プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬の海外ダイビングについて質問です。

現在、パラオ・タオ島・セブ(モアルボアル)のうちどこに行こうかと悩んでいます。

パラオ:少し高い
タオ島、セブ:時期が少し早い?
などの理由で決めかねています。

この3つのうち3月上旬に行くなら、ココがおすすめなどあればぜひ教えてください。

ちなみにライセンスをとったばかり(マクタン島で)の初心者でファンダイビングもしくはアドバンス取得の予定です。旅行期間は少々長くなってもかまいません。

A 回答 (2件)

タオ、セブは行ったこと無いのですが、パラオは何度か行っています。

季節は3月でも問題ないでしょう。

ただし、初心者の方と言うことですので、中性浮力が十分とれるかどうかが重要です。
基本的にドロップオフでのドリフトダイビングになりますので、中性浮力がとれないと無理です。
底が全く見えないぐらい深く、ダウンストリームが発生している場合もありますので、それなりの経験がないと危険なところです。
危険でない場所もありますが、パラオらしさを堪能するにはやはりドロップオフは外せません。

上位ライセンス取得もショップによっては可能ですが、あまりライセンス講習で参加している方は見かけませんね。

また、パラオのポイントは本島(コロール島)からは遠いので、ペリリュー島のような離島にステイした方が堪能できます。
その場合、外国系のダイビングショップがほとんどですので、英語力も必要になります。
日系のショップも1つありますが、あまりオススメできません。。

それと、本筋から外れますが、パラオはもう少し後にとって置いた方が良いですよ。
パラオを経験してしまうと、他のところではなかなか満足できなくなってしまいます。
何人かでボートダイビングしたときに、帰ってきてからみんな盛り上がっているのに、自分だけ物足りなく感じてるときって、ちょっと寂しいですよ。。

ちなみに、初心者さんで練習がてらに上位ライセンスを取りたいのでしたら、ハワイとかが良いんじゃないでしょうか。
サンシャインスキューバとかいいですよ。
時間に余裕があるんでしたら、一気にダイマスぐらいまで取っちゃえば。。
実際のダイビングにはあまり必要性は感じませんが、まあ箔が付きます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中性浮力はあまり苦労したことはないのですが、まだ勉強中です。どちらかといえば耳抜きに苦労しますね。

パラオは外国系のダイビングショップが多いというのは初めて知りました。参考になりました。

今回はまだ経験も少ないのでパラオはやめておこうと思います!
セブ、タオ、ハワイで考えてみます。

しょっちゅう海外にダイブにいける環境であれば無視してください。

でも、そうでなければパラオは少なくとも初心者ではなくなったと自覚したぐらいに行った方がどこでも楽しめると思います。
タオは長期間まったりとするにはいいところです。
ただ、ある程度アジアに慣れていないと宿によってはきついかもしれません。

一押しはセブです。
耳管に若干ゆとりがあり、実質的にスキルアップをしたいのであれば下記のダイブサービスなどがお勧めです。
マクタンだともろ観光客向け対応になってスキルアップが講習を受けても中身がなかったりするのを聞きます。もしくは結構生物などに詳しくなってきている上級者向けです。

下記はセブの南端でマクタンから3時間ぐらい掛かりますが、その分コテージ前で潜る事が出来、、移動や準備に時間がかからないので、ストレスなしで沢山潜れます。
船で遠出すれば、アポ島、バリカサグ、モワルボワル、スミロン島と有名なポイントにも行けます。
上のコテージはサイトにある「WE」のツアーでいくと簡単かも、
下のほうは直接申し込みですね。
このエリアに40回近く行っていますが、飽きることがありません。
両コテージともマッタリ出来ます。
朝起きてから寝るまで、食堂などにいれば日本人ガイドが大抵声をかけることが出来る位置に誰かいるので、分からない事や知りたいことなどいろいろ教えてくれます。
意外とこんな環境のダイブサービスって少ないかと思います。

子供が出来るまでは、一番安い屋根裏部屋に夫婦で泊まっていました。
何しろ、起きているときは殆どレストランで過ごすか潜っているので十分でした。

セブはもともと気候が温暖なので基本的に一年中いつでも悪く無いですよ。
そういえば先日スミロンでジンベイが出たそうです。
ジンベイ狙いで行くところではありませんが、まれに出ます。
私も以前コテージの近くで出会いました。そのときは同じダイブでマンタにも会えました。
さすがに最近はなかなか会えないようですが…。

http://www.marinevillage.jp/
http://villa-tropara.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

リロアンについてはあまりわからず考えていませんでした。
しかしアポ島などとてもきれいで行ってみたくなりました。

リロアンも選択肢に考えたいと思います。

ありがとうございます。