アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで宝塚で上演されたすべての作品のうちで、これぞ定番・これだけは見ておけというものを教えてください。

条件としては、
1.「個人的に好きなのは~」や「私のベスト1は~」ではなく、初心者からマニアまで1人5本選ばせたら必ず入ってくるような定番作品。
2.DVD、VHSなどのソフト化がされていて、まだ廃盤になっていないもの。(1に当てはまるものはほとんどそうだと思いますが)
3.毎年上演されているような作品の場合、「○○年の××(作品名)。その中でもとりわけ誰々のシーンが有名」という感じで詳しく紹介していただければうれしいです。
4.本数は特に制限ありません。01年は○○、02年は○○というように年度ごとのベストだったり何でもOKです。

細かくなってしまいましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

観劇暦10数年の40代主婦です。本公演は全公演を観るようにしています。

1.「エリザベート」小池修一郎演出。宝塚のいえば、昔はベルばら、今はエリザベートです。
定期的に上演されています。上演権の関係で東宝(帝劇・日生・全国ツアー)と宝塚で交代に上演しています。
宝塚では主演をエリザベートから、死=黄泉の帝王トートに変えています。
95年の一路真輝初演から現在まで、何人ものトートやエリザベートが出ています。

「最後のダンス」「ミルク」「私が踊る時」「闇が広がる」などのシーンが有名です。
なお「私が踊る時」だけは花組・春野トート以降の作品に追加された曲です。

曲をしっかり楽しみたいなら・歌なら姿月、春野バージョン、
ルックスメインなら水、瀬奈、彩輝バージョンでしょうか。
瀬奈さんはトート役・エリザベート役・ルキーニ役というメイン3役をこなした宝塚唯一の人で、
今は帝劇で「エリザベート」の主演をしている話題性があります。
その点では、月組・彩輝直バージョンだとエリザベート役で瀬奈さんが出ているのでお勧めです。

2.「ロミオとジュリエット」小池修一郎演出。この夏はじめて星組で、梅田劇術劇場・博多座にて上演された海外輸入ミュージカルで大好評を博しました。来年は雪組で上演予定です。
宝塚に良く合う演目ですし、今後宝塚の代表演目になるに違いないと思います。

3.「The SCARLET PIMPERNEL」小池修一郎演出。これはお芝居一本立て公演です。海外輸入ミュージカルで星組で上演され評判が良く、月組で再演されました。どちらも良い出来です。現役のジェンヌさんが主演級にいる月組が良いと思います。

4.「ノバ・ボサ・ノバ」これは1時間のショーです。月組の真琴さんも良いですが、
雪組の轟さん主演・TCAバージョンが更に良いです。雪のNHKバージョンは声が枯れ過ぎてました。
演出家を変えて来年星組で再演予定です。
    • 0
この回答へのお礼

おお!詳しい回答ですばらしいです。
私はまだまだ入門者なのですが、少しずつ知識をつけながら観劇回数を増やしていきたいです。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。