アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月から就活をしていますが未だに内定が貰えません。
沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張ったのに…

悲しくて怖くて毎日泣いています…。夜も眠れなくなり、寝ても嫌な夢を見て夜中に起きてしまいます。
今これを書いている最中もずっと涙が止まりません。

よく就職は縁やタイミングだと聞きますが、20社以上も受けて1社も自分を必要としてないなんて、もう自分は人間性に何か欠陥があるのだと思えてきました。

大体面接までは進めます。最終面接までいったところも結構あります。
今まで受けたどの企業も手を抜かずに真剣に挑みました。精一杯自分を出して思いを伝えました。
なのに内定は貰えません。

辛いです。苦しいです。たまに就活のことは忘れて休もうと思っても、このまま内定が出なかったらどうしようという考えが常に浮かび、休息どころじゃなくなります。
卒論もあるのに全く手につきません。
友人たちは自分より遅く就活を始めた子を含め次々と内定を取っています。

内定が出るまで諦めずに就活を続けるつもりですが、もうここまでくるとこの先も内定を貰える気がしません。
周りは皆「大丈夫」と言いますが、正直何を根拠にした「大丈夫」なのか分かりません。こんなに落ち続けてるのに…

愚痴っぽくなってしまいましたが、誰かに聞いて貰わないと気が狂いそうなんです。もう本当に疲れてしまいました。
助言でもアドバイスでも、何か言葉をください。
このままだと頭がおかしくなりそうです…。

A 回答 (11件中1~10件)

中小企業なら入社しやすいですし、どちらかと言うと厳しい社風ではなく、ユルイ会社が多いかと思います。


もちろん、大企業でも中小企業でもブラックな企業はたくさんありますので、その時は転職を検討してもよいでしょう。就職浪人の就職活動より、社会人経験者の転職の方が有利かと思います。在職中に転職活動が出来ればかなり安全に人生を改良できます。

中小企業の求人は大手就活サイトなどに載りにくい(掲載費用が高いから)ので、職業安定所(ハローワーク)等に行ってみるのはどうでしょうか?行けば何か相談に乗ってくれる人がいるかもしれません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
    • good
    • 1

誰にも返事を返さないその態度が相手にも伝わっているのでは?

    • good
    • 1

「卒論もあるのに全く手につきません。



卒業できなかったら致命的にアウトですよ。
泣いてる場合ではありません。
    • good
    • 0

確かに、なかなか内定がもらえないとつらいだろうとお察しします。


すでに他の回答者様から的確なアドバイスや励ましの言葉が答えられていますが、一言書かせていただきます。

あなたは、どういう方面の仕事がしたくて、どのような企業を受けているのでしょうか?
企業研究や、自己分析にズレはありませんか?
まだ就活途中なのであれば、それらを軌道修正しながら続けてますか?

就職は縁やタイミングというのは、確かに言えてると思います。
また、就職は結婚にも似ているとよく言われます。
全くタイプじゃない人からプロポーズされても困りますよね。
まだご縁がないだけかもしれません。(まだたった20社でしょう?)

企業側からすれば、新入社員を採るということは、(試用期間や研修はあるとしても)入社した時点で「仲間」なのです。
新人が現社員の「仲間」としてやっていけるかどうかを見るのと同時に、現社員たちがその新人を迎え入れて円滑にやっていけるかどうかも見ます。
例えば営業職で、「20件も回ったのに1件も売れないんですぅ(;_;)」とめそめそ泣いたり愚痴を言ってるような後輩がいたら、何百、何千と歯を食いしばって頑張ったメンバーや上司から怒鳴られるか、呆れて部署を追い出されるかもしれません。
「手を抜かずに真剣に精一杯頑張っているのに」とかいうのも同様。
仕事で、そのようなことは通じません。結果・成果を出してこそ評価されます。
他の人は、もっともっと必死で頑張っているのかも知れませんよ。
手を抜いて適当でも内定をもらえるとは思わないでしょう?それって「当たり前の最低ライン」で、誰もがそうです。

面接にしても、練習によるマニュアルに沿った受け答えだけでは、百戦錬磨の面接官には通用しません。その会社に入ってやりたいことや入りたいという「意欲」が伝わっているのではなく、「内定がもらえなかったらどうしよう」という「不安」のほうが伝わっているのであれば、言葉はうわべだけということになります。
「どの会社でも内定をもらえれば良いのだな、つまりウチじゃなくてもいいんだな」と面接官に判断されて、どうしても入りたいという気持ちが勝っている別の人を採用するのではないでしょうか。

まあいろいろと厳しいことも書いてますが、吹っ切れて継続していればひょっこりと内定がもらえることもあります。諦めないことです。それの苦しさや辛さは、実際に社会人になった時に絶対に生きてきます。
    • good
    • 2

私の友人(10年卒)は技術系を希望していましたが全く内定がもらえず、事務系で春に1社だけ内定をもらった後も納得できずにずっと就活を続けていました。


11月か12月くらいに、やっと大手優良会社の技術系で内定をもらいました。

就活は本当に大変だと思いますが、諦めずに続けて下さい!
というか、20社って全然多くないと思います。
他の方も言うように、100社受ける人だっています。
20社ダメでも21社目で内定をもらう人も沢山います。
それに、あなたの友人達は就活を始めた時期は遅くても、縁のある企業に出会ったのが早かっただけかもしれません。

「沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張った」って自分で分かっているなら、それが自信になるはずです。
最後まで諦めずに、頑張って下さい!
    • good
    • 0

あなたのIDから察して、女性でしょうか?



だとしたら、あなたのせいではない様に思う。
今でも、男性を採って、そして、【マァ、すこしは女性」、の順番は変わらない。
だから、能力だけなら、最終まで残るのですが、やっぱり男性・・・になるのでしょう。


国家試験資格を持っていても、学内評価は圧倒的に高くても、売れるのは、男性から。
残りが女性。

仕方がないです、そこから這い上がる。

でも、自分の能力の違いが・・・ではないのは、まだ、救いがあるでしょう?

ならば、リベンジです。

あきらめるな、立ち上がれ!・・・デス。

今後もずっと、女性は自分の人生設計とずっと、あれこれと優先順位を考慮しての戦いです。

へこたれている暇はないです。

タダですね、20社がアウトなら、新たなる自分を目指してみてもいいと思う。

まずは、健康なことをアッピールするだけでなく、「丈夫そうだな」と感じさせることと、
明るく、そして、清潔。
切れそう・・・より、長持ちと、協調性です。
さらに、女性的な視点をアッピールするのは効果としてちょっと、危ないのですが、
新しい観点もあるというようなアッピールの仕方を出来ればポイントゲットです。

意外に、母様の就業暦が長いと、「女性も長く働くことをきちんと刷り込まれている」という
評価になるので、さりげなく、それが事実なら、そういうことを見て、育ったということもポイントになるかもしれない。

女性を忌避してすむような時代ではないですが、まだまだ、ガラス天井・壁はあります。
それの最初が就職。

それまでは女性のほうが、総じてポイントゲッターだったから、どうしてと、落ち込む。
それだけ精神力を試されているとでも、思ったほうがイイ。

泣いている暇があったら、走れ!
明日の体力のために。
本当に、走ると気持が変わります。
前向きにね。
ガンバ!
    • good
    • 0

そうですねぇ・・・



>周りは皆「大丈夫」と言いますが、正直何を根拠にした「大丈夫」なのか分かりません。こんなに落ち続けてるのに…

あぁ・・・
こんなの悩むだけ時間の無駄ですよ。
所詮他人の事だから、慰めるために言っているだけでしょうから。
根拠なんて何もない。
一応言っているだけです。


さて、
どんな職業を目指されているのか、よくわからないので的外れになるかもしれませんが…。
面接に進める、って事は履歴書等の書類面には問題はあまり無いと思います。
ちなみに、面接に進めた勝率はどのくらいですか?
これが低いのであれば、ここにも問題はあるのでしょう。

全ての会社に当てはまる・・と言い切れませんが…。
人事との面接では人事としては「専門部隊(営業・技術とか)」に紹介する価値があるかどうかを見たりしています。
次の専門部隊との面接では、「一緒に働きたいか」って所を見たりします。
役員面接では、しっかりしているのか、うちの会社で雇うメリットはあるのか、というところを見たりしています。

なので、どの面接での勝率が低いかによって対策が異なると思いますよ。
    • good
    • 0

たかだか20社で弱音吐いてるんじゃねぇ!


エジソンは50000回の失敗を繰り返したんだぞ!そもそも、8年前のオレの就活の時代ですら20社は落ちたわい。
まぁ、仕事を選ばにゃ内定の確率上がるんでないの?適当な会社に就職して、今、苦しむか、後で後悔するかのどっちかじゃない。
オレなら後者を取るけどね。仕事なんて、どんなものもやってみないとワカランよ。オレは今、SEだけど漁師もカナリやってみたいからね!
    • good
    • 0

最終面接などをする経営者が取る人は話して楽しかったひとです。


真面目一辺倒ではキツイかもしれませんね。
    • good
    • 0

「大体は面接まで行けて、さらに最終までも何社か進むにも関わらず内定は無し。


確かにあまり聞かない話かもしれませんね。

それだけ聞くと、貴方の志望する企業は「割と大手が多いのかな?」とも感じます。
私は04年卒ですが、自身含め周りにそういう友人が結構いて、そういう連中は
大体「100社受けて内定2社」位でしたよ。

あなたもそういうタイプかは知りません。
只、何社落ちても問題はないんですよ。最後に1社受かれば。
最後に一勝してしまえば、その前の100敗など誰も覚えてませんから。
そんなもんです、世の中なんて。


確かに結果が出てない以上、今一度何かを見直す必要はあるでしょう。
あくまで例ですが、「自分の思い」とやらを伝えるのに必死になり過ぎてはいませんか?
面接は所詮「会話」ですよ。

相手の投げたボールを受け取って返す。そしてこちらのボールも相手に投げる。
出来るだけ取り易い球をね。最終まで行けるなら、その辺もう一度見直してみては?

企業のお偉方は皆、語るのが大好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!