アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(シーズー)がササミを飲み込んで喉につかえて悲鳴をあげました。
もともとご飯やおやつをあまり噛まずにすぐ飲み込んでしまうので、時間をかけて食べさせるために大きいササミをあたえていました。
それでも飲み込もうとして喉につかえたようです。
今まで聞いたこともないような「ギャンギャン」という悲鳴でした。背中を叩いて擦ってをしたら治まりましたが、今後おやつ等はどうすれば良いでしょう?小さいものはすぐに丸呑みしてしまいます。
バカな質問で申し訳ありませんが、喉につかえない時間をかけて食べれるおやつはないでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、やはり知育おもちゃ等にオヤツを入れて、


与えてあげたほうが良いかと思います。
直ぐに食べてしまうかもしれませんが…
他にも食べ物ではないですが、かじってストレスを
発散するオモチャもあります。
今、質問者さんのワンちゃんが何歳なのか分かりませんが、
年齢と共に飲み込む力が弱くなり、犬は大きな物でも
飲み込んでしまうため、正直とても危険です。
飼い主が側にいても、どうしようもない状況になる
ことが多々あり、悲しい結末を幾つも見てきました。
一緒にいる時でも、出来れば大きな物は避けた方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知育コングはラグビーボール型のを以前購入しましたが興味をもってくれないのであきらめてましたが、色んな種類が売っているようなのでもう一度やってみようと思います。知育コングは前の回答者さんが言ってましたが、そもそも大きい物を与えてはいけないという所を反省させていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 03:11

知育コングはいかがでしょうか?


転がすと中に入れたオヤツが少しずつ出てくるおもちゃです。
お留守番中は知育コングだけにして、他の齧りものは誰かが家にいるときのほうがいいかもしれないですね。
万が一喉に詰まっても、誰かがいればたいてい何とかなりますから。
口を開けて見えている場合は犬の場合は吐き出させるより先の丸い棒のようなもので押し込んだほうがいいらしいです。
もちろん飲み込んじゃいけないようなものなら手を突っ込んで取り出します。
見えていない場合は、背中を叩いたり擦る以外にも
後ろ足を持ちあげて揺する、などの方法も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。知育コングはラグビーボール型のを以前購入しましたが興味をもってくれないのであきらめてましたが、色んな種類が売っているようなのでもう一度やってみようと思います。ベストアンサーに選べなくて申し訳ありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 03:06

こんにちは!


家の子も殆ど噛まずに飲み込んでしまうので
直ぐにご飯やオヤツなくなっちゃいます(涙)

人間の感覚だと「もっと噛んで食べなきゃ」と
思いますが、犬は少し違うようですよ。
殆どのワンちゃんって余り食べ物を噛まずに
飲んでしまうようなので安心してください。
先日旅先でお会いした高齢犬は
昔、歯の(歯茎かな?)病気をして殆どの歯を
抜き1本も歯が無かったんですよ。
でも病院の先生曰く、
「犬は歯がなくても大丈夫、逆に中途半端に虫歯など
 残っている方が悪いから安心していいよ」
と言われたらしく、食べ物は殆ど噛まずに食べてました。
でも見た目的には全く元気な16歳の高齢ワンちゃん。

逆に、大きな食べ物は本当に喉に詰まる危険があるので
止めた方がいいですよ。
私の知人のワンちゃんが、喉に物を詰まらせて大変な事に
なったのを目の前で見てたので、それからスゴク怖くて…
mail10240pさんの質問を見てスゴク心配になったので
書かせてもらいました。
時間をかけて食べさせるとかならば、
豚耳などのハードな物、硬いものはダメですか?
でもこれも大きめでないと、小さいものは直ぐに飲み込んで
しまうんですが…
何か…何の参考にもならない回答でゴメンなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご即答ありがとうございます。お留守番が多いので寂しくないように長持ちするおやつをあげたかったのですが、大きいものはやめるようにします。
なにか良いものがあればいいんですが…

お礼日時:2010/11/04 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!