プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。
auひかりを使用しております。
これまでホームゲートウェイ内蔵型でAterm BL190HWでインターネット接続していましたが、更に回線の速いAterm WR-8700N-HPを新規購入しました。
症状としましては以下のように接続しましたところ一時的には正常にインターネット出来ますが、数十分くらいすると突然接続が出来なくなってしまいます。
無線と有線同時という訳ではなく、有線が繋がらなくなっても無線の方はしばらく正常だったりします(逆もあり)。
繋がらなくなってからしばらくするとまた正常に接続出来るようになったりと安定しない感じです。

[ONU]~[Aterm BL190HW(ホームゲートウェイ内蔵型)]~[Aterm WR-8700N-HP]~[PC]

Aterm WR-8700N-HPの設定は、ローカルルータモード(DHCPクライアント機能使用)にしております。
他に設定は変えておりません。現状は元のAterm BL190HWのみで正常にインターネット出来ています。
Aterm WR-8700N-HP本体の初期不良なのか、こちらの設定不備なのか特定出来ず悩んでおります。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アクセスポイントモードで使えば問題ないかもしれないです。



特に設定をいじっていないということは、WR-8700N-HPの
ログインIPアドレスもBL190HWと同じ、192.168.0.1に
なっていないでしょうか? 通常なら、そのままでは、
接続ができなくて普通なので、不思議に思いました。
http://27bit.com/bl190hw.html

http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
背面のSWで切り替えて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のように原因はIPアドレスの重複だったようです。
「割当先頭アドレス」でずらしたつもりでいたのですがアドレスバーで確認してみたらどちらも192.169.0.1でした(汗)
お陰様で無線LANも速度が一気に3倍くらいになってくれてうれしい限りです^^

お礼日時:2010/11/07 05:43

ONUと[Aterm WR-8700N-HP]の間に[Aterm BL190HW(ホームゲートウェイ内蔵型)]を入れる理由は何です

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回も始めはAterm BL190HWなしで繋いで試してはいるのですがなぜか繋がりません(泣)
auひかりのサイトでも今回のような構成を推奨してましたのでAterm BL190HWを介している次第です。

お礼日時:2010/11/07 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!