【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

健康診断時の昼食が「カツの入ったハンバーガー1/2、野菜サンドイッチ1/2、+オレンジジュースかアップルジュースのどちらか。」という、いわゆるジャンクフードの組み合わせでした。
前日に「血圧の高い人はコーヒー・タバコ・ジュースなどを当日飲まないように」という説明を受けており、しかも昼食後に血圧検査となっています。
なんとなく悪意を感じたので、質問をさせて頂きました。こうしたケースは、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こういうっていうのは、禁止されているジュースがでることがってことですか??

コーヒー・たばこはともかく、ジュースは血圧というより血糖値に影響するから禁止されているように思います。特に血圧が高くなくとも、当日は水かお茶のみ可ってうのが普通のような気がしますから。

そうすると検査中血糖値が下がりすぎて体調を崩す人もいるので、お昼にジュースなど吸収しやすいものをだすんじゃないですかね?基本的に病院が用意したものだけ口にしているという前提であれば、時間や内容から、数値にどの程度、影響があるかはわかりますしね。

特別なケースじゃないと思いますよ。

この回答への補足

>> ジュースは血圧というより血糖値に影響するから禁止されているように思います。
そういえば、午前中は血糖値の検査がありました。

特別なケースではないんですか。回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

ちょっと疑心暗鬼になっていたのかも知れません。
安心しました。ありがとうございました。

こんばんは

私の経験したところでも
健康診断後の昼食は焼肉重とかパスタとかでした
軽食の喫茶でしたのでそんな感じしか出来ないんだと思いますけど

その後も検査があるのであれば
その旨お店の方に話した方がいいと思いますよ
対応してくれると思いますので

この回答への補足

検査が全て終わっているのであれば、そんな感じだと思いますが、
出前というか仕出しのような感じで健康診断を受けた全員が同じ内
容のメニューで、選択できるのはジュースのみでした。

こういうケースって、ありがちなのかな?

• 0