プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレンタインのチョコレートの断り方
職場でバレンタインデーにチョコレートを配られます。
くれるのは一人の女性が大勢の男性にです(他の女性はしません)。
もちろん「お世話になりました」感覚です。
大半の男性がホワイトデーにお返しをするわけですが
「品定め(品評会?)」のようなことをしており、これには他の女性も参加しているようです。
(偶然、一覧になったものを見てしまいました)

毎年の事なので、次回もあると思います。
知らなかった(見なかった)ことにして「くれるものは頂く」でもいいのですが、
あまり気持ちのいいものではありません。

断るとしたら、どんなタイミングでどんな断り方をすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

お返しをするのは1人で、評価するのが女子社員多数…なんですよね。



きっとチョコを配る女性のことも、他の女性は
『毎年よくやるよ…』と思ってると思います。

私は面倒なのであげない派ですが、あげてる女性がいると
『あいつ、なんで今日だけ女子になってんだよ!』
『勝手に会社にバレンタインデー持ち込むんじゃねーよ』
とうっとうしく思います。

バレンタインあげる子ってホワイトデーに主役になりたいのか
更衣室に紙袋抱えて見せてきます。
それが『品評会』になったのではないでしょうか?

私からのアドバイスはスーパーで売ってるキットカットやきのこの山の
ファミリーパックを2つくらい(600円くらいかな?)を
【女性みなさんでどうぞ】と大きくメモ付けて渡せば
一人を除く女性社員からは“すげーいい人”と評価されるでしょう。

もちろん他の女性からは何もしてもらってないけど
確実にあなたの評価はあがります!

デパートで何を買っても『趣味じゃない』『今年もコレか』と
文句は言われます。
だったら年1回のチャンスと思って高感度アップに利用させてもらいましょう!

※デパートのチョコではダメです。あくまでスーパー&コンビニレベル。
 OLにとってキットカットなどのチョコは仕事中1番うれしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お返しをするのは1人で、評価するのが女子社員多数…なんですよね。
そうですね。

>きっとチョコを配る女性のことも、他の女性は『毎年よくやるよ…』と思ってると思います。
自分自身も思います(頂いておきながら)。
金額のことを言うのもどうかと思いますが、相当な額になると思います。
お歳暮とかでは堅苦しすぎるし、少し軽目の感覚で、なのだろうと思っていました。

>『あいつ、なんで今日だけ女子になってんだよ!』
>『勝手に会社にバレンタインデー持ち込むんじゃねーよ』
>とうっとうしく思います。
わかるような気がします。

>バレンタインあげる子ってホワイトデーに主役になりたいのか
>更衣室に紙袋抱えて見せてきます。
>それが『品評会』になったのではないでしょうか?
なるほど。
確かに「お中元・お歳暮」は会社で手渡しはしませんね(普通、自宅に送りますね)。
バレンタインチョコとの大きな違いでしょうか(そんな気がしてきました)。

>私からのアドバイスはスーパーで売ってるキットカットやきのこの山の
>ファミリーパックを2つくらい(600円くらいかな?)を
>【女性みなさんでどうぞ】と大きくメモ付けて渡せば
>一人を除く女性社員からは“すげーいい人”と評価されるでしょう。
なるほど!

>もちろん他の女性からは何もしてもらってないけど
>確実にあなたの評価はあがります!
なるほど!!

>デパートで何を買っても『趣味じゃない』『今年もコレか』と文句は言われます。
>だったら年1回のチャンスと思って高感度アップに利用させてもらいましょう!
なるほど!!!

仮にこれを実行したとしても、個人的に頂いたものに対してのお返しは別にしそうな気がします(自分の性格だと・・・)。
オッサンくさい性格なんですよ(たぶん)。
年齢的にもオッサンなのでしょうし。

今更ですが、自分自身も何かのイベントの時に関係者全員に対して同じ様なことをした事があることを思い出しました。


参考になりました。

色々な方々の回答を読んでいると、自分の中の「せま~い視野」が拡がっていくようで色々な意味で勉強になります。

お礼日時:2010/11/02 22:17

再度失礼します。



>失礼すぎませんか。

もちろん失礼ですよ。

ただ、ちょっと事情の違う例えですが、
ハロウィンパーティーをやって、女子社員が仮装して出席した。
よせばいいのに、仮装した女子をみて男性社員が
「Aちゃんって普段わからないが、結構イイ足してるよね。」
「いやいやBさんもなかなかセクシー。」
「Cちゃんも豊満でいいなぁ」
なんて言っちゃってしまって、それを女子社員が聞いてしまった。

そんな時
「私たちは盛り上げる為に仮装したのに、品定めをするなんて失礼です!」
とマジギレしたり
来年から理由をつけて誘いを断るようになる女性より
「えー!そんなところまで見られてるのぉ?
やばい、来年はもっと気合いいれなきゃ!!」と
シャレで流せる女性の方が社会性があると思うんです。
(他の女性からおしかりをうけるかもしれませんが)

男性も失礼ですよ。
女性の肉体の品定めは、女性のいないところですればいい。
それが最低限のエチケット。
でもしょせんオトコなんてそんなもの。
女性の体を見比べるのは、男の本能。
そんな言っても仕方がないことに、いちいち目くじらを立てずに
テキトーに受け流せ、そんなものだと軽く割り切れる女性の方が
オンナとしてはできていると思います。

>心の狭い男と言われればそれまでですが。

狭いとは思いません。
でも所詮品評会じゃないですか(笑)。
品評会をしていたことぐらいで怒らない(笑)。
お返しの評判も良いことですし、
「来年の一位はもらったな」くらいに流した方がいいですよ。

質問者様もわかっているとは思いますが
どんな理由をつけても、もらうのを断ればこわーい評価がつきます。
きっと延々その品評は女性の中で語り継がれるでしょう(汗)。

A「そんな無礼な女どもに何を言われても結構!」と男らしく無視を決め込む。
B「そんなオンナのおたわむれにマジギレするほど無粋じゃないよ」と楽しむ。
あなたの選択肢はこの二つのどちらかでしょう。
悪評がたたない断り方はまずありません(笑)。
私個人としてはBの男性の方がタイプです。男の余裕を感じるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

>質問者様もわかっているとは思いますが
>どんな理由をつけても、もらうのを断ればこわーい評価がつきます。
>きっと延々その品評は女性の中で語り継がれるでしょう(汗)。
そうなんですよね・・・

>悪評がたたない断り方はまずありません(笑)。
ですよね・・・

AかBかと言われると「どっちでもいい」のですけど。

何が気になっているのか(嫌だと思っているのか)整理してみました。
送る側と受け取る側が「多対多」だったらあまり気にしなかったのかもしれません(回答者さんが例に挙げられているのもこちらのパターンですよね)。
送る側と受け取る側が「一対多」、返す時は「多対一」
でも送られた各個人から見ると「一対一」で「お返しの品」を考えていると思います(私だけかもしれませんが)。
それを「部外者」に広める(巻き込む?)感性が理解できないのだと思います。

「お中元・お歳暮」だったら多分そんなことしませんよね。
バレンタインだからなのでしょうか。
今となっては、特別な意味がない限り「お世話になりました(なっています)」
感覚だと思っているので、お返しも「こちらこそ」感覚です。

この感覚が違っているのでしょうか。
そのまま、そっと受け取って欲しいです(オッサンくさい?)。
もちろん、受け取った本人の中での「品評会」は好きにやってもらってかまいません。

「自分が個人的にやっている事じゃないの?」
「どうして関係ない人を巻き込む?」

自分の中のモヤモヤの原因は見つけられたような気がします。
対処法もそのうち見えてくるような気がしてきました(A or B or Others)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 21:44

ハハハハハ、他の女性回答者にお叱りを受ける覚悟で申し上げますが、


女性というものは大なり小なりこんなものです(笑)。
さすがに一覧表まで作るようなことはしませんが、
「心の中でも品定めをしたことは一度もありません!」
という女性はまずいないと思う(笑)。

というわけで、毎年夫がチョコをもらってきたら、
私がホワイトデーのお返しを買いに行っています。
それは私もダンナも女とはそういう生き物と知っているから、そしてそれを楽しんでるから。
私も長年オンナをやってますから、センスのいいお返しをあげれば
「●●さんって、センスいいよねぇ~。見直したかもぉ。」と
女子社員の間で話題になり、男の株が上がるのを知っていますもの(笑)。
おかげ様(?)で、毎年私が買ってきたお返しは、
ダンナの会社の女性社員に大好評をいただいております(笑)。
ダンナにチョコをあげなかった女性社員は、お返しを見て
「えー。あんなイイものもらえるなら、私もあげればよかったー。」
と悔しがる始末です(笑)。

誤解していただきたくないのですが、
私もダンナも真剣に女性社員からの不評におびえてるわけでもなければ
「夫が社内で恥をかかないようにするのが妻の務め」と真剣に思ってるわけでもない。
なんていうのかなぁ・・・シャレですよ、シャレ。
バレンタインというイベントと女の生態系を楽しんでいるんですよ。

私が以前勤めていた会社でも、イベントを楽しめる男性社員が大勢いました。
「へー、こんなのあるんだ」と感心するようなセンスあるものをくれたり
どこで調べたのか私の好きなものの情報を仕入れて、
私ごのみのお返しをくれる人もいました。
露骨に品定めなんてしませんが、
贈り物のセンスがいい男性って無条件で株があがります。
見極めがうまいんですよ。
「え?本命と勘違いしてる?」というような物は絶対もってこない。
高すぎず、安すぎず、いやらしくなく、ほどほどにキザ。
バレンタインというイベントを楽しんで、演出してくれるんですよ。
やっぱそういうことを楽しめる男性ってステキです。

大人のオトコが、姫(女性社員)のおたわむれ事ごときに怒っちゃだめですよ(笑)。
オンナなんて大なり小なりそんなもの。
逆に考えれば、センスのいいものをあげれば、間違いなくあなたの株は上がります。
これ、本当です。
あなたのセンスの見せどころです。
たかが数千円であなたの株がぐーんと上がるんです。
それに贈り物上手という才能は、仕事でも活かされる能力です。
もっとイベントとして楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「心の中でも品定めをしたことは一度もありません!」という女性はまずいないと思う(笑)。
そうだと思います、心の中だけでとどめておいたり、雑談程度だったら嫌な思いをしないで済んだと思います。
(自分自身も贈り物を頂いた時はそれなりに「品定め」はしますし。)

>露骨に品定めなんてしませんが、
ここなんですよね。

自分自身が嫌われているとか評価が低いから嫌悪しているわけではありません。
(ちなみに、自分自身の評価は高い方でした)

>大人のオトコが、姫(女性社員)のおたわむれ事ごときに怒っちゃだめですよ(笑)。
とは思うのですけど・・・

「私があなたからの気持ち(この場合、は日頃お世話になっています、という気持ちでしょう)のお返しに」
と選んでその人個人へ贈った物を「品評会」に使われていた事がどうもしっくりきません。

失礼すぎませんか。
心の狭い男と言われればそれまでですが。

お礼日時:2010/11/02 08:05

(1)チョコをもらったら



「誰のお返しが一番良かった?後で教えてね♪」
「品評会の結果はどうだった?僕のは何位くらいかな~?」

等と、さらっと返してみたらいかがでしょう。
素直に「他の男性がどんなお返しをしているのか興味ある」
というそぶりを見せるという事です。

(2)そもそも、お返しの良し悪し=価格の高低、なのでしょうか。
今どき、値段が高ければいいという安直な考えでは生き延びられません。
安くても、女性にとって「気が利いている」と思わせる、
センスのいい品物を選ぶという選択肢は考えられないでしょうか。
例えばお菓子でも、安くて美味しいけれど「ここでしか買えない」ご当地ものを選ぶとか、
雑貨も、女性誌を開けば「なるほど」と感じるものが紹介されていたりします。

(3)他の男性ともご質問の件を共有した上で、職場内における贈答について議論をする。
他の男性も、きっと迷惑に感じているはずです。お返しは共同で贈る方向にする。
あるいは、上の方に「虚礼廃止」という職場内での指針を表明してもらい、
チョコやお返しのやり取りはしない方向にする。

個人的には、やはり(3)の方向が最もオトコらしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の男性も、きっと迷惑に感じているはずです。お返しは共同で贈る方向にする。
>上の方に「虚礼廃止」という職場内での指針を表明してもらい、チョコやお返しのやり取りはしない方向にする。

難しそうですが、考えて見ます。

お礼日時:2010/11/02 07:45

「ワシは仏教徒だけん、キリスト教のお祝いをするわけにゃあまいらん。

」はどうですかね。

「ホワイトデーが恐ろしいけん、もらわんようにしとく」ってのはストレートで分かりやすいかな。

社会正義として一番良いのは、男性陣に稟議を図って、一切のお返しをしない決議をすることですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性陣に稟議を図って、一切のお返しをしない決議をすることですね!

難しそうですが考えて見ます。

お礼日時:2010/11/02 07:47

彼女(奥さん)が焼き餅を妬くので一切受け取れない というのはどうでしょうか?


あとアレルギーは生まれつきだけでなく、突然なることもあるので去年まで受け取っていたとしても使えると思います。
去年彼女から貰った手作りチョコで食中毒になってしまい、それ以来アレルギーになったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「言い訳」も難しそうです・・・

お礼日時:2010/11/02 07:46

今回に限っては、当日くれるタイミングで、


「あっ、申し訳ない!!私はお返しは出来ないから頂けないです。」
と、さらっと言ってみてください。
次回から女性の方が考えると思います。

今回に限っては、今更引っこめたりはしないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次からはと思っていましたが、次を最後にもいいかもしれません。
それにしても断り方が難しいです。

お礼日時:2010/11/01 14:47

今時、会社で配ってる人とかいるんですね!


びっくりやし、めんどくさいですね!
下記回答どうでしょうか?

ありがとうございます。
でも、チョコレートアレルギーなのでせっかく貰っても、いただけないです。
他の方の分にして下さい。
本当に残念ですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何年も貰ってお返しもしているので、その言い訳もなかなか難しいです。

「お世話になりましたチョコ」だけで終わっていればこんなこと思わなくて良かったのですが。
品評会の存在を知ってしまったので、できればもう関わりたくないと思いながらも、
断る言葉も見つからず・・・

お礼日時:2010/11/01 14:44

こんにちは。



断る方法もあるでしょうが、どんな断り方もイマイチになってしまいます。

なので、チョコは貰って、お返しは貰った人達でお金を集めて買ったプレゼントをみんなからってことにして渡せばよいと思います。

その方がプレゼントの内容もグレードアップするので、ショボいプレゼント10個貰うより喜んでもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お返しは貰った人達でお金を集めて買ったプレゼントをみんなから・・・
これも部下から上司まで多岐に渡るのでなかなか難しいです。

お礼日時:2010/11/01 14:40

義理チョコとは言え、嫌われている人には来るものではありません。

有り難く頂戴しておくのが会社でスムーズな人間関係を維持するには得策ですよ。お返しのホワイトデーの出費も大したものではない筈です。そこはぐっと我慢し、必要経費と諦めて財布の紐を弛めてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌われている人には来るものではありません。
来るんです(日頃、陰口を言っていた対象の人へも配られていました)。

>そこはぐっと我慢し、必要経費と諦めて財布の紐を弛めてはいかが?
品評会を知らなかった時は毎年お返しをしていました(こちらも気持ちよく)。

難しいですね・・・

お礼日時:2010/11/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!