アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)
現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。
旦那の2度目の借金が発覚しました。
1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。
私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。)
結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。
両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。
本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。
私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。
お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。
約5年間で、現在利子を含めて120万弱。
お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。
5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。
前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。
もう、彼への信頼はありません。
親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。
お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。
楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。
娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。
でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。
旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。

離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

離婚するべきともしないべきとも言えません。



離婚する事、しない事を比較してみて「どっちがマシか」を質問主さんが選択するしかないかと。

質問文を読む限り、旦那さん自身はあまり自分を大きく戒める気は無さそうな印象を受けます。
お小遣いが少ない事を言い訳に借金してしまい、パチンコしながら「仕方が無い」と言い訳しつつ気持ちの中では自分の罪悪感を必死で誤摩化していたのでしょう。
そして発覚したあとの逆ギレ
人って自分の罪悪感刺激されると怒るんですよね~(´~`;)

質問主さんの発言を聞いて少し目が覚める部分はあっても本人は「同じ事を繰り返さない」という自身も覚悟も正直微妙といったところでしょうか。


「俺もう二度と借金しない!ちゃんと返す!」と宣言したって信用が出来る訳ではありませんが、現時点の旦那さんに「結婚生活を良い方向に頑張ってもらう」って期待をかけるのは私だったら無理かな…
借金以外も正直夫としての役割を真剣にやる気はなさそうです。
今後夫婦生活

ただ質問文に書いてある「旦那さんを失いたく無い気持ち」がどーしても捨てきれないってのなら質問主さん1人が頑張る覚悟で続けるのもアリかと。
楽では無いと思いますが、それでも旦那を失う寂しさを感じる事はありません。



個人的に考えるべきは「質問主さんが頑張った結果…どういう風になって欲しいか?」って事ですね。

離婚しないで質問主さんが頑張ってやりくりして借金を返して…
それで満足ですか?
「旦那さんも良い旦那になる事を期待」してませんか?

自分が頑張って旦那さんが変わってくれる事を期待するならやめといた方が良いと思います。
こちらがどんなに頑張っても人はそんなに変わりません。
しかも旦那さん自身変わる気あまり無いと宣言しちゃってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuefue12 さん、早速のご回答ありがとうございました。

>「旦那さんも良い旦那になる事を期待」
しているかもしれません。
つらくても頑張って返せばもっと家族の方を向いてくれるんじゃないかと、そのために私も努力するべきなんじゃないかと思う部分もあります。
しかしその一方で、この人はまた同じことをするという予感もあります。(信じきれないだけかもしれませんが。)

>こちらがどんなに頑張っても人はそんなに変わりません。
本当にその通りだと思います。彼は変わらない。その証拠に、あれだけ昨日話し合い、私を傷つけてすまないと言いながら、朝起きたら、テーブルには食べたものや飲んだものが散乱していました。
せめて、昨日だけでも誠意を持って、片付けてほしかった。

どちらがマシか、わかってきた気がします。
あとは自分の情との戦いです。

お礼日時:2013/05/08 15:57

離婚やむなしとは思うのですが


あなたがまだ情があったり、子供がいるのに離婚にためらいがあるなら
夫は実家へ帰ってもらって、あなたが働いて自活するしかなさそうです。
生活費を夫がだすとは思えないし、次の子供はいらないとか言ってるなら
夫婦生活は破綻しているし、数年別居してそこでもういらない、と思うなら
離婚でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦関係、やはり破綻してますよね。
数年前までは自分でも破綻してるなという自覚があったのですが、二人目や色んなことを諦めてから、ここ最近はうまくいっていたような気がしたので、情が湧いて踏み切る勇気がでませんでした。
でも、だんだん冷静になってきました。やはり彼をこれ以上支えていくことは無理です。
離婚という事実を受け入れる覚悟もできてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 23:04

…小遣い1~2万…



五年で借金が120万なら、利息を考えると、月に赤字が1万~2万でしょうか…

本業以外に、夜や朝も働いたら、体も持たないでしょう…

男性側から考えると、締め付けすぎと思いますよ…奴隷じゃないのですから。

私なら喜んで離婚します。養育費だけなら、ノビノビできますから。

質問者さんは頭に血がのぼっているようですが、借金もまだかわいい部類ですよ。

私の親戚は7千万ほど…どうしようもありません…

100万ぐらいなんとかなりますよ。

この回答への補足

補足します。
>…小遣い1~2万
これは最初の借金発覚後に戒めの意味での金額です。お金を持っているととことん使ってしまうので。それだけのことを彼はしたのだと思い、反省をして生活を改めてほしかったんです。
パチンコで借金した人に1~2万でも多いという話もあります。彼らは増やそうとするので。

>本業以外に、夜や朝も働いたら、体も持たないでしょう…
>男性側から考えると、締め付けすぎと思いますよ…奴隷じゃないのですから。

私の説明不足でした。
本業以外には、朝か夜のどちらかです。3つも仕事を掛け持ちしていたことはありません。
まず朝働いていましたが、起きられず続きませんでした。本当は両親への返済に充てるはずでしたが、それもうやむやになったままです。
数年後、娘も幼稚園に入るし、お小遣いももう少し欲しいからと、自ら夜働きに出ました。頑張って1~2万でやってたし、生活費から捻出するのは厳しいけど、自分で働くなら、とそのバイト代平均6万円は全て彼の好きなようにさせてあげていました。
なんとなく復活し始めたパチンコにも、ストレス発散、唯一の趣味、と目をつむってしまいました。
私は、また借りてしまうくらいなら、とバイト代を自由にさせていましたが、この時すでに2度目の借金が膨れあがり、仕方なくバイトを始めたようでした。
これでも奴隷でしょうか。奴隷は自ら望んでなるものですか。奴隷に自由になるお金や時間がありますか。

>私の親戚は7千万ほど…どうしようもありません…

100万ぐらいなんとかなりますよ。

確かに世の中、多額の借金を抱えている人はたくさんいます。
でも少額(私には100万も少額ではないですが)だからといって借金してよいのでしょうか。嘘をついてかくしていいのでしょうか。
7千万なんて論外ですし、100万はなんとかなる範囲かもしれませんが、2度目であり、嘘や隠し事をしてまで・・・というのが問題なのです。
ありがとうございました。

補足日時:2013/05/08 23:45
    • good
    • 1

私なら離婚します。


この金銭問題はそう簡単な問題ではないと思うからです。
借金をしてまでギャンブルをするということはもう完全にギャンブル依存症です。
これは女性につぎ込むよりも厄介な問題です。
なぜなら本人に問題があるからです。
旦那様も「また同じことを繰り返さないとも限らない」と将来への布石をすでに打っていますよね?
自分で「今後も大丈夫だと自信を持って言える」と宣言できるようになるまでは許すべきではありません。

離婚の踏ん切りがつかないならしばらく別居をされてはいかがでしょうか?
旦那様はご実家が近いようですから、実家に帰ってもらい、借金をすべて自分で働いて返し終えて質問者様がもう一度信頼できると考えるまで。

ここで許してしまうのはご主人様のためにも家族の未来のためにも決して良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>これは女性につぎ込むよりも厄介な問題です。
なぜなら本人に問題があるからです

浮気なら離婚も決定的なのに、と思ってましたがギャンブル依存症の方が厄介なのですね。
パチンコ依存症で調べたらすべて当てはまっていて、恐ろしくなりました。

やはり近くにいるとお金に振り回されるストレスで、私もなげやりになって許してしまいそうになるので、そうなるとまた元の木阿弥ですよね。
ここは、距離を置いて彼自身で依存症と借金に向き合って解決してもらうことにします。
離婚の決心が固まりそうです。

お礼日時:2013/05/09 00:49

旦那様はギャンブル依存症ではないでしょうか?



一度ギャンブル依存症 パチンコ依存症で調べられてください。

もし依存症でしたら借金を作っては止めると反省しまた繰り返します。
これは病気です。よほどの覚悟がない限りやめませんし周りがお金を工面する限り続きますよ。
質問者様の旦那様は同じ事を繰り返さないとも限らない
と、おっしゃっていますからそこも怖いですね。

この病気はお金が絡みますので、社会的に信用をなくしますし家庭崩壊など珍しくないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速パチンコ依存症で調べてみたところ、完全にあてはまっていました。
これはもう病気なんですね。つける薬のない、自分で向き合うしかない厄介な病気なんですね。
でも性格上、カウンセリングに通うとは思えません。

私がお金を管理したところで、隠れてパチンコに行く時間や、そこでお金を貸してくれる友達はいくらでもいるんです。
それこそ、お金を工面する限り続くんだと思います。
頑張って完済したところで、またやられた時が本当に怖いです。

これまでも散々止めるように言ってきたのに全く聞いてくれなかったことを思うと、側で一緒に借金と依存症に向き合う気にはなれません。情よりそちらの方が勝つことに気づいてきました。

お礼日時:2013/05/09 00:55

離婚しかないでしょう。



そもそもお金のやり繰りは社会に出るまでに学んでおくべき事。
それさえ出来ないなら、三つ子の魂百まで、一生治らんでしょう。

仮にできるとしても、離婚なんていう転機がなけりゃ、とてもとても。
大体自分で
>また同じことを繰り返さないとも限らない。
って言ってるんだから、頼りない事この上なし(じゃあ、二度としないって言ったって信用できないけどね)。

こずかいが少なすぎるとか、どうたらこうたら言っている人もいますが、だったら結婚前の借金はどうなんだろね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も、両親から借金の怖さやお金の使い方を自然と教えられてきたお陰で道を踏み外すことなくやってこれましたが、彼はそういうことは教えられず、ギャンブルばかり覚えていったようです。

確かに、もう二度としないって言われても信用できないし、彼もそれを覚悟しているからか、二度としないとも限らない、と弱気な発言。
それも残念な感じです。
信じられなくても、「二度としない。頼むから一緒にいてほしい。」と初めに言ってほしかったです。

諦めから入った彼に、借金とギャンブル癖を克服できるとは思えませんし、1度あげたチャンスを無駄にしたのでもう私にはお手上げだと思いました。離婚に踏み切ります。

>こずかいが少なすぎるとか、どうたらこうたら言っている人もいますが、だったら結婚前の借金はどうなんだろね。

一番気にしていた部分だったので、そういってもらえてうれしかったです。

お礼日時:2013/05/09 01:03

今のあなたは、離婚には踏み切れない気がする。


でも、まだ支えることは、パチンコと手を切りにくくするだけ。
何にもならない。
ご主人のためにも。

一旦別居して、ご主人を手助けするのをやめてから考えた方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人の姉にも絶対に手助けしてはいけないと言われました。
今回は突き放さなければ立ち直れないと。
この町はパチンコ屋だらけだし、パチンコ屋に行けば友達はたくさんいるので、借金返済のストレスから誘惑に負けてしまえば彼らからお金を借りたりもらってでも打ちます。

ここに質問して、冷静に何度も考えて、そのことがわかったので離婚します。

お礼日時:2013/05/10 08:10

借金くらいで離婚するというのもどうかなぁ?


私も事業で人並み以上の借金を作り返済できていませんが、
家族でそれなりに暮らしていますよ。

博打や女遊びで借金する人はもっと金額が大きいですしヤミ金にも走ります。
そんな人ならすぐに離婚ですが…。

借金癖を直すのに、家族が代理で返済してはいけません。
本人の責任で返済させなさい。そうしないとまた繰り返します。
あとは2ヶ月ほど返済を止めてブラックにすれば借入もできなくなりますが。
給料はしっかりと奥さんが管理してくださいよ。

離婚すると子供も可哀相ですし、暴力を振るうなどしなければ
そんなにひどい旦那でもないと思います。
家族を養うだけの仕事をしていれば良しとしなければ。

この回答への補足

>借金くらいで離婚するというのもどうかなぁ?
私も事業で人並み以上の借金を作り返済できていませんが、
家族でそれなりに暮らしていますよ。

博打や女遊びで借金する人はもっと金額が大きいですしヤミ金にも走ります。
そんな人ならすぐに離婚ですが…。


私の主人の借金は「パチンコ」と「酒」です。
パチンコは博打ではないのでしょうか。
私も、事業等、私たちの生活にかかわることなら一緒に返していこうと思いました。
しかし、原因がパチンコで、それによって家族のことも顧みない人だったので、離婚を考え相談致しました。

子供は確かにかわいそうで、そのことがネックですが、家族を養うのもギリギリで、更に借金返済のためのバイトもして家にほとんどおらず、私も鬼になって彼の依存症と戦うとすれば、夫婦仲もぎくしゃくした生活になるので、それでも家族一緒にいることが本当に良いのか疑問です。

離婚の方向で動き始めます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/05/10 08:19
    • good
    • 0

おつらいですね。



【パチンコ→借金】
この癖が治った話はほとんど聞いた事がありません。

私事ですが、息子がやはりパチンコで問題を起こす子です。
現在は、借金で家出し今は、消息不明です。高校を卒業してからずっと仕事も続かず、パチンコにはまり、嘘をついては
主人からお金を借り、サラ金に手をだし家出するを繰り返してます。
息子に限らず、主人の会社の従業員もパチンコするために働いている子も多くいます。
会社にパチンコをする人がいるからというわけではないようです。
下の息子も主人の会社にいますが、パチンコや借金で問題を起こす事はありません
ほかの従業員も同様です。

主人はパチンコも競馬もしません。生活に影響するほどの賭け事や遊びを嫌う古い気質の人です。
従業員も息子も主人を怖がります・・・・でもパチンコだけは何回怒られても怒鳴られても止められた子はいません。


>離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。
残酷な方法ですが、ご主人の真意を試してみてはいかがですか?

(1)数日でもご友人やご親戚にお世話になり その際、ご自宅に数万円をご主人にわかるように置いておく
・・・その間にパチンコでお金を使い果たすかどうか・・・・・
もどった後のご主人の姿勢や行動で離婚を判断する。

(2)お子さんを連れて実家にお帰りになる。
ただし離婚はしない【期間を決めて・・・】ご主人がご自身で借金を清算され迎えにいらしたら受け入れる。
期間が守れなければその時に離婚する。

(3)ご主人に自己破産していただき、ご主人のご両親に対しての財産相続の放棄をさせる。


我が家の場合、主人がサラ金を清算し、勘当しました。
ただ、私たちが亡くなった先々の兄弟達への迷惑が生涯心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心情お察し頂いてうれしかったです。

>【パチンコ→借金】
この癖が治った話はほとんど聞いた事がありません。

本当に怖い癖なんですね。調べれば調べるほど、恐ろしくなります。

主人の父親も、昔気質の人なのでギャンブルは一切しません。お酒はザルなので浴びるように飲みますが・・・

前回の借金発覚で、実家でも相当絞られたはずなのですが、わずか2年で同じことを…。また同じことをされると直感しました。娘が寂しい思いをするかもしれないと悩みますが、彼が依存症と借金から克服するのを、心を鬼にしてどんなことがあっても見届ける自信も気力も私にはもうありません。前回発覚の後も、パチンコや飲みに行って午前様の彼に厳しくしたり、喧嘩したの日々に疲れました。

なので、離れてもらうことに決めました。
ご提案頂いた方法のうち、(2)に近い形で実行しようと考えています。実際に離婚する覚悟も固まってきましたし、主人が自分で借金から克服し、パチンコからも抜け出すことができたら娘に会わせると。

すごくつらいですが、一緒にいては克服するどころか、私も見ていていやになるので、結局一人で外出させてしまい、パチンコに戻ることは目に見えています。
パチンコ屋に行けば、金を融通してくれる友達(と言えるのか・・・)はいくらでもいるんです。
この町にいる限り、彼はいくらでも甘えられるので、離れることに決めました。
全てを清算して、私たちのいる町で暮らす覚悟が出来たらその時は、娘のそばにいることを許そうと思います。

ご家族のお話、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 22:47

書かれてるように初めの間違いは、旦那さんのご両親が返済した事です。


痛い目見ないと学習しませんから、助けるべきでは、ありません。

気になったのは、パチンコ依存症では?
これは、病気です、ちなみに治ったのを見た事がないですね。
依存症ですから治療が必要です。
友人でもいますよ、パチンコ→借金→返済→パチンコ…の延々のループにハマっているのが。
自分でもダメだって分かっているそうですが治らないようです。
返済出来なければブラックで借金出来なくなります、闇金とか手出されたらややこしいですが。

返済するなら周りは、絶対に助けない、返済出来ないなら自己破産して貰えばどうですか?
自己破産すると借金もローンもクレジットカードも7~8年は、無理ですから。
かかる弁護士費用は、その分働いて貰いましょう。
法テラスで自己破産の相談ありますよ、役所でも30分無料の弁護士相談があります。

我慢出来ないなら離婚したらいいのですが、そんな旦那さんなら慰謝料や養育費は、期待出来ないでしょう。
もし離婚するなら最低限、養育費など公文書にし、不払いの時に給料差し押さえ出来るようにしておく事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています