アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsインストールCDのインストーラが起動しない

次の(手順)ようにしましたが、真っ黒の画面が表示されたままで
インストーラが起動しなくなりました。

この問題が発生するまでは(問題が発生する前に行ったこと)のような
ことをしていましたが、A.B.の相違点には次のようなものがあります。
どこが問題だったのでしょうか。どうすればWindowsインストールCD
を起動しpartitionなどやり直すことができるでしょうか。

よろしくお願い致します。

*(1)のパーティションわけを変更した
 (extendになってしまったのがなぜかもわかっていないです)
*(3)のLinuxのboot loaderのインストール先が
・MBRか
・First sector of boot partitionか

*(3)で入れたCentOSのバージョンが
 ・5.5か
 ・5.3か

(手順)
・WindowsXPのインストールCDを入れて電源を入れる
・Press any key to ran from CD...と表示されたところでキーを押す

(問題)
・画面が真っ黒のまま、インストールが始まらない

(問題が発生する前に行ったこと)
この問題が発生する前に行ったことや、動作は次の通りです。
よくわかっているわけではないのですが、Linuxなどの勉強に
パソコンを1台購入してマルチブートを設定しようとしていました。
-------------------------------------------------------------------------------
A.WindowsとLinuxのマルチブート(MBR編)
-------------------------------------------------------------------------------
(1)WindowsのインストールOSを用いてパーティションを設定
 【全要領】    500GB
 【Cドライブ】  400GB Windows用
 【未使用】  100GB Linux用

(2)CドライブにWindowsをインストール
 【起動確認】:正常に起動できる

(3)未使用の領域にLinuxをインストール
 【OS】 CentOS5.5
 【Partitioning Type】
 インストール時のPartitioningTypeでは”Use free space on selected drivers and create default layout.
【Review partitioning layout】
 作成されるPartitioningLayoutは次のように表示されていました。
------------------------------------------------
Device Size Type Mount Point
------------------------------------------------
LV LogVol 014000M  swap
LV LogVol 00 98272M ext3 /
/dev/hda
hda1 374538M ntfs
hda2 101M ext3 /boot
hda3 102296M physical v
 ※boot loaderのインストール先はMBR(/dev/hda)です。

続きを補足か回答に記載させていただきます。
長くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1、[Ubuntu 10.10]などのLiveCDから起動して、一旦ハード・ディスクを初期化してすべてのパーティションを開放する。

2、Windows XPをインストールする、この時パーティションを分割せずに単一のままにしておく。
 この状態でWindows XPが正常に起動・動作するか確認しておく。
3、CentOSをインストールする、この時Windowsパーティションを割愛する。

注意すべきこと:必要以上にパーティションを分割しない。
        Linuxをインストールする時は、自信が無ければInstallerに任せた方が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

UbuntoというOSもあるのですね。
今回はじめてちゃんと調べてみました。
ありがとうございます。

パーティションの分割が問題だとご指摘いただいたので、練習に次をやってみます。

1.Ubuntoで初期化する前にまず、Windowsの機能から他のパーティションを消してみる。
2.1がだめなら、初期化してみます。

ありがとうございます。

No.5 の追記です。

> WindowsインストールCDのインストーラが起動しない

という表現だけでは状況が伝わりません。
CD起動ができない、といういみでしょうか?。
通常はXPインストールCDで起動するとブルー画面でファイルの読み込みが始まるわけですが、
どの段階まで進むことができるのですか?。
下記サイトの画面までは進むことができるのですか?。
http://support.microsoft.com/library/images/supp …

事前にdiskpartでXPインストールpartitionを100GB程度で作成しておいてインストールしてみてはどうでしょうか。
    • 0

最終的には何をしたいのでしようか。

勝手に判断しますと、WindowsXPとCenrOS5.5のデュアルブートを構築したいのでしょうか。
まず、WindowsXPがまともにインストールできないのは、MBRにLinux(CenrOS5.5)のブートストラップローダが入っているために、WindowsXPのインストーラが勝手にできないと判断して処理続行しないと思われます。
そこで、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX5.3.1を作成し、MBRをゼロクリアしてみてください。
詳しくは、下記の回答番号6を参考にしてください。
http://okwave.jp/qa4310219.html

また、CentOS5.5をインストールする際、以下の点に注意し、パーティションを3個作成されるのが初心者にはお勧めします。
理由は、/パーティションを1個だけだと、LVM2(Logical Volume Manager)といった構成をとり、非常にデバッグしにくい形になります。
LVMを簡単に言いますと、HDDの中には、基本パーティション4個か、それ以上パーティションを作りたいときは、基本パーティション3個と、残りを拡張パーティションとして作り、この拡張パーティションの中に論理パーティションを作っていきます。
LVM構成にすると、勝手にこの拡張パーティションを作り、その中に作成していくのです。

紙面の関係でこれくらいにして、パーティション定義は、Linuxの場合、基本パーティションであろうが拡張パーティションであろうが関係しません。
Windows系だけは、基本パーティションに作らないといけない規則はあるようです。

/bootパーティション サイズ100MB以上200MBもあれば十分 ext3/ext4フォマット
/パーティション サイズ20GB以上40GBもあれば十分 ext3/ext4フォマット
swapパーティション サイズ搭載メモリの2倍もあれば十分 特にフォマットは指定しない。
パーティションを定義する際、
手動でパーティションを設定するため、
「カスタムレイアウトを作成します。」を選択します。
この選択で、上記のパーティションを自分で定義していくことをお勧めします。
    • 0

No.3 の補足です。

> 問題のWindowsのインストールCDが起動できない問題は解決しないまま。

先ずはXPをインストールしたいHDD 1台だけを接続した環境で、
XPインストールCDでPC起動して「回復コンソール」のコマンドプロンプトにて
diskpart を起動して MBR clean を実行したあとでXPインストールを試してみてください。
下記サイトの「MBRのclean処理」参照。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …

---MBR clean処理を行なう前にMBRをsaveしておくのがいいでしょう。
CentOSをrescueモード起動すればいつでもMBRにgrub-install できますが、
念のため事前にsaveしておくのがベターです。
なお、ddコマンドもrescueモードで使用できます。
---XPインストールCDの代わりにVistaインストールDVD、Win7インストールDVDでPC起動してコマンドプロンプトにてdiskpart処理を行なっても構いません。
    • 0

(問題が発生する前に行ったこと)の続き3/3です。

よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------
C.その他
・Windowsは起動できるので、Windowsを起動し、復元ポイントに戻すが改善は見られず。
・再度CentOS5.5をboot loaderのインストール先をMBRに戻し入れ直したところLinuxのMENUからのマルチブートは正常にできるが、
 (インストール時のオプションは"Remove linux partitions on selected drives and create default layout"を選んでいます)
 問題のWindowsのインストールCDが起動できない問題は解決しないまま。
    • 0

(問題が発生する前に行ったこと)の続き2/3です。

B.WindowsとLinuxのマルチブート(First sector of boot partition)
(1)WindowsのインストールOSを用いてパーティションを設定
 【全要領】    500GB
 【Cドライブ】  400GB Windows用
 【Dドライブ】   50GB Windows用 ※後でのFile共有用に作ってみた
 【未使用】  50GB Linux用

(2)CドライブにWindowsをインストール

(3)未使用領域にLinuxをインストール
 【OS】 CentOS5.3   ※5.3でもできるか試してしまいました。
 【Partitioning Type】
 インストール時のPartitioningTypeでは”Use free space on selected drivers and create default layout.
【Review partitioning layout】
 作成されるPartitioningLayoutは次のように表示されていました。
Device Size Type Mount Point
LV LogVol 0047136M  ext3 /
LV LogVol 01 4000M swap
/dev/hda
hda1 374468M ntfs
hda2 102461M Extended
hda5 51199M Win95 FAT1
hda6 101M ext3 /boot
hda7 51160M physical v
 ※boot loaderのインストール先はFirst sector of boot partition(/dev/hda6)です。
 【起動確認】:インストールは正常に終了したが、下記理由のためLinuxの起動確認ができず。

(4)マルチブートの確認
 【ESCでのマルチブート】
 次の2つが表示されるがどちらもWindowsが起動される
 ブートデバイスを選択してください:
 ST3500418AS
hp DVD A DH16AAL

(5)WindowsインストールCDのインストーラの起動
 できない。
 ・試しに他のマシンで試したところ、インストーラが起動するので、CDに問題はない。
 ・試しにこのマシンに、CentOS用のインストールCDを入れたところ起動はする。
    • 0

(問題が発生する前に行ったこと)の続きです。

(4)マルチブートの確認
 【ESCでのマルチブート】
 次の2つが表示されるがどちらもCentOSが起動される
 ブートデバイスを選択してください:
 ST3500418AS
hp DVD A DH16AAL

【LinuxMenuでのマルチブート】
 Press any key to enter the menu
Booing CentOS (2.6.18-194.e15) in seconds...
 上記画面でkeyを押して以下のMENUを表示し、そこから"Other"を選択しWindowsXPが起動できるときもある。

GNU GRUB version 0.97 (639K lower /2060864K upper memory
 CentOS (2.6.18-194.e15)
Other
 ただし、keyを押してMENUが表示できるのはなぜか、
 CDドライブにWindowsインストールCDを入れて”Press any key to ran from CD.."で
 何もせず、その直後の"Press any key to enter the menu"直前あたりでkeyを押した場合に
 まれにできる状態。

keyを押しても認識されないのかタイミングが悪いのかブート選択のためのMENUが
 表示されないことが多い。

(5)WindowsインストールCDのインストーラの起動
 問題なくできる。
 上記(3)の問題が発生したため、Linuxインストール時にboot loaderのインストール先をMBRに
 したため、windowsのが消されたのかと思い(勘違いかもしれませんが)、
 再度インストールからやり直してみることにしました。
    • 0