プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEの人は具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

顧客がほしがっているソフトの構築等すべてですね

基本的に顧客はああしたいこうしたいって言うだけですので
それをどうすれば実現できるのか このやり方は実現できないのかを判断して
情報システムの要件定義、設計、開発、運用などや、それらを統括管理するプロジェクトマネジメントなどに従事する人です。

基本的に要件の整理や見積もりなどが多くてその下にソフト面のプログラマとかハード面のカスタムエンジニアとかがいてます。

映画監督とかディレクターという感じだと思ってください。
    • 0

SE(System Engineer)って和製英語で、少なくても英語には定義がありません。

日本語でも共通認識としては「ITシステム構築にかかわる技術者」程度の意味しかなく、
正直会社によって意味が違うと思った方が良いです。

会社によってはプログラマと明確に分けて、システムの要求定義から設計をし、プログラマが作成したソフトを実際のハードに入れて顧客システムとしてリリースする部分を指す場合もあります。

ソフトハウスではSE採用という形で新人のうちからSEと名乗っているところもあり、そういった若いSEは実質プログラマですね。(プログラマとしても経験が浅い人も多い。)

私は最初に書いた「ITシステム構築にかかわる技術者」という総称的な意味で理解しています。
    • 0

プログラマーの上位職という程度の意味しかないので、いろんな働き方があります。

No.1さんの書かれている様な仕事もあれば、製品を作ったり、企画したりするようことをしてる人も居ます。

技術調査をし、計画を立て、設計し、チームを作って作業に当たらせます。作業がうまく行ってるか監督し、指導し、指示します。そして、何か不具合があると謝りに行きます。

その間に沢山の書類を書き、人を説得し、うまく行くように管理をします。

そして、忙しい合間を縫って、お客様の業界の勉強をしたり、管理/監督の勉強をしたり、技術の勉強をします。

製品を企画する人は経済や市場の勉強もします。
    • 0