プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイサービスやショートスティの利用率を上げるには?(働く側からの質問です)
近隣に新しい老人ホームができたからか、サービスの質に問題があるのか、最近利用率がおもわしくありません。
老人ホームでお年寄りの利用率を上げるには何が必要でしょうか?この業界でも営業等の努力は必要なのでしょうか?どのような営業が利用率のUPにつながるでしょうか?

A 回答 (4件)

利用者の絶対数が決まっている以上新しい施設が出来たら利用者の取り合いから利用率が下がることはしょうがない事だと思います。



介護の業界は良くわかりませんので思った事を書きますが、私の家族がもしそんな施設を利用するようになったとしたら、家庭での介護が行き届かない。と、罪悪感があるので少しでも本人が喜びそうなところを第一に考えます。
(自分が介護できないから施設へお願いした。と考えるよりも、気心の知れた友達がいる施設に遊びに行ったと思いたいです。)

ですので、職員の方々には失礼な話かもしれませんが、頼りになる担当職員がいるのかよりも、身内の者に友達は出来そうかが1番気になります。
実際、どこの施設が介護技術が良くて、なんてことはわからないので、見学に行った初日に 2人も3人も友達が出来た日にはその施設でずっとお世話になりたいと思うと思います。

ですので、「利用者が利用者を呼ぶ施設」がいいです。

介護を仕事とされている方は確かな技術、マネジメントも重要かも知れませんが暖かい誰もが入っていけそうな雰囲気作りをお願いしたいです。
    • good
    • 1

デイサービスで生活相談員をしていた頃の話ですが



利用率を上げるのは

現場としては
売りが何かをはっきりさせること→ニーズに合っているかのモニタリングは必要。

相談員としては
とにかくネットワークでしょうね。
ケアマネさんとのつながりを強くすると、紹介は多くなります。
非営利という性質上、表立っての営業というのはできないのが辛いところですが・・・
居宅支援事業所に宣伝しまくるぐらいしかできないから
個々のケアマネさんと親身にしているのがいいと思います。

あとは、自分の名前を売る。
足を使えば、利用率もアップしていくのではないかと思います。

やり方は一つではないと思いますし
参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 1

他業種から介護業界に転職したものです。

私の感想は介護業界はすごい閉鎖的な環境です。未だに介護をしてあげてるという感覚の経営者や職員が多いです。でも介護保険が施行されてまだ10年ぐらいだし、それまでは行政が行っていたから、競争原理とかサービス業という感覚が育ってこなかったのもしかたないです。
私も6年ほど働いてきましたが、これからはサービスの良さで自然淘汰されていくと思います。質問者様の疑問は必要だと思います。(サービス向上や営業努力)
私の知っている事業者のサービスを紹介します。
(1)週2回昼食に刺身がでる。(2)風呂場を大理石にしている。(3)ボランティアでなくお金をはらってプロの盆踊りをみせる。など
少し度を越している感じもありますが、他のデイサービスとの差をつけるために色々なことをしています。そして利用者様の評判もいいです。
当たり前ですが、職員の教育にも特に力を入れてます。
質問者様のような危機感はとても大事だと思います。職員の職業観を変えるのはかなりの努力がいると思うし、何より経営者の考えが変わらないといけません。質問者さま、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3

サービスの質については、この文面からは何とも云いかねますが…



営業は必要だと思いますよ。ただ一般の販売を目的とした営業とはちょっと違うとは思いますが。
ケアマネの立場からすると、タイムリーに空き情報を提供していただけると、とっても相談しやすいですね。もしホームページなどをお持ちなのであれば、空き情報を掲載するスペースをぜひ作ってください。そして常にその情報を更新するようにしてください。

質については、スタッフさんのお話はあまり参考にならないかもしれないです。どちらかというと、そこをご利用なさっている利用者さんのお話や、他のケアマネからの情報の方が中心になりますね。ということは、いかに満足度を上げるかということになろうかと思います。
私が以前デイサービスやショートステイなどサービス提供事業者の立場だったときは、定期的にご利用者さんの声を聞くための調査を行っていました。そして受け取った声をどうやってサービスに反映させるかをスタッフ全員で考え、実施していました。
少数のニーズに応えてくれるところは満足度が高いように思われます。

あとは、とにかく地域の居宅介護支援事業所のケアマネさんの声を聞く機会をもつことでしょうね。うちの地域で食費が高くて使いづらいデイサービスがあったのですが、私たちがしつこいくらいに訴えた(高すぎて照会できないと)結果、数十円もの値下げを敢行した事業所もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!