アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらに投稿します。宜しくお願いします。

旦那30代 私30代 子供なし
付き合って6年、結婚して1年の夫婦です。

2日前に彼と喧嘩(一方的に激怒)し、現在無視をされています。

発端は本当に些細なやりとりでした。
彼は今風邪を引いていて、仕事も休んでいる状態です。
2日前、お風呂から出てきた彼が、
「体調悪すぎて頭洗えなかったわ」と言ってきました。
その際に私が「熱もあったし、汗もたくさん出たから頭洗えた方が良かったのにね」と言いました。

その瞬間に、数秒前まで一緒に笑ってふざけていたのに、
「お前まじで言ってんの?」「ふざけんな」
「俺が汚いっていう意味か?」と急にキレ始めました。
私も突然のことでビックリしてしまい、咄嗟に汚いという意味じゃない事を挽回しましたが、全く取り合ってもらえず。
すぐに謝りましたが、「こんなに辛い思いしてる俺によく言えるな」「出て行って欲しい」と睨み付けてきました。
とりあえずその日、私はソファで寝ることにして、少し距離を置きました。

一晩経って顔を合わせましたが、別人のように笑顔がなくなり、私を居ないもののように避けているようでした。

実は数ヶ月前にも同じように彼が一方的に怒り、まともに話してくれない時期がありました。その時は2ヶ月ほど続き、精神的にもだいぶ参ってしまいました。
その時の仲直りのキッカケはとにかく私が何度も話し掛け、今後どうしたらいいか改善策を出し続け、あちらが納得し普段通りになりました。

今回もその時の事を思い出してしまい、気が重くなっています。

ちなみに彼がモラハラ気質なのは気付いています。
(俺は一度も間違ったことがない発言が多いです。)
同じような経験をされた方、またモラハラ気質な旦那さんと上手く過ごしている方がいればアドバイスを頂きたいです。※離婚すれば良い、何で結婚したのか等のコメントは控えて頂きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたがご機嫌を取ったり、うまくやろうと思わなくていいです。


彼がヘソを曲げているのは彼がしたくてしていることなので、あなたがどうこうすることではありません。
あなたの言動が原因でヘソを曲げたのかもしれませんが、そういう行動を取ると決めたのも彼なので、責任を取るのも彼です。

以前、カウンセリングの仕事をしている人が言っていた言葉です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
私が原因ですが、彼が今何を考えてるかまでは操作出来ないですもんね。彼を信じて待ってみます。

お礼日時:2021/12/21 07:58

モラハラはその都度毅然とした態度で「あなたの言動を受け入れることはできません」と突っぱねたりとにかくガツンと言い返して我にかえらせることができないのであれば、止まることも改善することありませんよ。

質問者さんにそれができないのであれば、喧嘩の度に疲弊してすり減る人生を送るか、離婚するしかないでしょう。もしくは完全に旦那さま態度をスルーしてほぼ仮面夫婦の状態になって平常心を何とか保つとか。長くは続かないと思いますが。

因みに離婚は簡単と言いますが、モラハラやDVのパートナーで正常な判断を下すことができなくなっている方たちには逆に難しいですよ。「相手が怒りさえしなければ優しくて、一緒にいるのが楽しいから別れたくない、私が怒らせなければいい」のような共依存状態に陥ってますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
私も共依存状態だと思います。彼にずっとお前は何もできない、俺にしか幸せにできないと言い続けられ、周りから離婚した方が良いと言われながらも、やっぱり彼の優しい姿を忘れられず依存しています。辛いです。

お礼日時:2021/12/21 08:03

そうです、離婚するのは簡単ですね」←そうでは無く・・



あなた達質問者は「※離婚すれば良い、何で結婚したのか等のコメントは控えて頂きたいです。」←こうやって  回答者の回答の自由を妨げてるって事・・


質問者は 自由に質問してるのに 何故 回答者には制限が掛かるの?

それで無くても 此処は質問者が 勝手に正解を選べる場所なのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず貴方がしてることは回答ではなく、指摘ですよね?
私から見て貴方は回答者ではありません。
一つ一つ揚げ足を取るのではなく、ちゃんと回答できるような質問に答えて行った方が良いですよ?

お礼日時:2021/12/21 23:33

へそを曲げてる旦那さま、、早く仲直りしたいですよね。


人の言葉をどう受け取るかは本人次第な気がしますし、はたから見てる分にはモラハラというより自己肯定感を欲しているが得られずへそを曲げたような..かわいい域かと。
と言いつつかわいくなかったらごめんなさい。
もうごめんね〜と後ろからハグしたら案外おさまるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
そうなんです、早く仲直りしたいです。
なるほど、確かに彼は人一倍認められたい褒められたいが強い人だと思います。一度甘えてみたら最初の2倍くらいの殺気で睨まれた事があるのでもう出来ませんが、程よく彼の様子を見ながら距離を詰めてみます。

お礼日時:2021/12/21 23:38

パートナーさんの具合か悪いなら、貴女が体を拭いてあげれば済むこと。

具合が悪いときに心配するのは、頭を洗ったかではありませんよ。
相手を責めるのはお門違いです。
こんなに思いやりのない人っているんですね。
呆れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この出来事がある前に当たり前ですが、ご飯を用意してたり、身の回りのことをしたり、看病を3日間ずっとしていました。だからこそこの一瞬でキレられた事が悲しかったのです。そこまで想像してから言えないあなたも思いやりがない人です。

お礼日時:2021/12/21 08:00

私の旦那もキレると謝ってもずっと怒り続け何日も話しませんね。


ほかっときます。
そしたらむこうがいつも通りに急に話しかけてきます。
私の旦那はモラハラ気質ではないですけどキレるとこっちが一生傷つくような言葉を言ってきたり首絞められた時もあったので感情のコントロールが苦手なんだなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
やはり黙り込む方も多いんですね。
コントロール出来ないから一度殻に閉じこもるというのが手段なのかもしれませんね。私も縋り付くのではなく、程よい距離で過ごしてみます。

お礼日時:2021/12/21 23:35

いつまでも喧嘩を引きずらないで過ごすことができないのですか?些細なことが喧嘩になって、こじれる前に仲直りすれば良いと思います。

旦那さんに合わせて接すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
私も喧嘩を引きづらず、その場で解決したい派です。
ですが、彼がまだ心を閉ざしているので、
彼に合わせたタイミングで話をしてみようと思います。

お礼日時:2021/12/20 23:54

私の主人は半年前に大喧嘩になり娘を連れて家を出て行き電話番号もかえ、何処に行ったかも分からず娘まで転校さし今私はボッチなのですが私の主人はモワハラを越えてただのきちがいみたいに遠吠えして起こり出す時がありました。

沢山傷つくことも言われきましたが遠吠えしているときにはまた馬鹿が叫びよると腹の中で笑い右から左に流し黙って聞いていましたよ。無視はきついですよね。でも、あなたが大人対応で優しく必要最低限のおはよう、おかえり、等と声を掛けてあげていると旦那さんもその内機嫌がなおるのではないですかね。旦那さんの態度にもキズツイテおられるとは思いますが気にせずに、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
お空ママさん、そんな事があったんですね。
当時はきっと辛かったですよね。
受け流して聞く強さ、本当に尊敬します。
私は真に受けて心身共に弱ってしまうので、見習いたいです。そうですね、今は最低限の挨拶を忘れずに、私も彼ばかりに固執せず過ごしてみようと思います。

お礼日時:2021/12/20 23:53

モラハラ気質な同僚がいたら、ガツンと思いっきり言い返す方が、かえってやりやすくなる事が多いような気がします。

受け身にまわるだけじゃ、ハラスメントは続きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
確かに、うやむやにしている私にも責任があると思います。長く無視が続くようであれば、こちらの出方も変えてみようと思います。

お礼日時:2021/12/20 23:48

すみません。


一緒に居て楽しいですか?
一生そんな感じで平気ですか?
しかもたった1年で、、大丈夫ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
一緒にいて楽しいです。
だからこそ、この危機と向き合って乗り越えたいです。
確かに1年短いです。だから諦めたくないんです。

お礼日時:2021/12/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A