プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のことで悩んでます

初めての投稿です。よろしくお願いします。長文です(・・`)

まず、私は2ヶ月前に離婚して2歳の子供と実家に帰ってきました。旦那の暴言や、キャバクラ通い、会社休んで浮気、借金、すでに元旦那は当時の浮気相手と結婚しています。正直ひどく傷ついている状態です。
父は自営業で、取引先の会社の倒産などで多額の借金(今は数百万程度だと思います)があります。私も借金返済のため100万ほど父に貸しました。親戚にも借りてます。銀行からも。そのわりには毎日部屋でテレビつけっぱなしで寝てばかり。保険などもはいってないので、万が一の事があれば家族にかぶさってくるのではと思い、保険くらいどっか入っとけば?と言っても、そんな金ない。…です。
何箇所か土地も勝手に売ったみたいです。万が一のことがあったら家売ればいい。なんて言ってます。
母は仕事していますがお酒と遊びが大好きで、夜中に帰ってくる事も多いです。掃除などが嫌いで、私が実家に戻ったらコバエが飛び回ってるほどでした。掃除しましたが。
兄は精神病を患ってまして、それを理由に仕事をしないで若い女の子の家に転がり込み、ゲームしてたりパチンコしてたり…車のローンなども母が払ってる状態です。その車も壊れてローンだけがのこり、兄の足は私になってます。
弟はしっかり仕事してますがギャンブルで借金つくり、数十万貸しました。毎月少しずつ返してもらってますが。
父も兄も、私が母子家庭だというのに『金貸してくれよ』と普通に言ってきます。
でも離婚してからは、さすがに自分と子供のことでいっぱいなので貸してません。
兄弟は母にもお金をもらってるみたいで…月数万。
こんな状態でなんだか最近胃が痛いです。変な動悸や息切れや吐き気にも困ってます。
私は実家に居座る気もなく、アパートを借りたので来週中には息子と引っ越します。仕事は12月からですが。
家族とはいえ、自分は子供もいるし、ほっとけばいいとは思うのですが…やっぱり心配です。家族ですから…
それに、亡きじぃちゃんが建てた立派な四足門のある家…売る気になる父の気がしれません。
もとはみんな仲のいい家族でした。この状況で何か私にできることはありますでしょうか…それとも心配しつつも関わらないでいた方がいいのでしょうか…
みなさまから何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

>それとも心配しつつも関わらないでいた方がいいのでしょうか…

それしかありません。

まずは、自分と子供さんのことが第一です。

家が売れたなら出したお金は早々に返してもらいましょう。

助けない代わりに、親の助けも当てにできない。

そういう暮らしが今後は続くのだと覚悟しておくことですね。
    • 0