プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003で作成し、現在は2007で開いているファイルの中のある特定のセルに、
作成した覚えのないプルダウンのボタン(ボタンのみで選択肢は空白)が
表示されて困っています。


入力規則を見てもリストは設定されておらず、
デザインモードにしても消せず、
今のところそのセルのある列ごと削除するしか消す方法がわかりません。

その列ごと削除すると、小さい(コメントが入力されているときの赤い表示くらいの大きさ)
灰色の点が残るので、その列の左右1列ずつ、計3列を削除しないと完全には消えません。


列の削除は他の部分に支障が出るので、できればプルダウンボタンのみ
削除したいのですが・・・。

このプルダウンボタンの削除方法、
もしくは表示されている原因がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら
お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


お役にたてるかどうか判りませんが・・・
一例ですが、VBAで入力規則の削除のコードを↓に載せておきます。
操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → 表示された画面に↓のコードをコピー&ペーストし、
データが入っているセルより広めに範囲指定した後に、マクロを実行してみてください。

尚、すべての入力規則が削除されますので、もし他の入力規則を設定している場合はオススメできません。

Sub test()
Dim c As Range
For Each c In Selection
Selection.Validation.Delete
Next c
End Sub

前述のようにセルを範囲指定して、実行します。

参考になればよいのですが・・・m(__)m
    • good
    • 2

ご質問の状態は、シートにセルの移動や削除で大きさを調整する設定になっているオブジェクトが挿入されているパターンのように思われます。



Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して、「セル選択」で「オブジェクト」にチェックを入れ「OK」してください。
警告ダイアログが出ずに何かが選択されたら、Tabキーを押しながら削除したいオブジェクトを選択しDeleteしてください(すべてのオブジェクトを削除してもよいならそのままDelete)。
    • good
    • 15

こんにちは。


何でそのようになったのかはわかりかねますが。

プルダウンメニューを作る時は入力規則からリストを別に作りますよね。
今回はそのプルダウンをしないようにと解釈して参考にして下さいね。

現在の入力規則として設定されてないかの確認をして
まず現在のプルダウンしているセルを範囲指定して
ツールから入力規則を選択して条件設定のところで
許可(A)のとこにリストと表示されて
その下にソース(S)のところに絶対参照の範囲指定が
表示されていませんか?
もしそうなっていれば「すべてクリア」をクリックしたら
プルダウンの逆三角のボタンは消えませんか?


もし違っていたら本当にごめんなさいね。
    • good
    • 5

可能性の一つです。



フィルタモードになっていませんか。

セルをクリックすると「データ」「フィルタ」のボタンが押されていませんか。
押されていたら、戻せば解除できますが。

違っていたら済みません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!

「データ」「フィルタ」ボタンを確認いたしましたが、
セルを選択しても押されておりませんでした・・・。

ですが、この項目の確認はまだだったので、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!