最近、いつ泣きましたか?

 先週 左手の薬指のつり と、左肩からの痺れと痛みがありました。
 夏に、左肘の 尺骨神経麻痺で手術したので 急な寒さと、手術の影響で起こっているとばかり
 思っていました。
 レントゲン検査と触診結果 違い 意外に 首(頸椎)の損傷による神経が傷ついているため
 障害が起きているらしい との事でした。
 頸椎というと、交通事故や、怪我を発想するのですが、実際には 加齢や ストレスも関連しているとの事らしいです。
 胃や、内臓なら まだしも 骨や神経にまで、ストレスは影響を及ぼすものなのでしょうか?
 2年前に、鬱を発症し、ひっくり返って 躁になったりもしました。
 これも関連があるのでしょうか?

 明日 MRI検査ですので、それからですが、ストレスなんかが、
 内臓以外に影響を及ぼす等 信じがたくて・・・

 宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>首骨の、4番、5番 特に 4番と言われる箇所が 素人目にも 以上に変形(下側がつぶれて尖っていました)

もう一度、状態を良く確認してください。 「変形性頚椎症ではないですか?」 ときいてみてください。また骨が 「折れているのか、欠けているのか、圧迫のように潰れているのか」 確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日 午前中 MRIで、午後 結果を踏まえての検診です。
 前回 圧迫 という言葉はあった気がしますが、再度確認してみます。
 有り難う御座いました。

お礼日時:2010/11/10 07:33

頚椎損傷とは要するに骨折ですから、何か外力がなければ起こりえません。

加齢にしても、骨粗しょう症がベースになって 「こんな軽い衝撃で?」 って場合もあると思います。そういう意味での物理的ストレスなら十分理解できます。精神的ストレスはどうでしょう?聞いたことがありません。

また変形性頚椎症といわれる、頚椎の変形を主体とする病変も 「頚椎損傷」 に分類されることがあるようです。しかしこれは誤解や混乱を招くので適切ではないと思います。

首の骨が “折れている(欠け、ヒビ、割れているなどいわゆる骨折)のか” ではなくて “変形(横から見ると真四角のものが歪んでいる、神経の出口が狭くなっているなど)なのか” よく確認されてみてください。

また頚髄損傷という似た病名もありますので、ごちゃごちゃにならないように気をつけてください。

この回答への補足

説明不足で申し訳有りません。
 事故や、怪我の様な 思い当たるような 外的な要因は無いとは思うのですが、
 首骨の、4番、5番 特に 4番と言われる箇所が 素人目にも 以上に変形(下側がつぶれて尖っていました) 
 普通の状態の人のものと比較をしましたが、私が見ても明らかに違っていました。
 診断詳細にも 頸椎 とありましたので、その点は間違いない と思われます。
 
 簡単に直れば良いと思っているのですが。

補足日時:2010/11/09 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!