プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車とバイクの事故。自動車任意保険加入なし。

先日、主人が事故を起こしました。
信号がない道の幅の狭い交差点に進入したとき、
前から自動車が来たので、真ん中でとまり交わそうとした時、
横からきたバイクが突っ込んできたそうです。
バイクの方は「急に止まったからぶつかった」と言っていたそうですが、
バイクではなく、車なら主人の方が交通規定を守ったわけなので、
被害者だったらしいです。
事故を目撃していたお兄ちゃんに、
【兄ちゃんかわいそうに・・・ちゃんと止まっただけやのに災難やな】と、言われたそうです。
でも相手が車より小さいバイクだったため、
9:1・・・もしくは8:2の割合で、主人の方が悪いです。

主人はすぐに救急と警察を呼び人身事故として届出を出しました。
相手の方のケガは、骨や脳には異常がなく、半日後には家に帰られました。
次の日にも念のために病院へ行き検査。
そこで、右手が動かないと言う事で念入りに検査。
骨には異常がなく1週間程の打撲と言う診断がでました。
利き手が動かないと言う事で、5日程仕事を休まれるそうです。
今の所、8万5千円の治療代です。(健康保険などは使っていません)

相談なのですが、任意保険に入っていないので、
これからどのように進めていけばいいのでしょうか?
事故後、相手の保険会社の人が病院に来た時に、保険未加入の事を話しました。
主人は気が動転していたらしく、【僕がバイクを責任持って直します】と言ってしまい、
保険会社の方が
【9:1ぐらいの過失で処理できますが、そちらがそう言うなら今回、こちらの出番はありません。
 お二人で話し合って下さい。名刺だけは渡しておきますね。】と帰られたそうです。
バイクの修理代はまだ分かりませんが、ミラーが割れたのと、メーターの部分が割れています。
エンジンはかかります。ミラーなどが割れたわりには、目立った傷などはありません。
車の方は15万円ほどで直ります。

(1)保険会社の方に帰ってもらって良かったのか?
(2)健康保険は使ってもらった方がいいのか?
(3)自賠責保険に連絡済みだけど、加害者請求でいいのか?
(4)病院代は主人が立て替えて払っていれば、自賠責保険からでるのか?
(5)示談交渉はいつごろすればいいのか?
(6)慰謝料はいくらくらい払うのか・・・。
 事故を起こしたその日に菓子折りを持って謝りに行きました。
 示談が成立した時に、少しの金額(5万くらい)を包んで渡すつもりです。
 少なすぎますか?
 自賠責保険から治療費・通院費・休業手当等が出ると聞きました。
 仕事を休んでる間の食事代+精神的な事で、5万なんですが・・・。
(7)主人の【僕が責任持って直します】と言った発言が不利にならないか?
(8)弁護士に相談した方がいい?(相談した事ないので、金銭的にどうなのか?)

まだまだ相談したい事があるはずなのですが、
何を聞いていいのか、私が動転していて分かりません。
主人が言うには、相手はいい人っぽいと言うのですが・・・。
今の私は悪い方にしか考えられなくて不安です。
もちろん私より怪我をした相手の方の方が、
保険にも入っていない相手と事故をしたのですから不安だとは思います。

いっぱいお願いしましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追伸 書き込み落ちがありました。

バイク45:55車 バイク減速なし 車減速アリ

相手にも過失がありますので、あなたの車の損害について相手もバイクも過失に応じて賠償する法的義務があります。

なお、自賠責120万までは過失相殺関係なくケガをした人は原則100%補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
追加の回答までして頂きありがとうございます。

今の所、進展なしです。
ケガの完治を待つのと、バイクの修理待ちです。
バイクの修理が終わった時に、一緒に謝罪に行く予定です。

>【バイクの修理費は全額負担します】と【治療の通院は全額負担します】との約束を日付入りで署名と捺印を・・・。

不安を通り越して・・・辛くなりました。無知な人間に関与していないはずの保険会社の人が、書面で約束させるなんて・・・怒りもあります。

恐らく代理店の行為でしょうが、このような示談にかかわることは「非弁行為」として法律に抵触するものです。また、気が動転している無知な当事者に書かせた念書?は無効と思います。

1)代理店には何の権限もありません。契約申し込み代行行為のみです。
2)過失相殺事故のようですから健保でかかるほうが良いでしょうね。健保でかかれば自由診療の半額 その分治療費が抑えられ、自賠責120万限度内に収まる効果もあります。
3)加害者請求は加害者立て替えになりますから、健保治療のほうが立て替え負担も目先 3割実費のみなので経済的負担は軽減されます。
4)加害者・被害者請求の場合でも、実質負担された方に自賠責から支払いされます。
5)物損被害は双方の損害額確定後 人身は治癒後です。
6)入院してればべつですが、通院程度の怪我なら現金包む必要はありません。菓子折程度で充分です。
食事代は事故がなくても三度三度たべるもの 賠償補償対象外 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が自賠責120万限度に賠償補償されます。
7)【僕が責任持って直します】と言った発言が不利にならないか?
責任を持って法的賠償範囲内のことをします、という意味です。無制限になんでも要求通りのことをするということではありません。
8)一応無料弁護士相談会で相談されても良いでしょう。また、貴方加入自賠責保険会社で請求の案内、請求書類入手して、補償内容など目を通し知識を深めることです。事故に直接対応はしませんが、相談はできると思います。

事故形態としては、交差点における出会い頭事故と思います。
バイク1:9車という発想はどこからでてきたのでしょうかね??
判例タイムズ バイク 四輪車の事故 同幅員の交差点での基本過失相殺
バイク3:7車 両車共に同速度
バイク15:85車 バイク減速 車減速せず
バイク45:55車
なお、上記はバイク左方車:四輪車右方 の場合です。 これが逆の場合には、バイクに不利な過失修正されます。保険会社に自賠責資料入手の際 判例タイムス参照 場合によっては事故道路状況に該当するページをコピーして貰えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。
今日、無料相談等にいろいろな所に電話をし聞きましたが、
donbe-さんの回答が1番分かりやすかったです。

どこに相談しても
【9:1はない7:3くらいなんじゃない?ご主人は交通ルールを守っているのに・・・】と、
言われました。
相手の関与もしていない保険会社に主人は騙されたようです。

相手の人はつかみ所のない人ですが、バイクの修理の件で伺うと、
【動くようにだけしてくれたらいいよ!後ろのスリキズなんていつ傷つけたか分からんから、
 直さなくていい。】と言ってくれました。
ケガの方も動いていなかった右を使っていました。
足のかかとの部分がまだ少し痛いとは言っていましたが・・・。
まだ先の話しになりそうなのですが、示談書は行政書士さんや弁護士さんに頼んだ方がいいのか、
そこの部分を悩んでいます。

無知な私に詳しく説明して下さり、本当にありがとうございます。
まだまだ終わりを迎えるのは先のようですが、
トラブルなく終われるように努力していきたいと思います。

また分からない事や困った事がありましたら、
投稿する予定なので、ご回答よろしくお願いします。

加害被害の関係とは、どちらが良いとか悪いとかではなく

怪我をしたほうが被害者でさせた方が加害者なのです。

これは弱者を守る為の便宜上の表現です。

したがって過失割合はまた、別の話です。

まずは自賠責保険の会社の相談すれば良いとおもいますし
裁判沙汰でないなら行政書士に相談する手もあります。
その方が費用もずっと少ないですから

普通保険会社同士の話し合いになります。
そこで妥協点を見つけお互いが納得すればそれでOKになりますね。

大体自分の保険会社は過失割合を下げたいものなので
相手の話を鵜呑みにしてはいけません。

無料のメール相談もありますから利用して見てはいかがでしょう。
口約束うんぬんも相談して見ると良いと思いますよ。
書面でないと有効性はないと思いますが。

私も事故の経験がありますが、悩んでも解決しませんし当事者ですから
冷静さを失いますし不安で押しつぶされそうになりますよね。

だからこそ専門家に頼みましょう。
きちんと警察を入れて検分も済んでいるのなら心配いりません。

参考URLも見てみてください。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人に確認をした所、口約束だけではなく、
相手の保険会社の人に、書面で約束させられたそうです。
【バイクの修理費は全額負担します】と
【治療の通院は全額負担します】との約束を日付入りで署名と捺印を・・・。
不安を通り越して・・・辛くなりました。
無知な人間に関与していないはずの保険会社の人が、
書面で約束させるなんて・・・怒りもあります。

furu-tu2003さんの助言の通り、
明日、自賠責保険の方と県庁の交通事故無料相談の方へ相談したいと思います。
地元の行政書士さんを調べて相談もします。

本当にありがとうございました。