アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多い残業(平均90時間越えが4カ月)と
責任過多(月商5千万の24時間営業店舗を平社員の私一人と学生アルバイトで運営)で
うつ病にかかり4か月休職しました。
復職は会社の配慮で責任の少ない部署に異動し
初めの1カ月は短時間勤務でした。
しかし二か月目以降、一日4時間残業が続いたり
朝の8時から夜の10時まで働き、その次の日も8時から仕事だったりし
無理だと思い、定時にしてほしいと希望しました。
復職時当初は定時でいいとのことだったのですが
社員なんだから我慢しろと言われ、落ち込んでいます。

正直、自分が嫌になってきます。でも睡眠薬もサイレースを
服用しており、短時間の睡眠ではきついんです。
なにか策はありませんかね?

A 回答 (3件)

大変な様子をご同情いたします。

小売業あるいは飲食業は勤務時間が非常に長いのが宿命ですね。常に競争にさらされコストダウンのために人件費を競争相手より下げるようにされさらに業績の責任を担当者に押し付ける傾向にありますね。独自性を出しにくいため参入がしやすいためまた求人をすればすぐに人が確保されるため、働いている人への求められるものがきついですね。
私も20数年間小売業にいてその労働条件の厳しさを身にしみてわかっています。リストラが進んでくるとやめた者の分までカバーしなくてはならず 月に350時間くらいは勤務しさらに往復の通勤でも仕事をしている日日が続きました。(管理職という立場で残業の考えはありませんでしたが)確かに鬱になる寸前でした。

oko11さんが 今の立場で会社に残ろうとすれば 他の方がどのように仕事をしているかを良く見てください。会社全体が長時間労働をしているようですか。24時間営業なら どうしても社員が長時間労働になりがちですが 学生アルバイトにできる限り任せきっちりと管理をする手法を実行するしかないですね。昔なら業績をあげ人を余分に入れて管理を楽にする方法がありましたが 今の環境では難しいかもしれませんね。
会社全体が業績が悪くなく本部など応援ができそうならできる限り応援を受けて見られるのも手です。(4ヶ月休まれたときに誰かが代わりに取り仕切ったはずですから)
業績が悪く人件費を削っているようなら 対応は難しいかと思います。その会社に将来性が無ければ 他で働くことを考えるべきかと思います。
私にとっては小売業は長時間でしたが仕事はやりがいがありました。転職した営業の仕事は時間的には楽ですが精神的にはかなりのきついものがあります。
色々と検討されて方がよろしいかと思います。
    • 0

大変ですね。

私も、同じような状況で「うつ病」にかかり、激しいリストラの後、会社は倒産。

「うつ病」状態で無職になりました。

扶養家族があるので、非常に苦しい毎日です。
それでも、薬を飲みながら、何とか再就職し、仕事にも人間関係も1から・・・
なんとか働いています。

私には、守るべきものがあり、目的があります。
家族です。宝物です。

疲れてヘトヘトになって、かえってきても、笑顔で迎えてくれる
家族がいるからこそ、がんばれています。

それだけでも幸せだと考えています。

以前の会社に比べれば、給料も半分以下になりました。
もちろん小さな会社ですので、ボーナスもなし、残業代もありません。
それでも、家族にかこまれ、小さな幸せをかみしめています。

就職できただけでも、幸いと思っています。

こういう状況の人は、本当に沢山おられます。

oko11 は、復職を果たし、メンタル面もとりあえずは、ちゃんと見てくれる会社の
ようです。

他との比較は強引かもしれませんが、文面から察するに、
自分の体調のことをしっかりと、会社につたえ、とことん話し合えば
解決できるのではないでしょうか?

私の会社のような小規模な組織では、部署に1人しか担当がいませんので
長期休養=別の人をやとう=退職しかない。

ということになります。

まだまだ、良い環境におられると思いますので、
けっして自己嫌悪する必要は、まったくありませんよ(*^_^*)
    • 0

たぶん残業代も役職と言う事でカットされてるのかな

未代になってますから請求可能でしょう。

労災も可能だと思います。
弁護士に相談して解決するのが一番かな・・
    • 0