プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなことを定義するのは難しいことだと分かっていますので、
回答者の感覚にお任せして回答してください。

あなたにとって、成人男性で身長何センチ以下が低身長(チビ・こいつ小っさ!って思う身長)になりますか?

ちなみに私は160センチあるかないかですが、これは低身長にあたるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の身長が150cmなので


160cmくらいなら次男と同じくらいだと思うんですが普通に並んでも
そんなに小さいとは感じません
ただ同じ160cmでも華奢な人は小さく感じますが
多少がっちりした感じの人なら 実際より大きく見える気がします

それでもヒールの高いのを履くと次男では目線が変わらなくなるので
旦那や長男と並んだときよりは 小さいなぁって思います

でも旦那は175cm・長男は170cm弱くらいなので
私から見るとヒールの高いのを履いても大きく感じますが
本人たちは自分がチビだと思ってるようです
(良くあと5cm伸びたらとか10cm伸びたら・・って言ってるので・・)
    • good
    • 12

こんばんは。



雑誌などを見ていると160cm以下は
Sサイズさんになってますね。
一般的な低身長はこれだと思います。
    • good
    • 27

当方185cmです。



私が低身長だと思う成人男性は170cm以下です。特に理由はありません。なんとなく。。。
    • good
    • 14

私のものさしでは、数値で言うならば175cm以上が高身長で165cm以下が低身長です。


と言いますのも自分(156cm)の目の高さが相手のどのあたりにくるかで低いか高いか判断するためです。
165cm以下ですとヒールをはいた普段の外出時に目の位置が変わらないと思われ、175cm以上ですと、明らかに見上げる形になるためです。

けれどもその人の雰囲気で大きく見えたり小さく見えたりもしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒールなども考慮に入るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 23:51

人間の感覚として自分の身長の+-10cm程度までが差を認識できる範囲で、そこから外れれば差がよく分からないレベルになると思います。

例えば170cmの人から見れば190も200も同じくらい見上げるような高さだけど、175と180には違いを感じるとか。

ですから平均身長なり認識主体となる相手の身長から考えてどの程度の差があるかで推測したら良いんじゃないかと思いますが。あくまで自分との比較で考えるものですよ。

160なら150台の女性から見れば大きくはないにしても小さいと敢えて言えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 23:50

こんばんは。



さまざまな見方があるとはありますが、私は主観ではなく純粋に医学的な
判断をするべきだと思います。

下記参考サイトでは、17歳でおよそ155cmを下回るライン、としているようです。

参考までに。



参考URL:http://www.nose.or.jp/07_guros_b.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医学とか抜きで、だいたいどれくらいが低身長に見られるかを知りたいだけですので、
様々な見方、主観で結構です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 22:42

どうしても自分の身長が基準になってしまいます。

私の場合172cmなので160cmは低身長(?)に思います。

ただ、180cmを超える人からは私も低身長に見られていると思うので回答は出ないのでは?因みに、私の身長がだいたい高3の平均身長だと思いましたが‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで人それぞれの感覚に任せて回答して頂ければ結構です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!