電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部外者が私用で大学内に立ち入ることはできますか??

少し長くなりますが
 教授や学生などに質問はできるのでしょうか??

現在 高1です。
 オープンキャンパスの案内もこない季節になってしまいました><

大学や進路に関する質問以外でも 答えてくださるのでしょうか
 論理としての数学(間違った表現ですが)
 など 教科担任の先生に聞いても『大学で選択しなさい』と言われる質問です

授業では直接触れてくれない 宗教や哲学なども…

興味があるので さまざまなお話を聞いてみたいです!!

A 回答 (1件)

いきなり行くと迷惑ですので、まずは知りたいことを専門としている教官をHPで調べ、メールを出してみては?

知りたいこと、自分なりの考え、困っていることをA4用紙1枚程度で簡潔にまとめて送ってみましょう。
ある程度熱意が伝われば、訪問の許可も出ると思います。
(漠然と、「数学教えてください」はやめましょう。まず相手にされません)
大抵の大学は結構オープンですので、昼間でしたら部外者の立ち入りも可能だと思います。

大学教授も人間ですから、答えてくれる人も居るし、そうでない人も居るでしょう。
また、忙しい時期かどうかでも変わってきます。
めげずに、駄目だったら他の人を探していれば、いつか対応してくれる人に巡り合えると思います。
ただし、金にならない話ですので、あくまで相手の好意に頼ることになります。そこを十分弁え、失礼の無いように注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

事前に相手の予定もうかがう
 最低限のマナーですね!