【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツがすきです。その中でも、すーぱーGTと、F1は、とってもみていておもしろいです。
モータースポーツが好きな人でこのレースが面白いなどといった今ハマっているレースを教えてください。

A 回答 (2件)

ル・マン24時間。

単純に車の速さだけでは決まらない、ピット、マネジメントなどトータルの性能が求められ、最近ではディーゼルの活躍など見所がいっぱいです。

WRC。ドッグファイトは基本的にありませんが、なんといっても見た目が普通に近い車が公道をものすごい速度とテクニックで走り抜けていく格好、迫力がすばらしい。最近日本車があまり取り上げられませんが、トヨタの参戦のうわさもあり、レギュレーションの変更もあり、特に来年以降が面白くなりそう。個人的にはイチ押しです。

WGP。バイクですが、こちらはなんと言っても日本車日本人ライダーがトップを争っている世界。もう昔のこととなりましたが、原田哲也選手が日本人で初めてGP2クラスで総合優勝した時は、あの1年は素晴らしかった。バイクはラインの自由度が高く、乗り方も個性があるので抜きつ抜かれつを繰り返すことも多く、目が離せないですね。

パリダカ。まあ、色々問題も起きるレースですが、日本車日本人ドライバーの活躍の場。リアルタイムでは見れませんが、外したくないレースですね。

バイクトライアル。中々放送がありませんがこれも日本の活躍の場。バイクが高さ2mもの垂直の壁を登るなんて普通ならありえないことがこのトライアルの世界では平然と起きている。一回生で見ましたが、こいつは面白い。

モトクロス、エンデューロ。こいつも放送で中々見れませんが、福岡ヤフードームで見ました。バイクがジャンプ台などで数mもの高さまで飛んだりしながらレースします。数週のレースなのですが、順位が決まってくるとジャンプの最中に様々なポーズを決めてくれたりしてこれも楽しいです。こいつも生が一番ですね。
因みに、私自身もやったことありますが、バイクで空を飛ぶのはむちゃくちゃ気もち良いですw。

番外。
グッドウッドフェスティバル。
コースをクラッシックカーからフォーミュラマシン、モンスターバイク、更には発売前の車まで様々なものが「基本的に」タイムアタックします。といってもお披露目的な要素が強いかも。最近では発売直前のニッサンGTRが走って話題を集めましたよね。2輪、4輪ありとあらゆるマシンが走る面白いイベントです。

トレインカーレース。
とある番組でやっていた、車を3台繋ぎ、先頭はアクセルとハンドルのみ、真ん中はハンドルのみ、後部はハンドルとブレーキのみというバカバカしい数珠繋ぎでレースするものです。アメリカではかなり人気があるもよう。正直ウケました。日本でもこういうお馬鹿なレースがあってもいいかもと思いました。他に運転者が目隠しして、コースを見渡せる人からの音声指示のみで運転するラジコンレースなども。

結局、日本人はモータースポーツに対して生真面目すぎるんじゃないでしょうか?車、バイクは「危ないもの」「下手すると命を落とす世界」ストイックに行き過ぎている気がします。
以前友人にドリフトを競う「D1グランプリ」の映像を見せましたが、「おお怖い」。D1はモータースポーツの中でもエンターテイメント色が強いんですけれどね。車がタイヤからスモークを上げながら横向きに走り、時にはクラッシュもある。そういうものが自分の本来運転する世界からかけ離れていて怖いそうですね。

日本は世界に名だたる自動車バイク大国です。でもマスメディアの対応があまりに寂しいと思いませんか?
もちろんドライバー、ピットは、ストイックな気持ちがなければ話になりませんが、「見る側」はもっと自由にエキサイティングにハッピーに、レジャーの一つとして楽しんでも良いのではないか、そうすればもっと放送も増え、結果的にさらに楽しく見れる。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ルマン24時間レースは、とっても面白いです

なんといっても、この12時間耐久レースでしょう!

http://tokachi.msf.ne.jp/mamachari_movie_view.ph …

参考URL:http://tokachi.msf.ne.jp/mamachari_movie_view.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。