アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精で妊娠された方に質問です。

現在、35歳です。
先日、凍結した胚盤胞を融解し、移植しました。胚盤胞の移植は、これで3回目です。
胚盤胞を移植した場合、早かったら移植したその日に着床すると聴きました。
私は、おととい移植しましたが、昨日くらいから、恥骨の両サイドにきゅーっと絞られるような鈍痛があります。
これって着床痛でしょうか?でも、着床痛があった方に訊くと、恥骨あたりではなく、おヘソの下が痛くなったと言います。
私は、生理前に恥骨の両サイドが痛くなることがあるので、今回もまたダメなのかなぁ・・・と思っています。
胚盤胞を移植した場合、妊娠率も高いと聴きますが、私は2回移植しても妊娠に至りませんでした。
私は、自分の子どもを授かることができないのでしょうか?今回もダメなら、かなり落ち込んでしまいます。
もしよければ、体外受精で妊娠された方で、移植後2、3日の間にどのような変化があったかを教えていただきたいです。また、何回目の移植で妊娠できたかについても教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は顕微授精で三つ子を授かりました。
ちなみに私も35才です^^;

妊娠したのは4回目の移植(胚盤胞では1回目)で妊娠しました。移植後ですが、移植後2,3日はこれと言った変化は何もありませんでした。下腹部に重い感じがあったような気もしますが、それも単に意識し過ぎかもしれない、と言った程度のものではっきりした変化や症状は何もありませんでしたよ。それよりも新鮮胚移植だったので4日目あたりからOHSSの症状が出始め、お腹がパンパンになったのとその痛みが辛かったです...。あとはBT11日目から数日間卵巣のあたりが時々きゅーっと痛んだりしました。

>私は、自分の子どもを授かることができないのでしょうか?
お気持ち、痛いほどよく分かります。自分がどんなに頑張ったところで確実な結果につながるわけでもなく、いつまで何回頑張ればいいのかも分からない。先が見えず、不安ですよね。。。私も何度も何度も泣きました。でもそんな私も今は3人の子供たちの母親になることができました(それはそれで大変なのですが)。症状も結果も人それぞれではありますが、でもどうか質問者さまにもいつかきっと授かれるという希望を持って頑張って欲しいと思います。今回の移植うまくいっていますように☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
同じ治療法で、成功された方のお話を聴くと、ひょっとしたら私も・・・と気持ちが安らぎます。
この治療では、希望も持つことも大切なんですよね。なんだか失敗続きで、そういった初心の気持ちを
忘れていました・・。自分の選んだ道は間違っていない、そして、必ず妊娠できると信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

追伸
三つ子ちゃんのママなんですね(*^^*)うわぁ~かわいいだろうなぁ~
ご回答者様のご家族に良い日々が訪れますように・・・。

こんにちは。

体外受精で2人の子供を授かりました。
私も1975年生まれの35歳です。

私は2人とも移植した直後や判定日までに何も症状というものはなかったです。
胸もまったく張りませんでしたし、お腹が痛くなったりも。
ただなぜか2人とも下痢気味になりました。。。。

私は一人目(2008年生まれ)は3回目の移植で妊娠することが出来ました。
過去の2回は新鮮胚の8分割、2回目は凍結卵の8分割。
3回目に胚盤胞を移植して妊娠することが出来たので、2人目(2010年)は
凍結卵もなかったために採卵をして胚盤胞まで培養して頂いて、その1度で妊娠することが出来ました。

私も夫婦だけの人生も考えましたし、妊娠出来ないことに絶望のような気持ちで
人と会う事も拒絶していたこともありました。
でも、3回目の移植の前に何も話していなかった義母に不妊治療をしていること、
それに伴う今の気持ちを話したんです。何かスーーーッとするものがありました。
その後が移植だったのですが、気持ちもスッキリしていたし、ダメなら3回までは
採卵しようとか次の事も考えていたりしました。
今その渦中にいるyukawa_1975さんには不安や先の見えない苦しみがあると思いますが、
少しでも心穏やかな時間が出来ますように。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまの言うとおり、自分自身、少しでも穏やかな時間を過ごせたらいいですね。
どうやら、今回の移植も良い結果を得られそうにありません・・・。
すごく辛いですが、どうすることもできないこともあるんだと、現実を受け入れるしかないですよね・・・。

ご回答者様は、不妊を理解してくれるお義母さんに恵まれ、良い環境内で治療されたのですね。
私のまわりには、不妊治療に関心は示しますが、理解してくれる方はいないので、正直うらやましいです。
でも、体外受精で妊娠された方のお話を聴けたことは、自分自身への励みにもなるので、
ご回答いただき嬉しくしく思います。

あと何年不妊治療を続けられるかわかりませんが、良い結果を得られるよう、Drと相談しながら
頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。