プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。有効な外交カードなどを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>日本は、ロシアと北方領土問題があります。

その通りですね。
日本だけが、領土問題が存在する!と叫んでいますね。
ロシアでは、問題は存在しないと主張しています。
アメリカ合衆国の世界地図にも、北方領土は「ロシア領」となっています。

>北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。

ブレジネス書記長時代、ソ連は「平和条約締結後に、2島(歯舞諸島、色丹島)返還。その他の島(国後島、択捉島)は、継続協議」という日ソ共同宣言を発表しました。
が、冷戦時代での日米安保改正で「共同宣言は、無効」とソ連は発表します。
ゴルバチョフ大統領(旧書記長)・エリチェン大統領以降、ロシアは日ソ共同宣言の存在を認めています。
実は・・・。
橋本政権時、水面下で4島一括変換でなく「3.5島返還」で双方の合意形成が出来上がりつつありました。
ロシアとフィンランド、ロシアと中国などが国境画定した「土地の免責を等分する」方式です。
歯舞諸島・色丹島・国後島は、日本の領土。択捉島は、半分が日本領土・半分がロシア領土とする方式です。
日本国内で公表・国会で審議する前に、参議院選挙惨敗の責任をとって橋本内閣は退陣します。
(まぁ、中国政府から資金援助・美人女性秘書の提供を受けていましたからね。親中国政策に、自民党内でも反発があったのです。地元では有名な話で、息子は毎回代表区では落選しています)

竹島と異なり、北方領土には住民がいます。
北方領土がロシア(ソ連)に占領されて、既に65年が経っています。
当時北方領土で産まれた方は、既に65歳のです。もしかすると、孫がいるかも知れません。
彼らにとっては、この島が故郷になっています。
強制的に退去っされると、極東版パレスチナ事件となります。
原則論だけでは、100年後でも解決しないでしようね。

>有効な外交カードなどを教えてください。

現在、ロシアに対する外交カードは(残念ながら)存在しません。
ましてや、素人の集団である民主党政権では(自民創価学会連立政権時よりも)力はありません。
反対に、中国・ロシアが「尖閣・北方4島で外交カードを切っている」有様です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくれて、ありがとうございます。

国後島の西側は北海道です。

歯舞群島と色丹は国後の南側に位置します。

ロシアとの交渉は小泉政権以前までは、交渉がスムーズに運んでいました
というより優秀な外務省の人間と自民党の議員で
ロシアとの友好的な状況をつくりあげて、2島返還論をロシアが言いだすほどの交渉が
出来ていました。

しかしながら当時の小泉政権はことごとくこれに係わる人を罷免しました
(詳しいことは当時の事を調べてください)

その時点で日本とロシアとの交渉窓口が無くなってしまいました。

現政府は対ロシアとの領土交渉をそれこそブレジネフ書記長のころのソビエト時代まで
さかのぼって1から交渉し直しまで後退してしまいました。

結局パフォーマンスと国民の人気取りだけに走った政治家が全てをダメにしてしまった後

次の政治家も同じパフォーマンスだけになってしまっています。

そういう国です。この国は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北方領土は戦争のどさくさで取られてしまいました。

それから65年が経ちました。北方領土は二島で良いです。日本人は土地にこだわる。まー、農耕民族だからね。気持ちはわかるけど、もう土地の時代じゃないんです。テクノロジーです。神様の恵みにより日本人にはこれがある。良かった! 
一億の勤勉で順法精神の高い優秀な国民がある。これさえあれば日本は安泰です。
私の考えは二島で妥結し、ロシアと平和条約を締結するというものです。国後島を視察したということはすなわち逆の見方をすれば国後から西は返しても良いという意思表示です。
二島だって帰ってくれば漁民が喜ぶでしょう。
日本がそれにより得られるメリットは大きいです。
1.シベリアの資源の共同開発。
2.北からの脅威がなくなりその分の防衛力を石垣島に移すことができる。
3.国際的な諸問題において五大国の一つであるロシアが日本支持に回ってくれるのは大きい。
4.中国はアメリカが日本を支援するだけでも大きなプレッシャーがあるのに加え、ロシアまでもが日本の友好国になると数で負ける。日本が三国干渉に屈した時と同じ状態になります。日本はもっと賢く振舞い本当の国益を追求しなくてはいけません。面子にこだわって大きな国益を逃すべきではありません。
中韓とロシアの大きな違いは、中韓は日本を恨んでいますが、ロシアは日本を好きなんです。日本側がロシアに対して北方領土不法占拠やシベリア抑留などの恨みをもっているだけです。これを広い心で許してあげれば忽ち友好国となります。
    • 0
この回答へのお礼

四島一括返還が一番良いのは言うまでもありません。二島だと小さすぎませんか?四島の面積を足して、半分に分ける。これなどどうでしょう。回答ありがとうございました。

別に戻さなくても良いでしょう

樺太 千島 交換条約を破棄して 千島をロシヤにくれて 樺太を編入した方が
    • 0
この回答へのお礼

日露戦争はロシアの内乱に乗じて辛うじて勝ちました。

その方式で行きましょう。

ちょっと時間を待って下さい。

シベリア、千島列島、樺太、なども全部戴きです。

出来ればモスクア、サンプトペテルブルグなども欲しいものですね。

あと、中国の海南島、遼東半島、香港。

韓国のチェジュ島、竹島はもちろんです。

ズーット遠い将来には必ず、そういう日が到来するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>有効な外交カードなどを教えてください。

残念ながら持ち合わせていません。もし誰かに案があり、
ここに出せばロシアの知るところとなり、有効な外交カード
としての価値が無くなります。ですからこんな質問は
しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの高官がここを見ているとは思わないし、もし知られても、有効なカードとして使えるでしょう。知られても、実行するかどうかが問題ですから。回答ありがとうございました。

千島列島放棄自体が第二次大戦の、連合国側の趣旨に反しているので、ここをはっきりさせないと何を言っても無駄です。

• 0
この回答へのお礼

日本政府は、はっきり主張しろ。回答ありがとうございます。