プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員 女性です。

JAの養老生命保険に加入しています。

現在、勤務先で年末調整の申告時期なのですが、JAから払込証明書が届かないため、JAの窓口へ電話したところ、「こちらでは10月末に一斉に郵送していますので、届いていないことはあり得ません。郵便局へ聞いてください。どうしても必要でしたら再発行手続きは受け付けますが、再発行依頼書を記入してください」と言われました。(届いてないことへのお詫び等は一切なく、こちらはちゃんと送っているの一点張りでした)

すぐに再発行依頼書が届いたのですが、その文面には理事長宛に、「この度は○○の理由により再発行をお願い申し上げます。これにかかる一切の責任は私が負い、貴組合にご迷惑はおかけいたしません」とあり、ここへ署名捺印する形でした。

正直、自分が紛失したわけでもないのに、こういうエラそうな文面に同意して提出しないといけないことに納得がいきません。

JA側がなんらかのミスで発送されなかった可能性もゼロではないと思います。

窓口の女性の対応も横柄で、JA側には落ち度は無いという強気の姿勢でした。

こういう場合、どうしても再発行依頼書を出さないと発行されないものでしょうか。

どうしてもこの文面の再発行依頼書へは記入したくありません。

最悪、年末調整の控除申請を断念も考えてますが、本来それも悔しい思いもあります。

あまりの対応の悪さに今後は保険の解約も考えてます。

再発行の経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

宛先住所が間違っていないかどうか確認してください。

でも、再発行依頼書が届いているのですよね。
送ったかどうかは怪しいかも。

文面書き換えて出せば。
証明書が届かないので、さっさと再発行しろよ。
とかに書き直して送る。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>証明書が届かないので、さっさと再発行しろよ。

ホントそう書きたいですよ~

再発行依頼書もそうですし、それ以外のハガキ等はちゃんとJAから届いているので、
住所は間違いないんです。