アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度自分が賃貸契約しているマンションでルームシェアをすることになりました。

ほとんど知らない相手なので、諸経費や日常の決まりごとなどを契約書にして交わしたいと思っているのですが、書き方がさっぱり分かりません。

不動産との間の賃貸契約書のように、難しく書く必要があるのかどうか…。
どうやって書いたらいいでしょうか?よかったら教えてください。

あと、印鑑はやはり押したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には、一般の賃貸借契約は、居住者の届け出が必要ですからまず、大家さんの許可が絶対必要です。

無許可で行うと、契約違反で退去させられますから注意してください。

OKの場合でも、シェアメートに対して大家さんの審査があります。 断られる場合も有ります。(水商売等) また、賃料の増額が前提になることもあります。 基本的には今までとは別の契約、と見做されます。

私も、女性二人のルームシェアの賃借人に物件をお貸ししていますが、この方の場合は契約の最初の時に、それを条件に申し込まれましたのでOKを出しました。

相手の方に先にOKを出すのは後で問題になりますよ。

まあ、特に問題がなければ(あなたと同じ位の収入、属性の方なら)OKが出るとは思いますが。

OKの場合の取り決めは、(基本契約は2名連記で作り直しをすると思いますので)日常の約束事を決めておけばよいと思います。  

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

もともと友人とシェアをしていた物件で、その友人が退去するために別の人と住むことになりました。

管理会社のほうには確認済みで特に手続きは必要ないということだったので、こちらとその新しい人との契約を作りたいと思っています。

• 0

ルームシェアは部分的にせよ「又貸し」になりますから、貴方自身の賃貸契約書に違反していないか、まず確認しておきましょう。

OKであれば、
(1)貴方の賃貸契約書の主要部分の写しを渡して、これを遵守することをまず書いておきます。
(2)賃料の額と支払方法、賃料に含む範囲を明記しておきます。
(3)後は、これだけは絶対守らせたいと思うことがあれば、特記事項として書き加えておきます。

以上の「趣旨」さえ明確に書かれていて、双方が納得できれば双方の氏名・捺印を要れておきます。
様式とか、難しい言い回しとかは特に気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
どこまで詳しく書くのかも悩むところですが…。とりあえず作ってみて、あとはお互いで話し合って作り上げようと思います。

管理会社の許可をもらってますので現在の賃貸契約には問題ありません。

どうもありがとうございました!