公式アカウントからの投稿が始まります

今月下旬に出雲に行きたいと考えていますが、いくつか教えてください

すぐ前に、同じ地域の質問があり大変恐縮ですが、回答いただけますと幸いです。

私は今月末に出雲大社とその近辺に行くことを検討しております。いくつか教えていただきたいことがあります。

1.冬の山陰ですので、雪が心配です。この時期は雪が降るものでしょうか?

2.自転車を借りれるところはありますでしょうか?できればJRの出雲市駅周辺であると、嬉しいです。 

3.出雲市駅を基点として、出雲大社・日御碕灯台・荒神谷遺跡の3箇所と、時間があれば他の遺跡等も自転車を使い1日で廻ってみたいと考えています。それぞれの場所での観光や参拝の時間を考慮した場合、時間的に可能でしょうか?もし余裕がある場合、近くの他の遺跡等を紹介いただけますと幸いです。なお、「2」で自転車を借りれない場合、公共交通機関で廻ることになります。それは可能でしょうか?

4.宿はこれから予約を考えています。この時期の予約は可能でしょうか?もしお勧めの宿等があれば、伺えれば幸いです。

A 回答 (1件)

1.今の時期ならあまり心配しなくてもよいと思いますが、天気は水物なので・・・

2.あります。ご旅程の都合もあるので、出雲市・貸し自転車、や、出雲市・レンタサイクル、などでググって調べてみて、ご自身の都合に合うものを探してみて下さい。

3.出雲大社から日御碕までは結構アップダウンがあり、自転車ではちょっときついと思います。バスはそこそこあります。荒神谷はバスが少ないので、事前によく時刻表を確認して、綿密に計画を建てられた方がよいと思います。なお、起伏はほとんどないので、自転車で行かれる分には問題ないと思います。

どちらも距離的にはそれほど離れていないので時間的には問題ないと思います。歴史にご興味があるのでしたら、遺跡ではありませんが、出雲大社近くの島根県立古代出雲歴史博物館は結構見ごたえがあると思います。また、松江まで行けば、それなりに歴史のあるお寺などあります。もし、松江を基点に考えるなら、安来の清水寺がよいと思います。

4.全然問題ないです。山陰は温泉地が多いので温泉宿も考えて見て下さい。出雲市から公共交通機関でのアクセスがよいところの中では、お一人なら温泉津、異性のお友だちと行かれるのなら玉造がよいと思います。ビジネスホテルはJR出雲市駅前にいくつかありますが、JR出雲市周辺はあまり栄えていないので、泊まるだけと考えるほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

出雲に行って参りました。幸い、昼は雨が降らず、動くことができました。

運動不足もあり、日御崎までの道は、きつかったです。若い頃は、あれくらいの坂は日常的に走っていたのですが・・。

アドバイスは大変参考になりました。