プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてリプトンと申します
どうすればいいか、経験者様やアドバイスして頂ければ幸いです

夫とは結婚4年、子供は3歳になりました
出産直後までは紳士のような方でとても優しく、私が体調不良の時には毎晩ご飯を作ってくれるような方でしたが
出産後から不信感を抱くように・・・
生まれつきの重度のアレルギーを持った子供は毎日夜中でもかゆくて大泣きし
私も病院に通わせたり看病したりの毎日で
家事育児はこなしていましたがまったく寝れず、夫への気遣いができないほど余裕がありませんでした。
きっとそれが原因なんじゃないかとは思いますが
夫はうるさくて寝れないからと子供に虐待まがいの事をしようとしました
すぐに止めましたがその頃から精神的な言葉の威圧、暴力が始まりました
首をしめられ、腕におもいきり殴ってきたり、他は笑いながら冗談まじりに殴ったり蹴ったりなど。
他は言葉で「お前はカスだな、人間失格、親の教育がなってない、お前は性格異常者、ゴミ溜め、お前の考え方は幼稚、俺は大人お前は子供、俺は頭が良い、お前はゴキブリ以下、死ね、豚、ニート」等。
少しでも自分が不利になるとパソコンを壊したり、テーブルに傷をつけたり、物を投げたりという行為をします。
子供には大きくなって言葉を覚え始めた頃ぐらいから
「ママ嫌いって言ってみ」「ママ死ねって言ってみ」「ママ豚って言ってみ」と言わせたり
私を殴るように言ったりします
「お前は子供にまでバカにされてかわいそうにな、まぁあの子は俺のことが一番好きだからな」と。
と言いながら夫は一切育児に参加せず休みの日の朝から夜中までオンラインゲームに夢中で話すら耳に入っていません。(子供にはお菓子やおもちゃを与えるなどして好感度をあげています)

私がたまにする失敗や、忘れ事には
犯罪でもやらかしたんではないかと思う程怒鳴り暴言を吐きますが
毎日やってる夫の失敗や忘れ事を注意してもハイハイと笑われ話すら聞きません。
なおすという気持ちすら持っていません(どうせ嫁がやってくれると思っています)


生活面はというと
私は妊娠中から慢性的な気管支喘息になり通院をしているため何度かアルバイトもしましたが
喘息の発作が出て仕事にならず(その後入院など)
夫の収入手取り約22万でなんとかやっています。
家賃・・・60,000(2DK、このへんでは一番安い部類です)
車のローン・・・59,000(夫が結婚前に購入した物。生活に困るからと売って欲しいや維持費も大変だから軽にしてほしいといっても逆切れして物に当たり話になりません)
電気4,500、ガス5,000(プロパン)、水道4,500(2ヶ月で)
ネット4,900
携帯約8,000(二人で)
ガソリン代6,000
食費20,000
生活雑費5,000(洗剤他)
夫への小遣い30,000(もっと増やせと言われます)
通院費4,000
町内会費等2,000
でまったく貯金が出来ません

会社も不況で月給制から日給制になり休みが多い時は手取り16万とかになるので
その月は申し訳ないけどお小遣いは無しでもいいかなとお願いするも
「俺は会社の人からお金を借りてるから返さなきゃいけないし、休みだからって小遣い減らされる理由がわからん全額今すぐ出せ」とキレて物に当たる、車を暴走させて事故させる(過去何度か事故経験あり)などして

夫の母親を交えての話し合いをしても
「お前の性格が変わればいい」「俺は俺のまま普通にしていく」「理解ができない」「お前が被害妄想でかすぎ」「なぜ俺がお前のいいなりにならないといけないのか」など言って
最後には別の部屋へ行ったり外出したりして話にすらなりません。
なのでこの間いい加減にしてほしいと離婚届を突き出して話を切り出したのですが
「お前は働いていないし病気だし身内もいないし親権なんかとれるわけないだろバカか」
「離婚するなら今から他人なんだから何してもいいよな」
「今までの生活分と俺に対する精神的な面への慰謝料として1週間以内に1億払え」
「お前がいない間に子供をつれて会社も辞めてどこか遠い所で死ぬかな」
などと言ってき
今まで一度も自分の口からごめんと謝ることなどなかった夫が
「ごめんもう絶対しない」と言い、どうせ3日後には戻るんだろうとおもいながらも
夫の言い訳やマイナス思考の言い分に疲れはて話す事すらしんどくなりそのまま流れてしまいました。
夫はというと3日どころか翌日には元通りになったのですが
如何せん私には身内もいませんし貯金もありませんし働くアテもないため
たしかに親権を取ることは不可能と考え、しぶしぶ現在一緒にいる次第です。

こんな夫にわかってもらうためにはどういう話し方やどういう接し方をすれば改善してもらえるのか教えて頂ければと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

こんな男といるのは人生のムダ使いです。


一日も早く捨てた方がいいですよ。
ネットが出来る環境なんですから、母子寮やシェルター、住み込みで働ける場所など探してみてはどうですか?
あなたがどう言葉を尽してもおそらく意味がありません。あなたの夫は理解する気がそもそもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
人生のムダ使い・・・すごくグサリときました
付き合って結婚するまでの数年はほんとに今とは比べようがないぐらい
まったく真逆の性格だった夫がこんなことになってしまって
結婚してからの4年間本当にムダ使いだったのかもしれません・・・
realaさんの文章に母子寮シェルター住み込みと書いていたので
母子寮とシェルターを先に調べてみたのですが詳しい内容があまりかかれてなかったので
住み込みを探してみましたが
やはり如何せんお金がないもので・・・そして子供はその間どうすればいいのか考えてしまいました・・・
一番良いのは住み込みなのですが託児所付きの住み込みできるところって無いみたいで少しショックです・・
今までどうすれば夫が理解してくれるかいろいろと話し方や接し方をかえてきましたが
realaさんが言う通りまったく意味がなかったように思えます

お礼日時:2010/11/10 14:37

わー最悪男だよ…


絶対別れましょう

ここに書かれてる暴言虐待が証拠として提出できれば
親権が夫に行くことは防げると思います
義親の言葉も録音したほうがいいですね
携帯の録音、録画機能など使えませんか?
余裕があればレコーダーを買った方が良いかと思いますが。
とにかく証拠集めをして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!
暴言だけでも証拠があれば親権は夫にいくことが防げるんですね!!
それ聞いただけでなんだか少し安心してしまった・・・いや安心しちゃだめですね・・・
携帯に関してはとても機械音痴なので録音機能はよくわかりませんが
たぶんあると思うので説明書読んで見てみます!
レコーダーは安かったら買おうかなと思います高ければ・・・無理ですが・・・。
やはり別れるという選択が一番いいんですかね
私も別れたい気持ちはいっぱいですが何をしでかすかわからない恐怖感でいっぱいです

お礼日時:2010/11/10 14:33

お書きになられている通りであれば、早く別れるしかないですね。

判って貰える事は無理だと思われますね。出産前までは優しかったのは、貴女に対しまだ愛情があったので、優しく振舞っていたのでしょう。しかし、出産後貴女の体調の変化や、お子さんの病気などで、徐々に貴女への愛情が失せているものだと思われます。こんなとんでもない夫と我慢しなければならない理由は有りません。身内が無いとの事ですが、友人はいらっしゃらないんですか。天涯孤独なんでしょうか?どなたかにごそうだんされて別れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり愛情の問題なのでしょうか・・・
たしかに言われてみればそうなのかもしれません。
私が少しイライラしてる時(言葉や顔には出しませんが)は何か察したのか
すごく甘えてきます。それを愛情と勘違いしてたかもしれません・・・
甘えるっていうのはたとえばタバコ代ちょーだい♪とかです。
・・・ただの財布婆ですね・・・。
身内がいないというのは両親が昔事故でなくなったというのと
親戚が少ない(いてもかなり遠方)ということから書かせて頂きました
友人は私の地元にはいるのですが皆さん結婚していて子どももいますし
それどころではないといったかんじです

お礼日時:2010/11/10 13:44

根本的に間違ってます。



親権は取れます。
完全なDVです。

刷り込まれてる事に気がついて下さい。
ご質問者様が人として最低だと思い込ませる事で手元に置いて操縦可能にしているだけです。

このままだと子供まで歪みますよ?

まずはご自身が国のセーフティネットに頼れる身であることを自覚して下さい。

内閣府の連絡先が記載されています。

強迫観念から冷静な対処法を考える能力が低下していらっしゃると思います。
手順を書いておきますが出来る事から始めてください。

・配偶者暴力相談支援センターに電話する。
全国都道府県に必ず1か所以上の設置が法律で義務付けられていますのでお住まいの地域にも必ずあります。
http://nwsnet.or.jp/

・避難シェルターに子供を連れて入居する

・DV防止法第八条の2により福祉事務所で生活保護または母子保護法を適用してもらい生活基盤を作る
※この際に審査が通りにくければ法テラスやNPO法人のDV支援弁護士団体がありますので迷わず頼って下さい。窓口まで弁護士が付き添ってくれます。

・離婚協議
DV防止法を盾にし、弁護士を代理に立ててご自身はもう絶対に会わない事。

DVを受ける人は生真面目な人や気が弱い人が多いんです。
一縷の望みと申しますか、対面時に涙ながらにやり直したいと訴えられると元のさやに納まる事が多く、またDVを繰り返します。
非常に残念ですがDVは滅多なことでは治りません。
そして一度戻ると「また泣けば戻る」と更にエスカレートします。

ここまでは大丈夫ですか?

次に証拠です。

DVの言動をできるだけたくさん記録を取って下さい。
器物破損や車の事故など写真もしっかり取りましょう。
シェルターに行く準備と並行してなるべく多くです。

ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
細かく説明して頂いて・・・しかもURLまで・・・ありがとうございます
これはDVなのでしょうか?
もしDVだとして親権問題になった場合DVが理由となれば親権がとれるということなのでしょうか?
たしかに子供に影響いくのは一番嫌です。
ただでさえ今言動が夫にそっくりになってきています。
男の子なのでもしいざ好きな人ができて結婚して子供が出来てとなった時
夫と同じことをしているんじゃないかと想像しただけでゾッとします・・・。
URL見てみましたが私の場合どれにあてはまるのかな・・・
でも夫の性格というのがほとんどあてはまってるような気がします

お礼日時:2010/11/10 13:48

夫婦で相談して,思い切って農家へ相談して農家の片隅で,自給自足の生活を選んでください。

子供のためにも,事情を話せば必ず分かってくれる人が居ます。このままでは崩壊してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
崩壊ですか・・・そうですねこのままですと崩壊しかねません(というかすでにしているかも)
農家に住み込みとかできるのでしょうか
自給自足生活は昔一人暮らしをしていたときにやっていたので苦にはなりません
ただ夫と子供と3人でとなると夫はまったく何もしないでしょうし
まず農家と聞いただけでものすごい剣幕になるとおもいます(手を汚すような所に行くのは死ぬ程嫌といってました)

お礼日時:2010/11/10 13:50

こんにちは。

旦那様が軽度のDV状態ですね。このままの状態を続けるとひどい結末になるような気がします。あなたも旦那の言いなりになるだけではなく、子供の母親でもあるので一度、真剣に旦那に文句を言いましょう。まず、その手取りで車のローンが6万円弱とは・・・・車を処分させましょう。その分を食費・貯蓄に回してみてはどうですか。少し豊かな食生活は健全な家庭をつくる秘訣だと思います。(決して贅沢をしろということではありません)毎日、3度食べる食事ですからここを削ると明日への活力もなくなります。あなたは、少しでも食費を浮かす努力、無理・無駄を省きその分を気持ちとして旦那へのお小遣いとして渡してもいいかもしれません。(固定額ではなく変動で)生活にゆとりが出てくれば以前のやさしい旦那に戻るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
軽度のDV状態ですか・・・No4番さんもDVと言っていたのですが
言われてやっとあぁそうなのかなと思ってきています
結婚して3年目までは私も言いたい事は言うタイプだったので
文句を言っていたのですがその分のお返しが暴力&暴力&言い訳の連続だったので
最近は疲れ果ててしまい話す事すらしんどい状態です
車のローンの事ですが、残りの金額はいくらなのかとかあと何年で払い終わるのかと毎年聞いていたのですが
一切詳細は教えてくれず「あと1年ぐらいじゃない?」の一言で終わり、結局それも嘘で今だに続いています。
車はHONDAのオデッセイです。
処分してほしいと何度も言ってみたのですがものすごい形相でにらみつけられ
家の中で暴れまくられます。話になりません。むしろこっちから暴れてる最中に話しかけてもそのまま無視で一切話を聞こうとしません。
車のローンが終われば余裕が出てくるのですが
維持費がとてつもなく高いのでどうすることもできません・・・

お礼日時:2010/11/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!