プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、法人契約のアパートに住んでいますが、先日離職しました。現在新しい連帯保証人への手続きの書類を不動産屋さんへ提出する段階なのですが、契約締結の日付が12月1日となっています。家賃の振込が月末なのでその期日にあうような設定なのと、書類の変更には時間がかかるとのことで提出期限は11月中旬と不動産屋さんの担当者の方がおっしゃっていたのですが、その手続きにかかっている期間の連帯保証人というのは、元の連帯保証人となるのでしょうか。実は契約が締結するまでにかかる日数分の保証人代金というのを会社側に請求されており、この契約書のままだと先一ヶ月の間、法人契約のままになると思われることから、不安になりました。どなたかお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

大家しています。

> 実は契約が締結するまでにかかる日数分の保証人代金というのを会社側に請求されており、この契約書のままだと先一ヶ月の間、法人契約のままになると思われることから、不安になりました。

『契約が締結するまでにかかる日数分の保証人代金というのを会社側に請求されており』という会社も相当せこい会社ですね。
 しかし、無契約状態というのは考えられませんので、法的には質問者様が契約者となる新しい契約が成立するまでは法人契約のままということになるでしょう。大家としてはもし万一その間に火事でも出されたときのことを考えれば当然その保障措置は取って置かねばなりません。

ただ、法人契約から個人の契約に素直に応じてくれた大家さんや管理会社も勉強不足ですね。下記の例<http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html>もありますから、ここで学んでいる私のような大家や管理会社は簡単には応じないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。回答内のリンク先を読ませて頂きましたが勉強になりました。私こそ勉強不足で無知なため、このようなことがあるとアタフタしてしまっておりました。ご回答は大変、心強くもなり本当にありがとうございます!
今回、会社側が保証人というだけで家賃は全額自分で支払っており社宅扱いでもないアパート。一旦解約の書類を部屋のオーナーさんへ提出(済)、新たな保証人(親族)に変更する手続きまで進行しております。私個人で契約する際の書類が先日手元に届き、会社側に「合意書」を記入してもらわなければならないのですが、その中に、

-12月1日付で借り主の地位を私に変更し同日より本契約に定める賃料を... と日付が一ヶ月後というのが不安であること

-乙(現保証人である会社)が本契約中に発生した乙の原状回復義務その他いっさいの甲(部屋のオーナー様)に対する債務は、丙(私)が引き継ぐものとする。 →これは現在の段階ですでに私に保証義務が移行しているという意味で捉えてよいのか。どうか。

もし宜しければこのあたりのこともお教え頂けないでしょうか。