アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「行きますか?」と「行くんですか?」の違いについて


日本語のニュアンスがよくわからないので、教えてください。

「○○さん、どこへ行きますか?」と「○○さん、どこへ行くんですか?」の使い方の違いなんですが・・・ あるサイトには、

「どこへ行きますか?」=(相手がどこかへ行くかどうか確かではない時)

「どこへ行くんですか?」=(相手がどこかへ行こうとしているのを確信している時)

と、『確実性』の点で差がでると書いてありました。
しかし、友人に聞くと、

「どこへ行きますか?」=(一緒に行こうとする時)

「どこへ行くんですか?」=(一緒には行かないが、相手がどこへ行くのか聞きたい時)

と、一緒に行くか、行かないかで使い分ける、と言っていました。

私も、色々な会話を聞いていると、後者のほうが適切な説明のような気がするのですが、ネイティブではないため、自信がありません。

この二つの文の違い、使い分けについて、教えていただけませんでしょうか?

(私は日本語学習者ですが、日本語が完璧ではないので、友人に訳してもらいました)

A 回答 (6件)

>日本語のニュアンスがよくわからないので、教えてください。



「○○さん、どこへ行きますか?」と「○○さん、どこへ行くんですか?」の使い方の違いなんですが・・・ 

          ↓
シチュエーションや会話とか文節の流れで、言葉は表現は → 意味合いを持ち・ニュアンスが異なり、決まり、伝わります。


その為に、今回の事例では
「どこへ行きますか?」=打診・質問の問い合わせの使い方で、対象がある程度絞られた中からの同意・選定を求めるニュアンスが強い。
「どこへ行くんですか?」=漠然とした疑問を質問の形で投げ掛けている。答えは想定されず相手の意向に任せた使い方。

従って、私は紹介されている、あるサイトの解釈&使われ方は逆だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。

>シチュエーションや会話とか文節の流れで、言葉は表現は → 意味合いを持ち・ニュアンスが異な
>り、決まり、伝わります

まさにこの一言(?)に尽きますね。

参考にさせていただきます。


m(_ _)m

お礼日時:2010/11/04 00:33

#5です。

終わりの方の文を訂正。

>BもAも、行き先がどこか知りたいのに違いはありません。
        ↓
BもAも行き先を尋ねているのには違いありませんが、Bの方が強く尋ねていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

TPOにも加えて、人の感じ方、捉え方によっても色々な解釈ができるんですね。

いい勉強になりました。


m(_ _)m

お礼日時:2010/11/04 00:41

>A.「どこへ行きますか?」


>B.「どこへ行くんですか?」

Bの「行くんですか」の方は、「ん(の)」の効果により、「どこ」に焦点が当たっています。
話者はその行き先に大変興味を持っています。
「そんな恰好をして、どこへ行くんですか」のような文にすることができます。
あるいは、外出してはいけない人に向かって、外出を咎めているようにも聞こえます。
「ん(の)」が入っていると、話者は「どこ」を強く発音するものです。

Aの「行きますか」は、「行くということ」がすでに承知済みのことで、その上で「行き先はどこか」ということを尋ねているように聞こえます。
「どこへ行きますか」の発音はBに比べて平板だと思います。
ですから、ご友人の「(一緒に行こうとする時)」も、そう言えると思います。
一緒に行く人ではない他人が話者のときは、行き先についてBの文ほど興味を持っているわけではありません。
まあ、挨拶の続きのようなもので、ちょっと聞いただけというケースもあるでしょう。

BもAも、行き先がどこか知りたいのに違いはありません。
しかし、「行くんですか」の「ん(の)」があると「どこ」に焦点があたり、発音も強調されます。
ですから、Aの方の話者の顔色は全く平常ですが、Bの方は少し変化しているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

皆様の意見をまとめて、時と場合によって使い分ける参考にしたいと思います。

勉強になりました。

m(_ _)m

お礼日時:2010/11/04 00:40

どちらも誤った説明だと私は思います。



1.
<サイトの誤り>
A も B も、「どこかへ行こうとしている点」では共通しています。

<友人の誤り>
A も B も、一緒に行こうとするときも、そうでないときも両方の場合に使えます。

2.
「行きますか?」は単純疑問文。
「行くんですか?」は強調疑問文。
というのが、適切で且つ平易な解釈でしょう。

A.「どこへ行きますか?」=(相手がどこかへ行こうとしているのか、単純に知りたい時)

B.「どこへ行くんですか?」=(相手がどこかへ行こうとしているのか、とても強く知りたい時)

という説明文になります。

3.
「行くんですか」の「ん」は、「の」から変化した準体助詞だろうと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171157/m1u/ …
「行く」という行為を、「行くの(=行くん)」と、わざわざ名詞化することによって強調する意図があるのでしょう。
強調することにより、「行く」という相手の行為に、強い関心を持っていることを表そうとする表現です。
ですから、時と場合によっては、詰問のニュアンスが含まれることもあるでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

このような質問の仕方では、千差万別の答えがでてしまう文だということがわかりました。

勉強になりました。

m(_ _)m

お礼日時:2010/11/04 00:38

例えばAさんとBさんがお花見に行く相談をしています。

候補にあがったのは
三か所です。AさんはBさんに「どこへ行きますか?」と聞いています。
Bさんは候補の一つをあげて「ここが穴場ですよ。ここにしませんか」
と返事をします。
どこへ行きますか?=行く先はまだ決まっていない、相手と相談するとき使う=一緒に行こうとするときはOです。

Aさんは大きいリュックサックをしょったBさんと道でばったり出会った。
AさんはBさんに「そんな大きいリュックをしょってどこへ行くんですか」と聞いた。
=一緒にはいかないが、相手がどこへ行くのか聞きたいとき。使うは○です。

AさんとBさんが一緒に歩いている、Bさんは初めてAさんの故郷を訪問した。
AさんはBさんを故郷の名所に案内しょうとしている。Bさんはどこへ行くのか分からない
BさんはAさんに聞いた「これからどこへいくんですか?」
=一緒に行こうとしているが行く先はAさんだけが知っているばあいにも使う。
「どこへは行くんですか」=行く先は相手だけが知っていて、相手が既に決めている場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

いろいろな場面で、また、人によっても捉え方が違う文なんですね。

今後の参考にさせていただきます。

m(_ _)m

お礼日時:2010/11/04 00:36

どちらの説明も間違いではなく、どちらの説明も理解する必要があると思います。



>A「どこへ行きますか?」=(相手がどこかへ行くかどうか確かではない時)

>B「どこへ行きますか?」=(一緒に行こうとする時)

Aの方がより根本的な理解になります。B は間違いではありませんが、必ずしも一緒に行く場合のみに使うわけではありません。
一例「どこへ行きますか?行かれるなら切符を手配しますよ。」このひとは相手の行動に反対はしないものの、必ずしも一緒には行かないかもしれませんね。

>C「どこへ行くんですか?」=(相手がどこかへ行こうとしているのを確信している時)

>D「どこへ行くんですか?」=(一緒には行かないが、相手がどこへ行くのか聞きたい時)

C ではすでに相手は立ち上がってどこかへ行こう、行きたいような様子なのですね。それを見て、相手は関心を持ち、疑問を投げかけた(C-D)。このひとは、どうも相手の行動に好意を持っては居ないようです。たとえば「貴方は、でも、何処へも行けないのですよ!」というフレーズがこれに続くかもしれません(C)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようです。

5W1Hで、どのようにもとれる文章なんですね。

今後の参考にさせていただきます。

m(_ _)m

お礼日時:2010/11/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています