プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows vistaでword2007を作成しUSBに保存し、 それを、macで見ようとしたところ、unix実行ファイルとなっていて、黒い四角で左上にexecと緑の文字で書かれていました。
それをmac OS 10.5で見るにはどのような作業を行えばよいでしょうか?
wordを復元することは可能でしょうか?

教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

>ファイルの拡張子はなぜか、.docではなく、.tmpとなっていました。


そのファイルはWordのファイルではなくWordで作成途中の仮保存ファイルと思われます。
Word 97~2003の正規の保存ファイルの拡張子は .doc になりますので、正しく保存されたファイルを操作対象にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度も回答をいただきありがとうございます!
先ほど載せていただいたURLを参考にしながら、なんとか解決することができました。
ですので、bunjiさんをベストアンサーとさせていただくことにしました。


教えてgoo!を使って質問するのははじめてでしたが、みなさんがこんなに親切に回答してくださるとは思っていませんでした!回答をくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/11 23:47

.tmp という拡張子はテンポラリファイルですよ。

ワードの文書ファイルと認識されないので問題が起きているわけです。
http://support.microsoft.com/kb/211632/ja
機械翻訳なんで分かりにくいですけど、

> ファイルメニューで保存をクリックするのに次が起こります。
> 1. Word は、その文書の編集されたバージョンを使って、新しいテンポラリファイルを作成します。
> 2. Word は、テンポラリファイルを作成した後、その文書の以前のバージョンを削除します。
> 3. Word はテンポラリファイルの名前を、以前のバージョンの文書と同じ名前に変更します。

の3がうまく行かずに2で止まってしまったのでは。
一応内容はワードファイルそのものの筈なので、拡張子を .doc に書き換えれば読めるようになるはずです。でも3のステップでエラーが起きたという事は、ファイルが完全に正しく保存されている保証はありません。

Windows 側で保存し直して、正しい .doc ファイル(word97-2003 形式で保存した場合)を持ってきた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございました!

なぜ、テンポラリファイルになってしまったのか、説明していただきまして、なるほどという思いでした。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 22:23

>windows vistaでword2007を作成しUSBに保存し、 それを、macで見ようとしたところ、unix実行ファイルとなっていて、黒い四角で左上にexecと緑の文字で書かれていました。


ファイルの拡張子は .doc になっていると思います。
MacにMicrosoft Office互換のソフトがインストールされていないために「unix実行ファイル」と認識されたのでしょう。

>それをmac OS 10.5で見るにはどのような作業を行えばよいでしょうか?
Microsoft Office 2004/2008/2011またはOpen Officeをインストールすればそのまま読めると思います。
無料のOpen Officeは参考URLで確認して下さい。

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ファイルの拡張子はなぜか、.docではなく、.tmpとなっていました。

URLを載せていただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/11/11 22:17

>word97-2003文書で保存をし



拡張子は何になっていますか?
もしワードの本来の拡張子とは違うのならワード文書で使われる拡張子にしてはどうでしょう。

unix実行ファイルという場合、本当にunix実行ファイルである場合と、10年以上昔のふるーいマック用ソフトで作られた文書ファイルなどで、マックOSが認識できない場合に「unix実行ファイル」とみなされてしまう場合があるんです。
要するに今回も「そんなものは知らん」と言われているだけではないかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

拡張子は「~WRL0005.tmp」こんな感じで出てしまいます。

知らないと言われてしまっているのですね。。。

補足日時:2010/11/11 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」を書いたつもりだったのですが、「回答の補足」を書いてしまっていました。
はじめてで使い方がわからなくて。。。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2010/11/11 23:54

別に実行ファイルにはなっていないと思われますが…


Macは知りませんが、最近のはLinuxに似ているらしい…ということからの推測ですが…。

保存したUSBのファイルシステムがFAT/FAT32ならば、PC-UNIX系列のパーミッションの概念がありません。
よって、すべてのファイルに実行属性がついているもの。としてマウントしているだけでしょう。
# mountコマンドでマウント時のオプションが確認できませんか?

Wordファイルを2007形式で保存していた場合、OpenOfficeなどで開ける…んでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!


保存をしたのは、word97-2003文書で保存をし、そして、macで開きたいのですが、開こうとするとターミナルが開かれ、プログラミングコードが並んでしまいます。

拡張子は「~WRL0005.tmp」こんな感じで出てしまいます。

どうしたらよいのでしょうか?
全くわからなく。。。。

補足日時:2010/11/11 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスのおかげで解決することができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!