アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試の社会の公民についてです。
うちの学校は公民が進んでいなくて、まだ、教科書の初めの方の単元をやってます。。経済も政治も良く分かんないです。。(今政治やってますが。。)
だから、予習しようにもなかなか頭にはいりません。。><
なんか、覚えやすそうなHP・・・・何それって感じですが、とにかく、漫画とかで、易しく載ってるHPはありますか???
あったら教えて下さい!!!!!!!

A 回答 (2件)

「おもしろいほどよくわかる」シリーズをおすすめします。

センターくらいならこれで十分です。
解説が非常にわかりやすいですし、参考書というよりは普通の本を読んでいる感じでさらっと読めます。

参考に、以下は現代社会のものです。
受験頑張ってください^^)/

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_ …

この回答への補足

コメントありがとうございます!
今度、本屋さんに行って見てみて、高校受験に合いそうだったら、買ってみたいと思います!
はい!受験頑張ります☆(`・∀・´)>

補足日時:2010/11/01 18:44
    • good
    • 0

公民の教科書とワーク、参考書、用語集を持っていると思います。


新聞を読んだり、テレビのニュースを見て、家族で話し合ってください。
NHKの政治討論番組を見たり、たけしのTVタックルを見ると、興味がもてるようになるかもしれません。
政党のホームページを読んでみて下さい。
企業から政治献金をもらうことに反対していた民主党が、態度をかえました。
政党助成金が憲法違反だということを知っていますか?
日本国憲法と「子どもの権利条約」を購入してください。子ども手当てで購入する最初のものは、「子どもの権利条約」です。
NHK大河ドラマ「竜馬伝」を見てください。政治とは、権力闘争であり、暴力、戦争、内乱、暗殺、なんでもありなのです。政治が不安定で、流動的になると、将来の希望がなくなります。
erika113 さんたちに、900兆円という借金を残して、私たちは先に死んでいきます。でも、安心してください。地方自治体で、借金に苦しんだところが、たくさんありますが、全滅したところはありません。
必ず、住民に信頼される政治家がでてきて、財政をたてなおしています。
1兆円ずつ900年かけて返済すればよいのです。踏み倒してもよいのです。いざとなったら、なんとかなります。それが、政治です。国民が納得する、まともな政治が始まれば、住みやすい世の中になります。坂本竜馬や高杉晋作が夢に見た時代が、もうすぐそこまできています。
大いにお励みください。
学校の授業ではありませんが、現代社会、政治経済、倫理の番組があります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_seikei/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/
地理、日本史、世界史は、テレビ放送の番組です。動画を再生して、視聴してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

この回答への補足

かなり詳しくありがとうございました☆

9っ900兆円って凄いですね・・・。たしかに今、日本はリーマンショック以来景気がやばいですもんねー。。こんなに長く不景気が続いていれば、借金もこれだけになりそうですね。。(^_^;)←なんか、間違ってることいってたらごめんなさい。。
ってか、好景気(バブル)が終わってから、生まれたんで、好景気って実際どんなか、分かりません。。ニュースとかも明るいんでしょうかねぇ。。いいなぁ・・・。(-_-)
これから、良くなるといいえすね。。。。。。。。。。。。(´Д`;;)
そんなことより、やっぱりNHKはすごいですね!!こんな番組がやってたなんて知りませんでしたっ!
なんか、役に立ちそう!!\(☆∀☆)/
きらいな社会もこれならぁ!!((笑゛

本当にありがとうございました\(>ω<*+。・)

補足日時:2010/11/03 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!