プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手いPGってどんな選手だと思いますか?
教えてください!

A 回答 (5件)

中学校~社会人まで20年くらいの経験です。

私の考える上手いPG、”上手さ”ということでは、NO3さんも触れていますが「視野の広さと深さ」がとても重要だと考えます。この深さには焦点深度の深さと、時間的に「このあとどうなるのか」といった変化を予測する”深さ”があると考えます。
さて、これらを技術的に支える要素として”常に自然体でゴールに正対できる能力”が非常に大切だと考えます。
現在この点で最も優れた選手はNO.2さんご推薦のJストックトンだと思います。彼は小柄であるにもかかわらず、あらゆる場面でディフェンスとの間合いを保ち、視野とパスのためのスペースを確保します。このことが可能になるのは、NO3さんもご指摘のように”自らを生かす能力”が非常に高いことにもよります。彼の3ポイントショットの確立は非常に高く、また、コ―ス、間合い、タイミングがよく工夫されたカットインショットを持っています。剣道の達人を相手にするような「容易に間合いを詰められない」雰囲気が彼のプレーにはあります。
日本では、佐古選手がこのタイプではないかと考えますが、両者とも肉体的にはかなり背筋力の値が高いように感じます。常に視野と姿勢を意識したプレーぶりによるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思ってしまったところがたくさんありました!僕も佐古選手は大好きです!
ありがとうございました。

中学・高校でPG,SG,SFをやってました。

今は大学のサークルで、全部のポジションをマッタリやってます(^^;)ゞ
皆さんが挙げた要素の他に「相手チームのガードを上手く封じられる」というのも大切かと。敵ガードが何を狙っているのかを考え、それをさせないこと。スラムダンクの山王工業のPG深津みたいなヤツですね。
あとはピンチのときでも「一本じっくりいこう」と仲間を元気付けられるリーダーシップですかね?綾南の仙道みたいに(彼はFですが)
    • 0
この回答へのお礼

うちにもスラムダンクがあります!早速見始めちゃいました。わかりやすい例えありがとうございした。

PGに必要な要件としてNO.1さんの上げた

1.視野が広い
2.瞬間的な判断能力
3.仲間をいかせる
に対して私の考え方を述べます。
1.先ずは仲間を活かしながら自分も生きることが必要です。
仲間を活かすために単にボールの配給屋をしているだけではディフェンスはあなたを余りマークしません。
高い得点能力を持ちディフェンスを引き付けることにより、他の仲間が活きてくる。つまりあなたを人一倍マークすることが、センターやフォワードのスペースを作り、彼らの得点チャンスも上がる、と言うことだと思います。
2.視野の広さと瞬間的な判断能力とそれを即実行できる能力を持つ。
私はこれを、視野が深いと言っています。
視野を広くするのは当然です。その視野の中で起きているプレーの次を読み、読んだ次のプレーに対してプレーを仕掛けていくと言うことだと思います。
難しいかな?
まー、最初から高望みせずに、先ずはパス、ドリブル、シュート、走ること、筋力を付ける事等々基礎的なことをシッカリと…
    • 0
この回答へのお礼

長い解答ありがとうございます!
とても励みになりました!ありがとうございました!

No.1さんの補足みたいになりますが、NBAでその理想のような選手がいます。

ジョン、ストックトンというユタ・ジャズというチームの選手です。私もガードのポジションですが、とても参考になります。(とても彼のようにはプレイできませんが…)彼のプレイは非常に地味ですし、自分から点を取りに行くタイプでもありません。が、彼とカール・マローンという選手のコンビネーション(ピック&ロール)と視野の広さ、的確な判断力で周りの選手をサポートし、自身は時にきり込み、3Pを狙う。彼は、背が高い方でも体がゴツイ方でも身体能力が高い訳でもないのに、スチールや3P、アシストでNBAのランキングで常に上位にいます。(もし日本人がNBAで活躍するとしたら彼の様にするしかないのでは?)知らない人が、多いかもしれませんが絶対に見て損はしません。参考になると思います。(残念ながら彼は40歳近く、まもなく引退するという噂ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を挙げていただきありがとうございます!
参考にして頑張っていきます!

こんばんわ(^^

いちおう高校の部活と今も社会人のクラブチームに所属してますので、経験者ってことで。

私はレベルの低いPGなんですけど、理想像をいいます。

1.視野が広い
2.瞬間的な判断能力
3.仲間をいかせる

ぱっと思いつくのはこの3点です。
1は絶対条件だと思いますね。瞬時に仲間と相手の位置を確認し、空いているスペースを見つける能力。かつ、その他諸条件に対しても見渡す。(例えば、試合時間、選手の疲労度、相手ベンチの動き等々)とにかく、挙げればキリがないほど周りの状況を見渡せること。

2は1で得た情報を瞬時に分析する能力。仲間がどう動けば得点に繋がるか、相手がどういう行動に出るかを判断し、的確なパスを出す若しくは自ら切り込むなど。とにかく最良の状況を瞬時に判断する能力。

3こそが本来PGに求められる能力ではないでしょうか?要はPG次第で試合の流れを変えられる事。当然PGが良いパスをだせば、仲間の得点確率が上がり、得点した仲間はテンションが上がりディフェンスにも力が入る、リバウンドも取れる。という具合にPGが仲間をどう活かせるかで試合の流れすらも、大きく変える事ができる。

1~3全部できるPG・・・・・(′O`)~3、いるかぁ?

と、まぁ理想を書きましたけどこんなふうになれたらな~という事でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕もPGなんです!ではこれからも頑張ります!ありがとうございました