プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?


上記の言葉を聞いたことがある人はいると思います。
(どこで聞いたor読んだのは忘れましたが)いい言葉だと思います。

ただ最近疑問を持ちました。
駅にいたりするホームレスを見て、彼らもこう思っているだろうかと。(決してホームレスの方を貶めているわけではありません)
仮に自分がそうなったら、生きているだけでいいと思えない。
今から段々と冬は厳しさを増しますが、家がない(それに値するもので賄えると思いますが)彼ら
は非常に大変です。同様に金銭的にも大変なはずです。
つまり、「人生は生きているだけで丸儲けだ」というのは、ある程度の豊かさが必要なのだろうか、と
思いました。


次に疑問に思ったのは、本を読んでいたときに「ただ、生きているだけ」と書かれていたときです。
この言葉を見たときに、ただ食べて寝るだけで、非生産的、怠惰な生活が浮かびました。(文章の脈絡を無視しています)
これは「生きているだけで丸儲け」と矛盾するのでは? 「ただ生きている」のはなんとなく不幸だと感じます。「生きているだけで丸儲け」は、それだけで幸せな様を表す気がします。
同様にただ生きているのはダメなのだろうかとも思いました。それはもしかしたらつまらない人生を送ることになるかもしれません。


私はニートです。今年大学を卒業して、職に就けませんでした。今も活動はしています。しかし例えば、面接もなく予定がなく、一日暇な日もあります。本を読むとしても、それは時間を潰すというのもあれば興味があってというのもあります。あとはパソコンでしょうか。こういうのをしているときに「ただ、生きているだけ」と思うときがあります。
しかし、「ただ生きているだけで丸儲け」というのも分からなくはない。例えば冬で空が透き通っているときは「すごくいい」と思いますし、気に入った音楽を聞いているとき「例えば時代が違ったらこの音楽が聞けなかった」と思うと、なるほど、丸儲けです。(前者はまだしも、後者は豊かさが必要ですが)


結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。ただ本当にそうかと疑問です。
どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

<<人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?<<


人生は「生きているだけで丸儲けだと喜んで生きることが出来る」という「意欲」を表明したものと考えます。「生きているだけで大損だと思って生きることも出来る」。どちらが正しいというものではないはずだと読みきったお人の言葉でしょうね。ならば、楽しい思いを抱いて生きていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、人生を肯定的にも否定的にも見れますね。
楽しく生きていけたらと思います。

お礼日時:2011/01/18 23:01

日系アメリカ人の太平洋戦争当時の収容所のドラマを見ました。

70年くらい昔の話でしたが、人間が誇り高い生き方をしていました。
仕事をさがすなら、農業、林業、漁業で、ひとり立ちできる方法をかんがえてみませんか?

農業を番組にした企画もありますが、お住まいの都道府県で、農業、林業、漁業の募集をしていないか、調べてみてください。
「農で起業する」築地書館

http://www.tsukiji-shokan.co.jp/

http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/

福岡正信さんの本を読んでみてください。

どこの県でも、農業後継者をさがしています。

福島県の古民家をテレビでみました。どの県にも、限界集落はあります。最初は、自給自足でもよいではありませんか。

20代から70歳まで、働けます。雨の降る日は、お休みです。暑い日は、早朝と、日没後にすこし働く。3月から、10月で、

1年分のお米を作り、野菜と家畜をすこし飼育しておくのです。林や山があれば、果樹を植えておく。

もうすぐ、私も年金生活になります。畑をかりて、野菜をつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は「農業!?」と思っていましたが、
昔はそれを以って生活していたと考えれば、まさに自給自足で
こなしていければそれはそれでいいのかもしれないとは思います。

お礼日時:2011/01/18 23:09

#7#8#14氏とか”お!?”と言うのもありましたので私も一言。

 精神とか性根の方はチト抜きにしまして=経済・お金】の方から一言。 サイバラ理恵子センセイの【一番大事なお金の話】&さかもと未明&半村良&筒井…イカン増えた。え~端折って言いますと『子供に一般レベルの教育(文科省方式とは言いません)教養を与えうるだけの経済基盤は要る』
『現金は無いが貧乏じゃない(最近だと「百姓貴族-荒川弘」』暮し方も田舎なら有り/ですが、『病気、怪我』にはやはり現金が必要。   そういう『イザ』という時に『ナニも心配することは無い』状態で在ってこそ、『生きているだけで丸儲け』と言える。 ≪本当にソウか?≫と疑問に思った貴方の感覚は正しい。

あと参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

『どの国 どの人種 どこのムラ どの部族』にも”凄えヤツ”も居れば”チンカス”も居る。
 凄い事をやれば尊敬される ・ カスな事すれば軽蔑される
今の中国の方法論、鄧小平”大人”が存命であったらドウ見ただろうか? "本田"のオヤジさんなら?
おまえサンは ”どちらだ!?”
 蛇足-”ヒマが有ったら 新谷かおる=エリア88 を読んで置くことを薦めます』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「一番大事なお金の話」は持っています。あれはいい本だと思います。

丸儲けだと思うには前提が必要だということですね。


さて、様々な回答を頂いたので、これ以上書き込みがない場合は締め切らせて頂きます。
結論として、「人生が丸儲け」というのは、何か障害を乗り越えた人が強く今生きているということを実感するときに考えうるものだと思いました。
しかしここに生きているという「奇跡」とでも言えばいいでしょうか、そういうのもあると思います。
ただ丸儲けだと思わずに、人生を進んでいきます。

お礼日時:2010/11/11 20:58

ひとによるのではないでしょうか。



○○○師匠ならばホームレスになっても暖かい東南アジアとかに密航して

現地の娘さんとイチャイチャしてそうですし。

一方で、差別意識の強い方だと現地の方とも馴染めないですし

現地の娘さんと付き合っても不満でしょうね。

「生きているだけで丸儲け」というのは「生きてるという資本だけで幸福になれるよ」という意味だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

人によりけりというのはありますね。感じない人は感じないでしょうし、やはり病気などを患った人はよく感じる。

そしてこの資本はかけがえのないものですね。

お礼日時:2010/11/11 20:46

「人生は生きてるだけで丸儲け」という言葉は 救いの言葉です。



私は「人間は存在する事に意義がある」と書いています。

「オリンピックは参加する事に意義がある」という精神と比べてみてください。

人間死んだら何も出来ません 死後の世界も、あの世も、輪廻もありません。

ゲーテは「人間どうせ死ぬのだから 生きている間くらい活き活きと生きよ」と言っています。

生きていれば何か出来ます。いや心があるだけで人の為になるのです。

全ての人の心と営為が永遠を目指す存在に供せられますようにと願っています。

私も病気で働けない時期が長くありました。それでもそれがあって今があります。(今もボチボチですが(^^ゞ)

お年寄りがいたから社会は発展し 牛乳もご飯も十分に食べられます。

今は社会の構造が成り行きで決まっているのでホームレスの人など出ますが。

人間には人権が在ります。最近なくなって来ました。大変遺憾な事です。

ある福祉関係者によると「日本は福祉国家じゃないですから」だそうです。

生きてるだけで丸儲け これは夜逃げをして命だけは拾った時に思うと良いと思います。病気の酷い人もですね(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「人間は存在することに意義がある」のには同意です。そして私も輪廻というのは信じていません。

やはり丸儲けだというのは、病気といった何か障害を乗り越えた時にそう思うようですね。

お礼日時:2010/11/11 20:43

#4です。



>私見ですが、別に全てに1位を目指す必要がないと考える自分は競争意識が低いように感じますし、それでいいとも思えるのです。

言葉足らずで、真意が伝わらなかったようですね。人それぞれに生き様も世界観も違うのですから、勿論、何でもかでも1位を目指せなんて言っているつもりはありません。これは単なる譬喩です。当たり前なことですが、人間は自分の与えられた状況で生きることしか出来ません。しかし重要なのは、自分の現状より目標を高いところに置いておかないと、現状維持すら出来ませんよと言うことです。

日本がたまたまコンピューターで世界のトップレベルにいるので、その譬喩を出したに過ぎません。最近の新聞に出ていたのですが、あれだけトップレベルにいたのに現在もう既にコンピューターのスピードでは22位にまで落ちてしまったとのことです。彼女のあの言葉は、目標を高く持つことが如何に重要であるかをまったく理解していないという事実を、図らずも表白してしまったと言うことですね。このような方が指導者として上に立つと、今後増々凋落して行くでしょう。因に、現在の世界一は中国だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらも思慮が足りませんでした。失礼しました。

下らないかもしれませんが、また再び勉強をし始めます。小さいことですが。

お礼日時:2010/11/11 20:40

人生には、死んでいる状態っていうのがそもそもないのですよ。



存在っていうのは、まさにあなたのことなので、それが儲けであるとすることは悪くありませんね。
というか、あなたの不存在というのは、あなたにとってあり得ないので、つまり、損ってこともあり得ないってことなんですよ。

そして、この場合、豊かさや幸せはもちろん、不幸や恐怖も含めてすべて儲けとする訳ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の不存在は確かに私にとってはありえませんね。
不幸や恐怖を儲けとするのは全て自分の糧にしろ、ということでしょうか。

お礼日時:2011/01/18 22:58

こんにちは。



そうですか、さんまさんの言葉だったのですね。 知りませんでした。
「どうも~」「おかげさんで~」などという「感謝の気持ち」とも結びつきそうな気も致します。

「人生 生きているだけで丸儲け」は、質問者様のおっしゃる通り、人により受け取り方が千差万別なのでしょう。

でも、「丸儲けだなあ。丸儲けとも言えなくもないなあ。」といまお考えになることができるということは、実はとても幸せなことであって、それってもしかすると、ご両親をはじめ数多くの方々に助けられ支えられているために、丸儲けできていると思えるのではないでしょうか。

そして「丸儲け」って、自分が独り占めする性質のものでもないでしょうし、
それにより、決して誰かが損をしているわけではないとしても、
丸儲けというからには、他のみなさんにも、そしてお世話になった社会に対しても、多少なりとも分かち合い、あるいは還元しうるもののようにも思えるのです。

ほんとうに羨ましいくらいお若い方なのですし、人生、まだこれからです。
近い将来、質問者様ご自身ならではのやり方できっと実感していただけることでしょう。
そしてそれを、私は切に願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、親のありがたさというのを実感しています。これから親孝行ですね。

なるほど、上の例のように、還元をしていくということですね。
そして逆もしかり。

人生は長いようで短く、短いようで長い気がします。
まだまだこれからですね。

お礼日時:2010/11/11 20:38

>結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。

ただ本当にそうかと疑問です。
>どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。



約2000年前に大工のイエスキリストという人物がおりました。実在の人物で私どもと同じように毎日の生活があり、将来に夢を描くような生活をしていたと思います。しかし彼はあたかも自ら選択したかのように十字架にかかり命を捨てました。あるときから彼はある目的のために活動を始めました。それは人々に天国があるというメッセージを伝えることでした。つまり天国には永遠の命があるとういうことを述べ伝えることが彼の使命となったわけです。そのもっとも効果的な方法が死んで私どもの前に再び復活して見せることであったと思います。ですから彼は時の政府に追われても逃げることをせず、裁判で不利な証言などがでても一切弁明せず、あたかも死ぬことが目的でもあったがごとく十字架に向かって進んでいったのです。

彼は「だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」とも述べています。彼の中には自分の受ける屈辱や実質的な痛みや苦しみ以上に大事なものがありました。自分の死刑の執行日がきまり、いままさにその場所に向かっている時に、おそらく「人生は生きているだけで大いに喜ぶべきこと」と思うに違いありません。つまり生きているだけでそれ以上の望みはないという人間の自然な感情が想像できます。以上が当方ご質問に対する答えです。さらに言えばなにはともあれれ生きていてください。ということになります。

お聞きいただきたいのは実はこの先で、聖書では「しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」と書かれています。いわゆる私どもの長男となったということだと思います。命より大事なものはなんでしょうか。イエスキリストの死と復活があなたの人生に意味を持ち始めますと、おそらくあなたの人生は見つけものどころの騒ぎではなくなると思います。むしろしばしば天にも昇るほどの幸福感を味わうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

命より大事なものですか。無いか、あるとしたら自分が大事な人のことかもしれません。両親とかです。

お礼日時:2011/01/18 23:04

人は生きているだけで儲けもの、とは思います。



丸儲けは、売上があって原価がゼロのとき、たとえば拾ったもの(=取得原価はゼロ)を他人に売って儲けたようなイメージです。売上高=利益なので丸儲けですね。

人生は、最初は拾ったようなものですが、今現在の状態に至るまでには結構「原価」を掛けて改良してきたので、丸儲けという気分には成らないですね。
売上高=取得原価+利益ですから、儲けものではあるものの丸儲けでは無い。

まあ、拾ったダイヤの原石をそのまま売れば丸儲けですが、売り値(=利益額)は低い。
拾ったダイヤの原石に磨きをかけてから売ると、取得原価が懸かりますが、売り値がはるかに大きくなるので、利益も大きいと感じるのでしょう。

人生、もっと磨かなくちゃいかんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

うまい喩えだと思います。どんな人生も「原価」を掛けていかなければ原石のままで終わりそうです。
磨けばそれなりに「原価」は掛かるが、その分の売り上げは上がる。「原価」を掛けた以上にですね。

お礼日時:2010/11/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す