アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電子辞書の売り上げが好調みたいですね。
とっっっても使いやすくて賢くなっているのはわかるんですが。。。
生活の中で、そんなにたくさん辞書をひく場面なんてあるもんでしょうか?最大の疑問なんです。もしも、そんなに使わないんだったら、ちょっと宝の持ち腐れじゃないかと思えてしまって。。。
辞書が身近にある生活で、「こんな場面でも役に立つんだー」って思えることってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

直接的な回答ではありませんが、電子辞書もユーザーによると思いますが・・・?

因みに個人的には英語辞書はWeb上あるいは「babylon」
で大体OKです。

テクニカルターム等は電子辞書でもWeb上でのサイトでも無理でしょう!

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

数ヶ月前にせがまれて高校生の娘に買ってやりました。

当初は「家にいる時には紙の辞書をひきなさいよ!」といっていた私ですが、気がつくと結構失敬してチョコチョコ使っていたりして・・・(笑)

何に使うかーといえば当然ここで「回答」する時ですね。広辞苑が入っているので、知っているつもりでも漢字が忘れてあやふやだったり、この意味で合っているかなー?、もっと適切な表現をーと考えた時にさっと引けて調べられ、とても便利です。(娘の場合はほとんど英和を使っていますが)
手紙を書く時とかも便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、娘のものをですか。家族で使えて効率いいですね。参考にさせていただきます。

最近、かなり有名な英英辞典を完全収録した電子辞書が出たので、

さっそく買いました。英語の勉強をしている人には、英英辞典は必
須なので、大きいのを手元に置いておかなくてもいいし、とてもい
いですよ。ジャンプ機能で、辞書の中の適当な単語を、さらに検索
とかできるので、それも大助かりです。勉強目的じゃなくても、ちょ
こっと意味を調べたいときには、英和に切り替えたりもできますし、
もう紙の辞書には戻れません。

参考URL:http://www.casio.co.jp/d-stationery/exword/xds30 …
    • 0
この回答へのお礼

最近また紙の辞書使ってみたんですが、学生のころのようにスムーズに使えなくなってるんですよ。笑
やっぱり電子辞書にしたほうがいいのかも

まずは、引いてみたい単語が出てきたときは、gooやasahiなどが無料で行っている辞書検索サービスを利用してみて下さい。

それで事足りるのであれば、ネットに接続して辞書検索するようにすればいいのですし、もっと早く検索して単語の意味を知りたいと思うようになったときに改めて電子辞書の購入を考えればいいと思います。

実際に使っていて、ネットに接続せずに調べたい単語の意味を瞬時に知ることができるというのはとても楽で助かります。単語の意味を調べている間、思考が辞書検索に割かれることなく継続して考えることができますし有効に時間を使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに購入を急ぐ必要はないんですよね。
ネット検索してみてから、結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

広辞苑と英和和英の入った電子辞書を持っています。

翻訳等の仕事で使うために、本を置く場所が取れないのでこれにしました。今は引退して自宅に置かれていますが。自宅にも辞書はこれひとつだけです。考えたら辞書を3冊買うよりも安かったです。
でもお家に紙の辞書があるのだったら、すごく欲しいわけでなければわざわざ買わなくても良いと思いますよ。内容は同じですからね。

私は先日テレビで石坂浩司の水戸黄門を見ていたときに、時代のことばで色々わからない事があったので、とっさに取り出して引いていました。テレビの横の引き出しに入っているので、さっと出せて何時でもつかえるのが良いです。

あとはメールを書くときには誤変換がないかどうか確認しますね。手で字を書く機会が減っているので、脳が漢字を忘れています…。確認したい時がけっこうあります。

今はネット上でも調べられますが、わざわざPCを立ち上げる事も無いかなっていう時にはよく登場します。私にとっては普段の生活に役立っていますよ。
でも子供だったらやっぱり紙のほうが良いのではないでしょうか。辞書の引き方、文字の順番なども一緒に学べますし、書き込んだり出来るので、勉強する上ではより役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
PC立ち上げるほどではないんですよね。
とっても参考になりました

その人の生活形態や仕事の内容・趣味などに影響されます。

私の場合、電車の中で英字新聞を読んだり、海外に行くときに必ず携帯します。新書一冊程度の大きさで、「英和」「和英」「国語」「英英」その他の辞書が丸ごと入っており、重さも負担を感じない程度ですので重宝しています。

一番良い点は、辞書だと何ページもめくりながら単語を探し出さないといけないのですが、電子辞書だと単語を入力するだけですので、ほんの数秒で目的が達成される点です。専用機ですので、電源オンで即起動されるのもストレスを感じないポイントです。
インターネットで検索してもいいのですが、ブラウザの起動とページの移動・単語入力・・・と調べるまでに時間がかかるのが難点です。それぞれの辞書毎にページを買えなければいけないのも面倒ですね。

辞書を引く機会が多い人にとっては、必需品になっていくと思っています。(インターネットがもっと便利になるまではね。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネットだと使いづらいんですよ。賛成です。

そうですね。

紙の辞書のほうが私は好きですが、外出時はもっぱら、電子辞書です。
私の根っこにある部分がそもそも「教えて君」なので、疑問に思ったことはその場で調べられる…というのは、大変有難いですね。
最近のは「国語」「漢和」「和英」「英和」機能が一緒になっているものが多いので、かばんの中に入れてもかさばらないので、とても重宝しています。
疑問を感じたときに、その場で調べないと、けっこう後では忘れてしまうのです。
その点、「電子辞書」は持っていて良かった…と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。まだ買ってないんですが、そろそろ決めようと思います。