プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)
現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。
旦那の2度目の借金が発覚しました。
1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。
私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。)
結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。
両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。
本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。
私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。
お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。
約5年間で、現在利子を含めて120万弱。
お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。
5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。
前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。
もう、彼への信頼はありません。
親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。
お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。
楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。
娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。
でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。
旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。

離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

私はバツイチで6年前に再婚しました。

最初の旦那も、そして私の父もパチンコ依存症でパチンコ行っては負けて借金していました。父の場合は、嘘八百の言い訳で母もそれを信じて一度は父が家出したのを必死で探して連れ戻し前の仕事はクビになり新しい仕事を母が見つけましたが、これが運送業で自由ありすぎでまたパチンコ行って金融業者13社から多額の借金をしてそれが発覚して結局借金だけ残して蒸発しました。
今、父がどこにいるのか生死すら知りません。母は父が蒸発後に離婚しました。
そして、私も結婚しましたが最初の旦那が自営業で仕事も不規則で収入が少なく私も働いていましたが私の収入の方がはるかに多くそれをあてにされて、旦那は休みの度にパチンコ行ってました。
結婚して半年くらいで100万の借金があることを知り、自分で働いて返すと言うので信じていましたが結局パチンコ依存症が治らず挙げ句の果てに「カネ、カネ言うな!俺は給料が少ないのをわかっててお前は俺を助けると言っただろ?」と逆ギレされ、こんな人とはもうやっていけないと結局離婚しました。

借金が発覚して二度としないと言う人は、必ずまた同じ繰り返しをします。
だから貴方のご主人も同じことをするでしょう。
どこかで貴方が助けてくれるって甘えてると思います。

私は離婚して正解でした。
今は、子供にも恵まれ幸せです。
一度しかない人生です。
貴方もお子様のこと考えて、離婚した方がいいですよ。

幸せにならないと悲しいじゃないですか!
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前のご主人のお話、言ってたことが我が家と全く一緒だったので思わず頷きながら拝見いたしました。

うちも「カネ、カネ言うな!」と怒られました。そんなに責めたつもりはなかったのですが、今考えると、一人で抱えてる、返しても返しても減らない借金が苦しくて、お金のことをつかれると当たってきたんだと思います。

>借金が発覚して二度としないと言う人は、必ずまた同じ繰り返しをします。
だから貴方のご主人も同じことをするでしょう。
どこかで貴方が助けてくれるって甘えてると思います

やはりそうなんですね・・・。最後の最後も「もうしない。全部自分で返す。」と言ってましたが、確か前回もそう言ってような。
私もそばにいると、イライラする主人やそんな彼を見て自分もイライラすることに嫌気がさしてつい、甘やかしてしまうのがわかります。

離婚して正解。そう思える日が来るのを、そして娘も少しでもそれでよかったと思ってくれることを願っています。

幸せになりたいです!!
激励、ありがとうございました。

再度のお礼ありがとうございます。

貴方のご両親が子どもさんのことを心配して離婚を止められたようですが、本当に子どもさんの将来も考えてみてください。
私は、離婚する時裁判で慰謝料を請求しましたが結局「金のない人からお金はとれない」と言われ慰謝料なしで離婚しました。
だから貴方も慰謝料も養育費も取れないと思います。
それと、仮に貴方が離婚したとしても子どもと旦那さんの血縁関係は切れません。
私の父親が借金まみれで蒸発した時、消費者金融から母に借金の肩代わりを請求して来ました。でも母は離婚届を事前に父親に書かせておりそれを提出した為離婚が成立し母に借金返済の権限はなくなりました。でも、次に借金返済を迫られるのは血縁関係のある子どもさんに行きます。
私がそうでした。その時、私は子どもの頃からの夢を果たして職業についてましたがその職場にまで電話すると脅され仕方なく身を隠すように引っ越しましたがすぐに見つかり結局私は職場を辞めざることになりました。
そして、父親との血縁関係を切る手続きに踏み切りました。
だから、貴方の子どもさんにもいずれかそんな日が来るのかと思うと可哀想です。
貴方の為でもなく子どもさんのことも考えず、自分の娯楽の為にお金をつかい結局借金返済を貴方に頼って来る旦那さんとこの先も一緒にいる必要あるんですかね?

離婚して、1人で育ったるのは大変ですが色んなことを再度考えてみてください。
私と同じ思いをする人をこれ以上見たくないので…
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。

>貴方の為でもなく子どもさんのことも考えず、自分の娯楽の為にお金をつかい結局借金返済を貴方に頼って来る旦那さんとこの先も一緒にいる必要あるんですかね?

今回のことが発覚する以前から、今週の主人の休日に娘の誕生会をする予定だったので、ずっと楽しみにしている娘のためにも予定通り開こうと、先日主人に電話をしたんですが、「ごめん、その日バイト入れちゃった。」と言われました。
結局、この人の頭の中には今は借金を返すことしかない、つまり自分のことしか考えていないんだなと思いました。
少しでも、私たちのことを想って、取り戻したいと思うなら、「誰かに代わってもらえるか聞いてみる」とか「時間遅らせることできるか聞いてみる」など、必死に娘の想いに応える発言が出ると思います。

その時に、今までの情や、もう一度頑張ろうかと思う気持ちは無くなりました。
別居してからも、自ら依存症を克服しようという行動は起こしていないようですし、私ばかりが色々調べて解決の道を探していたんだな、と思うと心の底から失望しました。

娘とも改めて話し合いましたが、大好きなおじいちゃんおばあちゃんの近くで暮らしたい、パパがお仕事二つしてるのは前から不思議だった、パチンコは嫌いだし、パパがちゃんとやることやったら、その時は私たちのところにくればいい、と言っていました。

mamadol02さんも、お父様の借金で苦労されたんですね。
娘も今から、将来の強い夢があるので、父親の借金で諦めたり辞めたりすることだけが怖いです。

そんな娘のことを考えてくれる人になるかどうかはわかりませんが、夫婦は他人になれても、親子はどこまで行っても親子なので、娘に父親の責任は取らせないように私が必死で守っていきたいと思います。

慰謝料は今まで夫婦で貯めた貯金全額と車を売ったお金をもらう方向で話しています。
養育費は、主人の両親からも「あの子からしっかり取ってね。」と言われたので、しっかりもらいます。
本業+バイト代を合わせて、借金を返しながらでも一人で暮らすなら、十分に養育費は取れそうな額は入っているので、しっかり取ります。何を言われようと、娘のためなので。

たくさんアドバイスや体験談をお聞かせくださってありがとうございました。
皆さんからのご意見で問題発覚からの約3週間、自分が壊れずに解決の糸口を見つけることが出来ました。
BAに悩みましたが、すごく近い経験をお持ちでたくさんの経験からお話を聞かせてくださったmamado102さんの、最初の回答に決定させて頂きます。
本当にありがとうございました。

No 15です。

貴方が彼がパチンコ屋にいるのを見つけて呼び出し、注意したけどまた同じことを繰り返したってとこ、私も一緒です。
何だか似すぎていて他人事とは思えなくて…
私の場合は、パチンコ屋の中まで入って行き彼を見つけてたら丁度かかっている時だったけど「何してんのよ?もうやらないって言ったクセに!大嘘つき!」と怒鳴って帰りました。

こんな、情けない話は本当に友達には言えないですよね。
私も、結婚したのに離婚は…となかなか踏みきれずにいました。
でも彼に「俺にはカネがない。だから子供は作れない。いやちがう、作らない」と言われ彼が結局私のお金をあてにしている、助けてくれるって甘えてるとわかり私から離婚を申し出ました。
情けない話です。
せっかく結婚したのに借金あるから子供作れない?バカにするな!ってメチャクチャ腹が立ちました。
その点、貴方には娘さんがいます。
娘さんの将来も考えて、しばらく母子家庭は辛いでしょうがいつか必ずまた貴方にも幸せが来ますよ。

私は、最初の結婚でボロボロになり二度と男なんて信じないと思っていましたが離婚してから4年後に今の主人と知り合い子供はまだ2歳ですがようやく恵まれました。
だから貴方にも幸せになってほしいのです。

今を乗りきれば必ず幸せになれます。ならないとね!
彼を見返してやりましょうよ。
頑張ってくださいね。応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
本当によく似ていて、mamadol102さんが近くにいたら・・・と思ってしまうほどです。

子どもはいますが、一人っ子はかわいそうだと思い、二人目を望んだところ、「いらない。ひとりで十分。」の一点張りでした。理由を聞いても「なんとなく。」とか「大変。」とか納得のいかない答えばかりでしたが、年数が経つにつれて諦めざるを得なくなり、まぁ一人っ子も気楽でいいかな、と自分に折り合いをつけていましたが、今回のことで「こういうことか・・・また自分都合・・・」と呆れてしまいました。

先日すべてを自分の両親に打ち明けたところ、すぐに駆けつけてくれ、話し合いをしましたが、主人への失望はあるが子どものことを考えると決断を急ぐなと言われました。

私も両親にそう言われると決心が鈍りました。
しかし、今日主人の深夜のバイトの方の給料日で、消費者金融の返済期限が20日なので、カードと通帳を預かっている私に支払お願いしますとメールが来ました。
給与口座から引き出して、支払に行こうとしたところ、残高不足。
すぐに「残高足りませんが・・・」とメールしたところ、「ごめんなさい。今月は〇〇円しか入りませんでした。▲▲円は生活費としてもらいました。」と。
えっ?!私に出せってこと??と思い、「私にはどうしようもできないので、カード類すべてお返しするので自分でどうにかしてください。」と返しました。

通帳を見ると、給料を前借した形跡が。(バイト先は前借できるそうです。)
支払日と額が決まっているなら、前借なんてせずにとっておくべきですよね。
あげく、私に負担させる。
これはこのまま一緒にいたら、もっと私のお金を頼りにして、足りなければ「今月だけ!!」と言い、あげなければ「ケチ。俺が働いた金は手元に一銭もない。」とか言ってくるのは目に見えてるな、と確信しました。

早く清算して、養育費をちゃんともらいたいです!!!

No15です。

お礼ありがとうございます。
「もう、しない。全部自分で返す」前の旦那もそう言っていました。
貴方のご主人と本当にそっくりで私も驚いてお礼読ませてもらいました。
前の旦那は、給料は自分で手渡してもらって来ておりひどい時は全額パチンコにつかい、結局すべて遣いこんで家に帰って来れず車で一晩過ごしたこともありました。彼は、格好つけで自分の両親にはパチンコで借金あることを知られたくなくてずっと隠していつも私にばがり頼っていました。
パチンコで遣うお金は、本当に半端じゃないし本人も何とか取り返したい為にむきになって遣いこみます。
自分で作った借金を全部自分で返すなんて絶対無理ですよ。

貴方は、1人じゃない!可愛い大切な娘さんの為にもそんなご主人とは別れて第2の人生を歩んでください。

ギャンブル好きな人は死ぬまで治りません。
私の別れた旦那は、人伝に聞いたところ今でも同じ仕事してて相変わらず休みはパチンコで借金も返済出来てないらしいです。
もちろん再婚も出来ず一人暮らしだそうです。

私は、貴方の幸せを願っています。
早く今の旦那さんと別れて第2回の人生を歩んでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございました。
本当に似ていますね;
パチンコで借金する人は皆、こうなのでしょうか。

主人の給料は振り込みで、前回の借金発覚後はカードも通帳も取り上げ、私が管理しているので生活費がなくなることはなかったのですが、娘に預かったお年玉を隠して使ったり、おそらく、行方不明の娘のゲームソフトも彼が売ってお金に換えたと思われます。俺が買ってやったんだから、と。違うと言い張ってきましたが、今回の件で確信しました。彼のお財布から買ってくれたのはその一本だけで、なぜかそれだけ無いので・・・。
本当に情けないです。

もし、違ったとしても、これから生活を共にする中でそういった疑いを持たずにはいられません。

パチンコにつぎ込むお金って本当に半端じゃないですよね。
それをまたパチンコで返す。

そういえば今年の始めに、もういい加減パチンコやめようよと約束した後に、休日に仕事だと出かけた彼を絶対に怪しいと疑い、パチンコ屋に行って彼のバイクを見つけ、電話で呼び出し、「嘘つき!!もうやらないって言ったくせに!!」とパチンコ屋の駐車場で泣きながら叫びましたが、変わりませんでした。

こんなことがまた繰り返されるんだろうな、と思うともうこれ以上、自分の惨めな姿も、疑うストレスも感じたくありません。

子どものことを思うと、お父さんがいない、苗字が変わる、など胸が痛みますが、今まで私の、小さくてたくさんのイライラを一番近くで見てきた娘だからこそ、この悩みが無くなって穏やかに接することが出来れば、離婚も悪いことじゃなかったと感じてくれることを願います。

元旦那さんの近況、主人の数年後のようですごくリアルです。
主人の姉は、主人がこうなると予想しています・・・。

すごく近い状況でのお話し、本当に心が救われました。
身近にいるママ友や地元の同級生には絶対に言えない悩みなので、今、人には会いたくないのですが、一人で何もせずにいると毎日吐きそうです。
でもこうして、実際にお会いしたことが無い方なのに、心情を察してくださって、私の幸せまで願って頂いて、すごく気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

おれいを拝見しました。

悲惨な人を大勢見てきました、こんなにまでなっても、パチンコが辞められないのかと、思うほど酷いです。

完全に幼稚化しクルッテいます、これがパチンコです。

パチ屋のトイレで首つり自殺した人を見たことも有ります、ドラマで見るような、あんな綺麗なモノではありません。

離脱法として有効なものは、パチンコの収支を付けることです、財布の中身を確認し奥さんと一緒に、負けても怒らないことです、怒れば隠してしまいます。

たまの利益がすべてを消し去ります、いくら負けても、認めたくないんです。

お金の大切さが分かれば、パチンコはできなくなります、収支が分からないから辞められない人も居ます。

決して怒らないことです、そのうち目が覚めます。

追伸

パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、3人ほど知っていますがみんな似たようなことを言っています、経営者から見れば、パチンコする人は、文化水準が低い馬鹿と見下しているんです。
    • 1
この回答へのお礼

悲惨な状態になり、自殺や失踪、蒸発してしまうひとがいることを今回、ギャンブル依存症について調べるうちに初めて知り、恐ろしくなりました。
車内に子どもを残し・・・という事件は何度も聞き、悲しくなっていましたが、あの人たちもパチンコに狂ってこんなことになったんですね。

主人は冷静な人だと思っていましたが、パチンコに熱くなり、あれだけの(私にはそう思えます。)借金を抱えた人です。
いつ、最終的な判断を誤るかわかりません。

一緒にいて、周囲が支え方を間違えるともっと抜け出せなくなるのもわかりました。
私は前回も、無知だったとは言え間違ったサポートの仕方をしていましたし、どうやら「共依存」にあてはまるようにも思えます。
彼の立ち直りを先回りして、治させることに躍起になってしまう自信があります。
近くにいながら離れて見ることは、私にも相当な心の修行が必要です。

収支をつけることも、もっと前の段階なら出来たかもしれませんが、パチンコに行ったことを平気で隠し、お金の使い道で簡単に嘘をつく人の収支を冷静に受け止め、見守る覚悟はやはりないと悟りました。

>日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る

本当にそうだと思います。
こんな低俗で卑劣なギャンブル、ほかの国でもあるのでしょうか。
でもパチンコが日本から消えることはないと思います。
娘にはせめて、間違ったギャンブルが人生を狂わせてしまうこと、借金は絶対にしてはいけないし、そういう人と付き合ったり結婚してはいけないことを学んでくれたらと思います。

いなくなってしまった寂しさは残りますが、これからのことを考えると、離れて暮らす方が断然マシだと前に進む覚悟ができてきました。

たくさんのお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

No.9でアドバイスさせていただいたものです

気持ちは少し落ち着かれましたか
十分すぎるくらいご主人を思ってお考えになっていらしたことお察しします。

どうぞ、ご自分の判断に自信を持ちこれからの生活の糧となさってください。

もし、離婚なさってもご主人が本当に立ち直られたら娘さんにとってよい父親となり見守ってくださると思います。
あなたがひとりで抱え込まず、ご主人のご両親にもきちんと手助けをしていただきよい解決策が得られますように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

気持ちはだんだんと落ち着いてきました。
たくさん泣いたのでもう涙も出ません。

今は、「そういえばパパに会ってない。」(普段から仕事であまり顔を合わせないのでそこまで不思議には思っていないのですが、それにしても・・・といった感じです。)という娘になんて話そうか迷ってしまい、まだ事情を言えずにいる自分にもどかしさを感じています。

今日、私がまとめた当面の荷物を持って鍵を置いていってもらい、本当に別居となりました。

明日主人の実家に、残りの荷物を持っていき、姑と話す予定です。
今回のことは先日主人から話したそうですが、私には彼の依存症を治すことやそれに付き合う自信がないこと、今まで十分に彼の奔放さやだらしなさに付き合い、二人目やマイホームなど、色んなことを諦めてきたこと、彼自身が気づいて変わらないとどうしようもないことを話し、離婚届けを彼に渡してもらうつもりです。

その後、娘、自分の両親と話す予定です。

まだ自分が離婚してシングルマザーになるという実感がないので、不安で怖いですが、何度も何度も考え、一緒に過ごした場合も想像しての結果です。
おっしゃって頂いたように、自分の判断に自信を持って、これからの生活の糧にしたいです。

いつか立ち直った主人が、娘に会いに来てくれることを願います。

近くに相談できる人がおらず、今は人と話したくない毎日で、ここでoyonpyonさんや皆さんに励まして頂いて、わかってくれる人がいる安心感を得られました。
本当にありがとうございました。

パチンコ依存症のようですね、あまり酷くないので、治る可能性もあるように思えんすが。

かなりに覚悟が要ります、脱パチンコ、元パチンコ店長が書いた、と言う本が有ります、一度読んでみたら。

パチンコする事によって、幼稚化し依存症に引き込まれていきます。

脳細胞が要求するためなかなか辞められません、そうなると悲惨な人生が確定します、そんな人を大勢見てきました。

破産、個人資産の売却、会社の倒産、自殺、子供の事故死、離婚、夫婦喧嘩、みんなパチンコが元でかなり起きています。

パチ屋にしたら、勝てる客は要らない、負ける客を依存症に引き込めば上客になります、遊ぶ場所を提供しているだけだそうです、その結果、悲惨な出来事が発生してもお構いなしです。

何とかパチンコから離脱できると良いんですが、できない場合は、一緒に悲惨な人生を覚悟するか、離婚して生計を立て直すか、自分で決めてください。

パチンコはそう甘くは有りません、何せ数が多すぎます、どこに行っても、パチンコが有ります、そのため離脱が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

パチンコ依存症は確実のようです。
ただ、これであまりひどくないのでしょうか。程度がわからないのですが、借金の金額からでしょうか。

しかし、一度パチンコから抜け出そうとして、失敗した人は余計に難しいと聞きました。
主人は前回の借金発覚でパチンコ禁止になりましたがわずか2年で戻ってしまい、再び借金です。
今度は私も本気の本気の鬼にならないと難しそうですが、私にはその気力はもうありません。

>パチンコはそう甘くは有りません、何せ数が多すぎます、どこに行っても、パチンコが有ります、そのため離脱が難しくなります。

そうなんです。特に今住んでいる町は、パチンコ屋だらけ。周りもパチンコをする人ばかり。抜け出すには本人の強い意志しかないんです。
彼は私たちを失ってそのことに気づくか、また戻ってしまうか。
遠く離れた土地から応援したいと思います。

No.3です。

補足拝見しました。稼ぎが少ないとか掛け持ちとか、小遣いの多い少ないではなく、ギャンブル(パチンコ)と借金の問題ですね…

離婚して突き放さないと、どうにもならない…きっと繰り返す問題ですね…
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルと借金、このセットは本当に厄介のようです。
しかも彼はこれにお酒も加わる・・・。
長年私なりに支えたり、治させるように努力してきたつもりですが、これ以上は無理です。何度考えても、家庭は今よりひどい状態になりそうです。

離れる覚悟を決めました。

ギャンブルにくるって、妻に嘘をつき

返済もできないのに借金を120万にも膨らませるお父さん。

ほんと、こんなお父さんと一緒に居るなんて娘さんに申し訳ないよね。

って言う流れなら理解できるけど、まだ一緒にいたい?
すでに「また同じ事を繰り返さないとも限らない」って宣言してるんだよ。

今度借金問題が浮上したら、「だから言ったじゃん、またやるかもしれないって」って
開き直られたらどうするの?

離婚に踏み切れなかったら、1年とか期限を区切って別居してみて彼がきちんと無駄使いしないで貴方に生活費を渡したり、貯金できるか確認してみたら?

期限がきてどうなったか調べてみたら、借金増えてたりして。
そしたら迷う事も無いよね。
    • 0
この回答へのお礼

発覚当初、彼は諦めモードで、「もうお前らに迷惑は掛けられない。俺は一緒にいる資格がない。また同じことをしないとも限らない。だから離れたかったらそうしてくれ。」と、捨てられる覚悟を決めて話していたようでした。

バレる→逆切れ→諦める→自分からあっさり身を引く・・・

このことが一番残念かもしれません。
もっと、始めに誠意を見せて欲しかった。
あっさり諦める彼は、きっと返済に追われ、楽しみもない毎日に疲れて「もういいや。」と開き直ってパチンコと借金に戻るかもしれませんし、今はそんな想像しかできません。

長く一緒にいた分、離れるのが本当に寂しかったですが、皆さんからのご意見を見て、何度も何度も考えて、やはり離れようと思います。

支え甲斐のない人だと分っているのに、まだ支えようとするのはどうしてですか?

愛情ですか
それともあなたが一人でお子さんを育てていくことが不安だからですか?
どちらを選択してもいばらの道です。
しかしあなたが笑顔になれる日が近いのは後者だと思いますよ。
いつまでもあなたに嘘をつき続けてギャンブルに興じる人と将来を分かち合えますか?
答えは出ていると思います。
あとはあなたの決心一つです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり支え甲斐がないと思いますか・・・。

借金を抱える旦那さんや、それを一緒に返す奥様はたくさんいて、金額もうちより大きい人もたくさんいる。私はまだ甘いんじゃないか、娘を思うなら、そのくらい我慢するべきなんじゃないかという思いと、長年一緒にいた人を失う寂しさから踏みとどまっていました。

しかし、
>どちらを選択してもいばらの道です。
しかしあなたが笑顔になれる日が近いのは後者だと思いますよ。

というお言葉で、迷いが減りました。

このまま、借金を返させ、パチンコから抜け出すのを見守っていても、笑顔でいられる日々は少ないと思います。
でも、大変でも、娘と二人でやっていく方が断然笑っていられて、娘も私の笑顔を見る方が良いに決まっていると思います。

背中を押して頂き、ありがとうございます。