プロが教えるわが家の防犯対策術!

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで家に入ってこない。

旦那は土日休み。この土日 毎週 一時間さえ 子供と遊ぼうという考えが無いみたいで。
徒歩でいける公園にも連れて行ったこと無い。

どこか行こうか?なんて聞いてくれたことも無い。
私が土曜日仕事でも、自分の好きなことしたいからって、子供を保育園に預けてくれという。

最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視。

喧嘩吹っかけた原因は、どこかに行こうって言ったとき「行けばいいべや」
って言われたから。。

で、子供と3人で出かけたら、無視が始まった。。。

家庭内別居状態(旦那の無視)一ヶ月。

疲れた・・・

喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・・

下の子のお遊戯会「俺行かない。別にみんなで行かなくたって良いんじゃない?狭いし、人も混雑するし。お前が行くなら俺 行かないし。お前が行かないなら俺行くし・・・」

一生懸命毎日保育園に通って練習してるのに、泣けてきたました。

こんな不満の積み重ねが、私自身旦那を尊敬できなくなってるし、感謝の気持ちももてなくなってるし、レスに発展したんだと思ってます。

こんな人と、これから先夫婦やっていくべきなのか・・・もう精神的苦痛が長すぎて、思考回路が0になってます


話し合いが出来ない。そうゆう状況をいつも避ける。

「話すことなんて何もない。言いたい事あるなら勝手に言えばいいべや。うるさい黙れ、しゃべるな」

もともとDVもあって、母子シェルターに逃げ込んだ事もあった。
私が子供と出ていったって、音沙汰なし。

結局、調停 の話を出したら、話し合いしようとなって、結局戻りました。
それからはDVこそなくなったけど、モラハラに発展。

子供には完璧を求め、怒鳴るし。
風呂に入ったら、ちゃんと洗え と最初から最後まで文句。

今は他界した、旦那のお父さんがアル中で・・・それはそれは大変だったらしいです。
義母曰く、今の旦那はお父さんそっくりだと・・・酒を飲んで暴れはしないけど。

義母は、自分を責めてます。
土曜日は私が仕事なんだけど、旦那がすぐに予定入れちゃうから、私の母に子守を頼むこともある。
でも、顔も合わさず礼も言わない。来て当たり前。親が見てて当たり前。

私の親、ひざ悪くて歩くのも遅い状態なんだけど、孫に合いたくて、バスで来てくれる。その状態を、お遊戯会の後、義母が見てて、旦那に電話で怒りました。

でも、旦那は義母を舐め腐ってて、「あんたに言われたくない」だのなんだの、毒ついたらしい。

たまに実家に行けば、ムスッとして。。。
いかにも「オレに話しかけるな、オレの顔色を伺え」状態。

気の小さい犬が、やたらと吠えてる 俺様状態。 親心がない。

子供たちは今、完全に旦那に寄り付いてない。
こんな状況良くないのに。

今日は2歳の子が「パパお帰り」と何度も言ってるのに無視。

その原因は、今朝、「もうこのままの状態で長期間続くのは子供たちの精神衛生上良くないから、話し合いが出来ないなら、第三者を交えて話し合いしよう」と持ちかけたからだと思います。

私の母に対しても見下しているので、親戚の叔父に全てを話そうかと思っていました。
唯一、両家の親戚で主人が慕っている人です。

この三週間の間、時間と共に「おはよう」や「お帰り」はお互い交わしてましたが、
やはりそれ以上の会話は無く、問題解決には程遠く、喧嘩中だから尚更育児不参加で、耐えられなかったのです。。。
辛口でも結構です。ご意見くださると嬉しいです。

もうやっていけないので、離婚も視野に入れてます。しかし、お金がありません。
義母は協力的なのでひとまず実家に移る事も可能です。その場合、旦那の給料が入るカードや生活費は、全て置いていった方がいいのでしょうか?

今日は、子供が風呂場で手を切ってしまい、大泣きしていると、凄い勢いで何度もドアを開け閉めし、出かけました。娘はおびえています。

A 回答 (12件中1~10件)

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?


>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで渡すでしょうか。
もしそうなら、別居にならないでしょう。

厳しいですが、別居したらご主人ルートからお金は一銭も入らないと思っていたほうがいいと思います。
なるべくある現金をかき集めて当面の生活費を確保、その後はご自身の力と周囲の手助けで乗り切りましょう。
養育費の送金がいつからはじまるかは裁判によりますが、1ヶ月ということはないと思います。

覚悟のいる話ですが、今後の人生とぜひ天秤にかけてみてください。
これからずっと我慢しても金銭的にはなんとなかる生活を送るか、お子さんと苦しくても笑顔のある生活を送るか。
もし回りに離婚経験者がいるなら、その辺のことも踏まえて相談するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 36

別居中の婚姻費用の支払いや、離婚した場合の養育費など、経済的な補償については弁護士さんなどの専門家に相談された方が正確で的確なアドバイスがもらえると思いますので、私は心理的な側面だけアドバイスさせていただきます。



旦那さまのお父様はアルコール依存症だったのですね。
AC(アダルトチルドレン)という言葉を聞いたことがありますか?
ACとは、元々はアルコール常用者の家庭で育った大人のことを指しますが、現在では機能不全家庭で育ったことにより、成人しても幼少期のトラウマが消えずに様々な生き辛さを持っている人のことをいいます。
※詳しくは「機能不全家族」で検索してください

旦那さまは、機能不全家庭で育ったことにより何等かの生き辛さを抱えていて、それが「家族の愛し方がわからない」「怒りや愛情といった自身の感情を適切に表現することができない」といった現状となっていると思われます。
こうしたご自身の生き辛さから解放されるためには自分がACであることを自覚し、家族との関わり方、愛し方を学んでいくしかないのです。
そのため、旦那さまにその気がない場合は、残念ながら今後幸せな家族として生活していくことは困難だと思ってください。

そして、そんな男性に惹かれたあなた自身の心とも向き合う必要があります。
DV被害者の方にこのようなことを伝えるのは辛いですが、DVを受けてしまう女性のパーソナリティにも問題があることは実際多いです。
辛い時にすぐに誰かに頼りたいという弱さはないか、パートナーに愛情を求めすぎてはないか、自分の感情が抑制できないヒステリックさはないか、など、今回のことを機にあなたご自身のパーソナリティも見つめて成熟させてください。

まず、自分自身が穏やかな気持ちで生活できなければお子様の笑顔もありません。
そのためにどうすべきか、どう生きるか。
正念場です。頑張ってください。
    • good
    • 3

ご主人名義のカードや通帳を持ち出せるかというお話ですが、結果からいえば「意味がありません」。


本人名義なのだから、口座を解約されてしまえばアウトです。

ですので、持ち出すならかならず「現金」にしてください。
先のご回答にもあるように、出て行く直前にお金を引き出せばいいと思います。

この回答への補足

現在主人の給料の入る口座のキャッシュカードと通帳は私が管理し、支払いが滞りなく済むよう、口座に残しておいたりしています。そこから現金の仕分けをし、主人に小遣いを渡し、私が生活費をやりくりしています。

伺いたいのは、別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?

それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

補足日時:2010/11/08 18:46
    • good
    • 20

補足ありがとうございました。



 今すぐ家から出たいですか?
一ヶ月我慢できそうですか?

 質問者さんが旦那さんが無視する行動にアタフタしたいる姿を見ているんだと思うんですよね・・・

無視するならば 子供の事だけは返事なく一方的に話 他は貴方も無視してください、話す必要なし。

 一ヶ月の間に出来る事

新しい職場探し 生活費はもらっているんですよね?そちらを少し貯める。
 そして旦那の通帳の一部を貴方名義の通帳へ 離婚となればどうせ夫婦の財産って事で半分もらえます。
 現在逃げるためにもお金は必要です。離婚の時に少し取り分減るって思えばまだ良いでしょう?

 とりあえず 母の所に身を寄せてみては?そして叔父さんに来てもらい今までの経緯を話し間に立ってもらう。

 後・・貴方はもう旦那さんの元に帰ってはダメですよ。
一度は許しても違う方法で貴方や子供にDVをするんですから、性根が腐ってます(怒)

 一ヶ月を猶予にして 行動をしてはどうですか?
離婚してから市営住宅を探したり 母子手当て等も貰えるし、まずは逃げるための資金つくりと場所確保 そして仕事確保です。

ただね・・・
5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。 旦那なりのストレス解消なんでしょうね・・・
 私の旦那も同じタイプです。

 最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視
 お互い様では?頑張って仕事してるしって思っていたのが当たり前って思って感謝しなくなったから不満なんでしょ?
 貴方も旦那さんが頑張って仕事してるのは当たり前って思っているのでは?

感謝はしなくなれば相手もしなくなります。
 不思議だよね・・・(笑)
新婚時代ならばなんでも感謝だったのがそんなの当たり前でしょ?になる・・・

 喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・
謝っても許されないうちは無理でしょ?旦那さんは許してないんだもの・・・
 謝ったのに許してくれない(怒)は貴方の勝手・・・旦那さんは謝ってもまだ許せないんでしょうね・・

まぁ・・・お互いボタンの掛け違いならいいけど ボタン取れたみたいですね・・
 夫婦ってどこかお互い様 そして感謝 労いがなければ続きませんよね・・

 もう一ヶ月我慢して 準備をしてはどうでしょうか?
その間 貴方はもう旦那さんの顔色をうかがう必要なしで、きっぱり決意したら女の方が行動力ありますからね・・・

 貯金移動は出る前日にでもすると良いですよ。
早くするとばれちゃいますしね(笑)
 それなら給料日に合わせて銀行に行くついでに貯金移動 そして家を出るにしてはどうですか?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やらなければいけないことの優先順位が何となく整理できました。
とりあえず、木曜日は無料の弁護士相談に行ってきます。

現金の移行 転職活動・・・子供の為に頑張ります。

お礼日時:2010/11/08 15:05

ん・・・



 NO1さんの所に専業主婦って書いてますが・・・

あれ?土曜日仕事って質問者さんのですよね?
 それに専業主婦ならば保育園には入れませんよね?

お金がないって質問者さん働いているんでしょ?
 ちょっと話が合わない・・・

ちょっと補足してください。

 質問者さんは専業なの?働いてるの?
 保育園なの?幼稚園なの????

この回答への補足

一日2時間半のパートをしています。働いていなくても入れる保育園に入れています。

保育料プラス生活の足しになれば・・・と思い近所で働いているので3~4万円の収入です。
小学生の娘が登校してから帰ってくるまでの間です。

もし、別居離婚ということになれば、転職もしなくてはならないので視野に入れていますが、まとまったお金もなく、何から行動すればいいのか分かりません。

今日、旦那は結婚式の仲が良かった頃の写真。子供の写真を寝室に飾ってましたが、全部ひっくり返して納戸にしまってありました。
もう家族がうっとうしい存在になってるかもしれません。

無料相談窓口の弁護士に電話してますが、なかなか繋がりません

補足日時:2010/11/08 09:44
    • good
    • 4

シェルターに一度は逃げながら、戻ってしまったのですか。


旦那は、自分しか愛せない人なんじゃないですか? 貴方に対しても子供に対しても、愛情が全く感じられません。叔父さんに説得してもらうのもいいけど、あまり期待はできませんね。ひとまず別居~離婚でしょうね。
勝手に旦那名義の通帳やカードを持ち出すのはマズイと思います。婚姻中なら別居してても「婚姻費用分担金」を貰う権利があるので、家裁にそのための調停を申し立てするのも手です。その間に離婚後の生活準備を進めるのもいいかと。

今まで貴方は少し共依存気味だったようですが、もう脱却してるみたいですね。
弁護士の無料相談も利用して、早く旦那から離れることです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

戻ってしまいました。心から反省してる様子があったと思ってました。今思えば共依存ですね。

色々調べてはいますが、
>勝手に旦那名義の通帳やカードを持ち出すのはマズイと思います

全く問題ないと書いてあるサイトもあったのですが、私の見解の違いなのでしょうか・・・
弁護士の無料相談窓口、全然電話が繋がりませんが、何度もかけてみます。

お礼日時:2010/11/08 09:48

旦那を説得するのに一番いいのが、旦那が一番尊敬する人や、信頼している人です。


親、親戚、友人、先生、会社の上司など。

DVなどの証拠があれば逐一取っておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

DVの証拠は、4年前から遡って、モラハラDVの様子をメモに書いています。

周りを巻き込みたくないとは思ってましたが、そんなこと言っている状態ではないですね。

お礼日時:2010/11/08 09:50

唯一、旦那さんが慕っている叔父に話すべきだとおもいます。

のは、私は、旦那の叔母(旦那の身内に)に話をして、叔母は旦那に説教してくれました。旦那が慕っている、言うことを素直に聞くような人に説教されるほうが効果があると。
それと、自分に味方をしてくれる人がいると勇気でますよね、離婚に。
私は子供が三人いますが、何かあったら協力してくれる実家があるので、離婚になっても、頑張っていけるとおもってます。

旦那も子育てに無関心で、私の兄が私の子供達を心配してくれ、子供達どうだ?と聞かれるほうが多いです。

頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の叔父は優しい人なので、一役かってくれるか分かりませんが、話してみようと思います。

お礼日時:2010/11/08 09:52

今晩m(__)mすみません回答ではないのですが。

似たようなことで、今悩んでて、ここで質問しようかと思ってたら、同じ様な事があったので、書かせていただきました。私の方は来月結婚する予定なのですが、最近暴力てきな言葉とか、色々増えてきてて、愛情とか感じなくて今は聞くとちゃんと答えてはくれますが、結婚したら、DVになるのではと思っていて。同じく悩んでる方がいるんだと思い、凄く話したくなったのと&幸せになっていただきたくて思わずm(__)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どの方法が私や子供たちが幸せになるのか、模索中です。

DVは環境が変わると突然出てきたりするようです。脅すつもりはありませんが、きちんと話し合ったほうが良いでしょうね。
ウチは話し合いにもなりません。

お礼日時:2010/11/07 23:40

これってDVじゃないですか?お子さんは大丈夫ですか?



子供を無視考えられない、早くお子さんの恐怖を何とかしないと

旦那のご両親にすべてを話し対策を練ってみる

それでもだめなら、役所に弁護士さんがいますから

ただで話を聞いてくれる、一度相談してみたらいいと思います

そういう旦那さんは文句は言うけど自分で何もできない人が多い

うちの父もそうでしたから、家でるのも手かもそしてほっといたら

旦那の気持ちもわかるかもしれませんね、やり直せるか、もうだめか

負けないで頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

紛れもなくDVです。

役所の弁護士、今調べました。明日にでも電話してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A