アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根のトタン(鉄)に穴が開き、補修をし変成シリコンシーラントを塗りました。
その上に油性のウレタン塗料は塗装できるでしょうか?

セメダインメーカーでは溶剤系は大丈夫となっていますが、私が購入したボンド(コニシ株式会社)の
商品には油性には適さないとなっています。
すでに塗ってしまったので困っています。よろしくお願いします。

補足 また、不適当な場合塗るのに適した塗料は何でしょうか?併せてお願い致します。

A 回答 (3件)

確実なのはシリコンシーラントを重ね塗りしておくことです。


ホームセンターには数種類しかありませんからカタログを見せてもらい取り寄せになります。

唯一可能性があるのはアクリル系シリコン変性塗料です。
    • good
    • 2

油性(合成樹脂調合ペイント)とフタル酸樹脂はだめなようですね。


塗料の密着が悪かったり、表面がベタついて塗装が乾かない状態になることがあります。
といって、この合成樹脂というのが曲者で、エナメルもアクリルもウレタンもビニールだって合成樹脂ですからね。
確実なのはメーカーに問い合わせることですね。
ただ、もう塗装してしまったのならどうしようもないですね。

一般的に、変成は外壁などと共色に塗装するので(それが通常?かどうかわかりませんが)、そのせいか色数も少ないようですね。
シリコンは使用箇所の動きに追従する弾性シーリング材ですから、リシンのように塗膜が極端に厚くなったりエポキシのように硬いものは向かないようです。
酢酸樹脂とか塩ゴム、アクリル樹脂とかなら問題ないように思います。
    • good
    • 0

一般的にホームセンターで売られている変成シリコンシーリングをご使用になったのなら、1液型の油性ウレタン塗料は乗らないのではなく、反応をしてしまい塗料が何時までも乾かないような状態になってしまいます。

乾くより先にゴミやホコリが付いてしまうでしょう。
その様なシーリング材は、実はほとんどの塗料が乗ったとしても密着性が大変悪いので、剥がれやすい状態にある場合が多いのです。

すでに塗ってしまったとのことなので・・・・
塗料を塗ったのなら剥がすのは厳しいかと思いますので、シンナーをつけたボロで擦りとった上で、逆プライマー(参考:http://item.rakuten.co.jp/paint/szk_gyaku_01/)というものを塗ると、上に塗料が乗りやすいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!