アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕相撲が好きでよく見るのですが、
白鵬などの力士が土俵に上がる前に腕を組んで目をつぶっているのは、
集中力を出す為にわざと瞑想しているのでしょうか?
やはり自分に関係のない試合は見ない方がパフォーマンスが上がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



たいだい取り組みのことを考えていると思います
こう来るかな?と言う風にですね

ただ目をあけていて
キョロキョロしていたりあまり動いているものみっともないですよね
なので親方とか先輩からも土俵下に座ったら、こうするべき。と言われてきて
現在の形になってきたのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok

お礼日時:2010/11/09 18:47

>僕相撲が好きでよく見るのですが、


白鵬などの力士が土俵に上がる前に腕を組んで目をつぶっているのは、
集中力を出す為にわざと瞑想しているのでしょうか?

     ↓
ご本人の思考・TPOによって異なるとは思いますが・・・

<私見:順不同>

◇精神集中(観客の声・カメラのシャッター音・自己の雑念)

◇立会いや取り組み相手との過去の対戦の相撲内容から、これからの作戦・戦法を立てている。

◇イメージトレーニングやシュミレーション、作戦の確認であり、自己の体験でもテスト前・講演前・スタート前に「プラン → ズー → チェック」を起承転結を予習復習したり再確認します。

◇他の競技でも、他の選手や力士でも、各々時間の許せる限り、場所が得れれば、精神統一&作戦の確認が行われているのではないでしょうか・・・。
白鵬といえども、不断の努力・修練・稽古を行い、土俵に上がる前には、対戦相手の出方を予測したり、取り組みの進め方を、ぶっつけ本番&出たとこ勝負では臨まないと思考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok

お礼日時:2010/11/09 18:47

私は現在の相撲が嫌いです。

ということを前提にします。

力士 (え?) が目を瞑っているのは、100%TV向けですよ。
自分がいつ被写体になってもいいように。
芸者が芸を売る、×婦が体を売るのと同じです。
儲かればいいだけです。

質問者さんの2つの選択肢、どちらも的はずれですね。
彼らは¥を稼いでいるだけです・

違いますか? 
どう違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok

お礼日時:2010/11/09 18:47

よく見ていると自身の取組前に、土俵下で瞑想している力士と、そうでない力士が居ますよね。



以前にどこかの相撲部屋HPで読んだのですが、力士が「精神統一」をするのは髷を結う時、つまり「支度部屋」かららしいです。で、出番前の花道入口で待機している時に、最後の気合い入れと精神統一で弟子に背中を拭いて貰ったり、頭突きをしたりするそうです。

なので土俵下に来た時には、もう9割方は出来上がってますから、白鵬のようにジッと目を瞑り精神集中や、取組のシュミレーションをする力士や、逆に土俵上の取組をジッと見て参考にしたり、気合いを高めたりと様々みたいです^^

あと面白い話では、確か舞乃海さんが解説で。「負ける場面を見るとゲンが悪いから、目を瞑っている」と言ってましたね。ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok

お礼日時:2010/11/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!