プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・


AKB48には全く興味なかったのですが、最近、ベストアルバムを聴く機会がありました。

アイドルの曲とかは、これまで全く聴いたこともなく、言い方悪いと思うんですが、聴く必要がないと思ってました。

でも、AKB48のアルバムを聴いた限りでは、曲調も結構いいし、歌詞も伝わりやすく、良いなぁって思いました。

そこで質問なんですが、皆さんはAKB48の曲をどう思っていますか??てか、AKB自体をどう思っていますか??

ファンの方の意見はもちろん、アンチの方の意見もぜひ聴きたいです。

あと、AKB48の曲を聴いてることは、恥ずかしいことではないんでしょうか??

自分は、オタク系では全然ないのですが、なんか周りの目がちょっと気になってしまいそうです。

皆さんのいろいろな意見、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

良い曲は良いです。

他のビックアーティストと全く遜色ありません。

ですが 実際問題として これをオープンに話をしている人は少ないんじゃないでしょうかね。
(そういう仲間同士の集まりとかは かなり閉鎖的な空間でオープンでは無いですよね。)

会社なんかで そういう話は あまり聞きませんし 自分からカミングアウトなんて出来ません。

電車で そういうTシャツ着たり 大音量で(音漏れ)聴いている人も見たことありません。

暴走車が流している曲は なんだかわけがわからない曲ばかりです。
会いたかったとか流している暴走車を見たことありません。

結局みんな世間体を気にしている。
    • good
    • 0

ふつうに、かわいいアイドルの曲で、良いと思います。


前向きな歌詞や覚えやすいメロディーは好きです。
小難しい歌詞のややこしい曲を書き、クセがありすぎて何言ってるのか判らない歌い方をするアーティストよりは、断然良いです!
    • good
    • 0

私が初めてAKB48の曲を耳にしたのが2006年の「スカート、ひらり」で、その時は「今時珍しく古くさいタイプの曲を歌っているな」くらいの印象で、特にファンになろうとも思いませんでした。


それから2年ほどして、ネット上でAKB48の曲を見かける機会があり、ベスト100とか膨大な曲があるのに驚き、それぞれの曲がバラエティに富んで面白いことがわかり、チームAとかKとかあること、未だに秋葉原の劇場で公演を続けていることを知りました。そんなわけで、私がAKB48に興味を持ったのは楽曲からです。

AKB48は多数の作曲家を起用していて、多様な曲を作っていることが大きな特徴で、中でも70年代アイドルや80年代アイドルを想起させるような曲が豊富なので、古くからのアイドルファンには懐かしいし、新しいファンにも新鮮に感じさせるんじゃないでしょうか。

一般に知られるシングル曲よりも、劇場公演に使われる公演曲の方が、実験的なことを色々やっていて、はまってくるとさらに楽しくなってきます。

世間一般では、「オタク向けのアイドル」というイメージが未だ強いので、あえて自分から宣伝することもないと思いますが、自分なりの判断基準を持って接していればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 AKB大好きの、50歳男性です。


 おっしゃるとおり、AKBは、単なるアイドルグループでなく、楽曲の質も高いと思います。
 特に、私がおすすめするのは、18thシングル「Beginner」の通常盤Type-Bカップリング曲「泣ける場所」
 タイトル通り、涙無しでは聴けない曲。歌詞カードを読むだけでも、涙が出てきます。
 「DIVA」というユニット名の歌ということになっていますが、これは、AKBの中でも、特に歌唱力の優れたメンバーによる選抜ユニットとされていて、A,K,Bの3つのチームからそれぞれ5人ずつ、そして、SKE48 チームSから1人の、計16人となっています。
 かつての恋人との出逢い、思い出の場所が、その恋人が、おそらく重い病気かなにかで帰らぬ人となってしまった今「泣ける場所」となってしまった。今でもその場所に行き、目を閉じれば、恋人との幸せだった日々が甦る。だが、目を開けると、もう恋人はいない。夜空の星が、悲しそうに光る。
 これを聴いて、映画を見たときのように涙を流し、それと共に、歌唱力の優れた選抜メンバーの歌だけに、「歌手AKB」を、改めて認識させられる歌とも思いました。
 とかく、その売り出し方など、あまりよくないことばかり話題になりがちなAKBですが、そうしたAKBをあまり高く評価されていなかった方々には、ぜひともこの曲を聴いていただきたい、それで、批判されるならそれでもいい、と思いました。
 他にも、いい曲はたくさんあります。
 「ラッキーセブン」「僕のYELL」など、カップリング曲がいいのも、AKBのシングルの特徴といえます。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/akb48/
    • good
    • 1

女です。



可愛いなぁと思いながら最近みてます。
特に前田さん。

曲にはそんなに興味はなかったですが、ヘビーローテーション。
この曲は大好きですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事