに水素の代わりに別のものが付けば2-( )プロパンです。
Clが付けば(クロロ)になります。CH3が付けば(メチル)になります。

イソブタンの方は、枝であろうが、直鎖であろうが炭素数が4つであればブタンだとしています。
異性体(isomer)はよく似たものと言う捉え方です。iso―を付けています。でもこれだと異性体の数が多いと名前が足りません。
C5H12の場合は
ペンタン、イソペンタン、ネオペンタンと3つです。
ヘキサンだともう名前が足りません。
ガソリンのオクタン価を表す指標物質はイソオクタンですがオクタンのどの異性体のことであるのかは普通の人には分かりません。

IUPACの命名法だとどの異性体に対しても名前を付けることができます。また、名前を見ただけでどういう構造の異性体であるかを理解することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、そうだったんですね。
納得です!

お礼日時:2010/10/31 09:34

  2-メチルプロパン



  まず、プロパンの構造式を書いてみて下さい。

  2-メチルの 2- が何を意味しているのかは分かりますよね?

  プロパンの 2- 位のことです。つまりプロパンの炭素を端から
 数えて2つ目の炭素、これにメチル基が付いているんです。どういう
 構造になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書いてみましたが、やっぱり同じものだと思います!

お礼日時:2010/10/30 18:15

 


 ブタン(C4H10)の異性体がいくつあるかを考えれば
おのずと答えが出ると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
C4H10の構造異性体は
CH3‐CH2‐CH2‐CH3(ブタン)と
CH3‐CH(CH3)‐CH3(イソブタン)だけだと思いますが、イソブタンは2メチルプロパンと呼べるのかが疑問です。

お礼日時:2010/10/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!