アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスでアルバイトをしている高校生です
利用者さんに肩叩きや手のマッサージをしてあげたいのですが、これは医療行為に含まれるでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (5件)

此処で聞くより そのデイサービスの上司に聞けば?



上司の指示が 第三者よりも優先だし 確実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
まず上司に聞いてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 08:28

すでに書いている人もいるが、まずは施設の責任者に聞くこと。


今は新型コロナの関係で禁止しているところもあるからね。
とにかく、ここで聞くのはダメだよ。
必ず施設の責任者に確認を取ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任者に聞いてみます
場所によって異なるのは当たり前でしたね
聞くところを間違えました
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 08:30

医療行為ではないけど、「マッサージ」と名乗れるものは、しかるべき国家資格を持った人しかできないから、余計なことはしない方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
余計利用者の体調を悪くしてしまう可能性もありますよね
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 08:32

それ以前に、施設の責任者の方にやってもいいのかを聞いて下さい。


希望する人、誰にでもまんべんなくやらないと不公平だと言われますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不平等になることを考えてませんでした
行う場合は全ての人にやるべきですよね
責任者に聞いてから、行動しようと思います
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 08:29

含まれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!