アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチタイピングができる人に質問です。

タッチタイピングで入力しているのですが、ミスタイプが多いです。タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz
今のところ4.3打/秒です。ミスも多いです。
タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。
最終的には6.5打/秒くらいに到達したいのですが、どうすれば早く正確に入力できるようになれるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

頭で考えてタイピングするのと 資料を写すのではタイピング速度が変わるのは当然です

頭で考える分は 文章丸々頭脳内にあるのでとにかく文字を打つことに集中できますが

本や資料を写す場合は、目で見て記憶して打ち込むというのを何度も繰り返すので
遅くなります。この場合のキモは早く打つことではなくて「間違いなく打つ」ということになり
タイピングが早いというのは2の次で構いません。

とくにタイピングゲームの場合は、目の前に打ち込むべき文面が出るので、後は手を動かすだけですが、本などを写す場合は右見て、下みて 行を確認して と様々な動作が必要になるので
遅いのは当然です。文面を読みながらブラインドタッチしても、漢字間違いもありますし
行の読み飛ばしも出るでしょう。

で、キータッチだけが早くなっても今後やることにおいてあまり意味がない気がしますが。
まあとにかく練習くらいしかないですね。
    • 0

どんなことでも、何度も何度も繰り返して練習すれば(常識的な範囲で)いつかはうまくなります。

しかし、どんなに早く打てるようになっても、ミスの修正時間を含めれば、正確で遅い人より遅いことになります。

まずは、ゆっくり正確に打てることが先決だと思います。

あと、ある程度できるようになると、練習のための練習では限界があります。
ので、たとえば会社の資料を作るとか実益を兼ねたものにするといいと思います。

頑張って下さい。
    • 0