アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島中央駅から下関駅までの乗り方(自動改札)を教えてください。
往復の切符を買いました。自動改札も始めてなら、乗り換えも初めてで、心配です。

往路・・・(1)鹿児島中央→下関(乗車券)  
     (2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)
     (3)新八代→博多(B自由席特急券)
     (4)博多→小倉(新幹線特急券)  

復路・・・(5)下関→出水(乗車券)
     (6)小倉→博多(新幹線特急券)
     (7)博多→新八代(B自由席特急券)
     (8)新八代→出水(新幹線自由席特急券)

切符は一枚ずつ上記のとおりとなっています。


自動改札の際は、どの切符をどのように入れたらいいのでしょうか?

できれば詳しく教えてください。
ちなみに、博多駅での乗り換え時間10分
小倉駅での乗り換え時間19分となってますが、初めての新幹線・鉄道です。
乗り換えに迷うことはないでしょうか?
どうか、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

お帰りも鹿児島中央までご乗車との事ですが、それならば(5)と(8)の乗車券・新幹線特急券が鹿児島中央までの区間になっていないとダメです。
もし手元の切符が出水までの区間であれば、駅の窓口で鹿児島中央までに変更してもらって下さい。
1回までの変更は手数料無しで行う事ができます。(もちろん差額は支払っていだたく必要があります)

前回の回答の一番最後で

○鹿児島中央駅(新幹線改札口)
(5)下関→出水(乗車券)
(8)新八代→出水(新幹線自由席特急券)

と記載しましたが、↑出水までの切符では鹿児島中央まで乗車できませんのでご注意下さい。

さて、博多駅での乗換時間の件ですが、通常は10分もあれば「リレーつばめ」と新幹線は相互に乗換できることになっています。
博多駅での鹿児島本線と新幹線の標準乗換時間は7分と設定されていますので。

ただし、お手洗いに行ったり、売店で買い物をしたり・・・という時間は考慮されませんので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事往復することができました。
ただ、博多駅では、自動改札が故障して、乗り換えに時間の余裕をなくし、乗り込んだら、、16車両のうち、13車両目に乗り込み、行っても行っても指定席で、途中諦めて、小倉まで、立ってました。
後で聞いたら、のぞみは1~3両目までが自由席とのこと・・・乗車場所も把握しなきゃいけないことを勉強しました(笑)
なんやかんやでどうにかたどりつきかえりつきました。
自動改札の通り方は教えていただいて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/11/14 09:07

駅の案内には、博多方面、広島方面、下関方面、長門市方面とかの都市案内、新幹線、山陽本線、山陰本線の路線案内、必ずありますからどの路線でどの方面どの駅に行くというのを頭に入れておく。

到着案内あったら準備する。

新幹線と在来線はエリア別れてます。
ホームは3階相当が多いので、在来線ホームから2階へ降り連絡通路、新幹線改札通って新幹線ホームへ上がる、という意味です。

電車から降りるとき駅員にすぐ切符見せて「乗換はどっちですか」でも良いです。

ルートは決まっているので、駅のどこをどう歩くか想定できます。
不安あれば今のうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事往復しました。
しかし、電車から降りても駅員さんの姿はなく、おろおろしながらでした(笑)
自由席が、何番乗り場かを確認しておく必要もありました。
階段登り、明いたドアにただ乗り込むだけは大変なことになるとわかりました(笑)

お礼日時:2010/11/14 09:11

ええっと、行きは鹿児島中央駅から出発して、お帰りは出水駅まででよろしいですね?


『質問文に挙げておられる切符の内容が間違いなければ』、以下のようになると思います。

【往路】
○鹿児島中央駅(新幹線改札口)
(1)鹿児島中央→下関(乗車券)
(2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)

新幹線改札口の自動改札機に2枚同時に投入すると、2枚とも手元に戻ってきます。

○新八代駅
新幹線と「リレーつばめ」は同じホームでの乗換です。途中改札を通ることはありません。

○博多駅(乗換改札)
(1)鹿児島中央→下関(乗車券)
(4)博多→小倉(新幹線特急券)

この2枚を乗換改札の自動改札機に投入です。2枚とも手元に戻ってきます。

○小倉駅(乗換改札)
(1)鹿児島中央→下関(乗車券)
(4)博多→小倉(新幹線特急券)

この2枚を乗換改札の自動改札機に投入すると、(4)が回収され、(1)だけ手元に戻ってきます。

○下関駅
(1)鹿児島中央→下関(乗車券)

この1枚を自動改札機に投入すると(1)が回収され、下関駅の外に出ることができます。

【復路】
○下関駅
(5)下関→出水(乗車券)

この1枚だけを自動改札機に通して下さい。当然手元に戻ってきます。

○小倉駅(乗換改札)
(5)下関→出水(乗車券)
(6)小倉→博多(新幹線特急券)

この2枚を乗換改札の自動改札機に同時に投入して下さい。2枚とも手元に戻ってきます。

○博多駅(乗換改札)
(5)下関→出水(乗車券)
(6)小倉→博多(新幹線特急券)

この2枚を自動改札機に同時投入すると、(6)が回収され、(5)だけ手元に戻ります。

○新八代駅
「リレーつばめ」と新幹線は同じホームでの乗換です。

○鹿児島中央駅(新幹線改札口)
(5)下関→出水(乗車券)
(8)新八代→出水(新幹線自由席特急券)

この2枚を同時に自動改札機に投入して下さい。2枚とも回収されて終了です。

全体の流れとしてはこんな所だと思います。
なお、自動改札機に通さない特急券も出てくると思いますが、新幹線や特急列車の車内改札で車掌さんが切符をあらためますので、勝手に処分しないようにして下さいね。

この回答への補足

すみませんでした。
帰りも、鹿児島中央駅でした…
でもよくわかりました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/11/11 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかとてもリラックスできました。

ちなみに、申し訳ありませんが、往路の際に、博多着12:50  博多発13:00(のぞみ)なのですが、乗り換えに自信がないのですが、間に合いますか?

切符購入の際に聞いたのですが、1階降りて1階上がればすぐなので、大丈夫と言われました。
その意味も良く分からず…すみません

お礼日時:2010/11/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!