アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度100人程度のパーティをするのですが、その中に長老の方が3人いらっしゃいます。
どなたかに乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、どなたも外せません。
他の挨拶はして頂く方がもう決まっていますので、困っています。

そこで三人そろって乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、マナー違反になるのでしょうか?
マナーに詳しい方お教え下さい。

A 回答 (6件)

そういう事だったんですね。



調べてみましたが、それがマナーに反しているという事はないようです。

挨拶が短ければ、後の人を待たせずに済みそうですね。
一人ひとり紹介しての、挨拶だといくら手短にと言っても、時間がかかりますからいい方法かもしれません。

3人の立ち位置や、司会進行の仕方をきちんと考えておけば、スムーズに進むかもしれません。

乾杯のご挨拶を・・・と紹介すると、皆さんグラスの用意しますし、3人挨拶するのであれば長くその状態が続いてしまいますので。
例えばですが。
今回の功労者3名にご挨拶・・・・というような感じで紹介して、舞台(ですか?)に上がってもらうのはどうでしょうか。で、そのままで、最後の人が終わったら乾杯の音頭を・・・と司会進行するとか。
(もしかして、そういうのを想像されてましたか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

マナーは大丈夫との事ですので、安心しました。
ご回答を参考にして準備を進めたいと考えています。

来週、会場のホテルのマネージャーに話して確認したいと思います。
マネージャーがすべて知っているわけではないので質問させていただきました。

お礼日時:2010/11/12 20:54

すみません。

先の回答で少し見当違いがありましたので、お詫び申し上げます。
最初の挨拶等はもう決まった人がいらっしゃるのですね。

「乾杯」を3人では出来ないと思います。
せーのって?・・・。

3人そろって前に出たとしても、順番に挨拶するわけですよね?
マナー違反というより、前に一緒に出ても、そこで待ちぼうけになるだけおかしいです。

他の2人は、最初の挨拶の方の後に、挨拶をしてもらう他ないと思います。
(・・・それだと、乾杯前まで長引きそうですが;)

どうにかして3人の中で上下関係を確認して、一番下の方にお願いするのがいいと思います。
(何か前回に、乾杯している方がいるなら、別の方にするとかもいいと思います)


2度も失礼をいたしました。

この回答への補足

何人もの方のご回答ありがとうございます。
現時点で一番最後の方のご回答に補足をつけさせて頂きます。

私の考えていますのは、乾杯の時に三人出て頂いて、それぞれ短い挨拶をしてもらい
最後の方に「乾杯」の発声をして頂くつもりです。

他の挨拶は、来賓の方7名が決まっていますのでこれ以上増やすわけにもいきませんし、
三人の方はその立場にもありません。

また三人の方はこのパーティの会の功労者でありますので、どなたか選ぶのが難しいです。
また三人の方には、普段の会合では順番に「乾杯」をして頂いていますので
どなたも条件は同じです。

私がお聞きしたいのは、「乾杯」の時に三人、前に出る事が
何かのマナーに反するかどうかの事です。

よろしくお願いします。

マナーに反しないなら三人、前に出て「乾杯」をしてもらうつもりです。

補足日時:2010/11/12 13:29
    • good
    • 0

3人に挨拶してもらいたい人がいるって事ですよね。


普通に、3人挨拶してもらい、最後の一人が乾杯の音頭を取ればいいだけでは?

どちらかというと、挨拶の順番を悩むと思うのですが・・・。

上下関係(役職や年齢等)があるなら、上から順番に。
乾杯の音頭は、最後の3番目の方が行います。

挨拶は挨拶。
乾杯の音頭取りと分けて考えると、すっきりするかと思います。

でも、乾杯の前に3人も挨拶だと長すぎですよね・・・。

1人目挨拶、2人目挨拶と乾杯の音頭、3人目締めに挨拶。
・・・がいいかもしれませんが、もしかして他にもそういう役目の方がいらっしゃるのでしょうか。
(大変ですね;)
    • good
    • 0

30代♂です。



3人に

「この中で乾杯の挨拶をして頂きたいのですが。」

って聞いたらどうでしょう。

多分出しゃばりがするって言うでしょう。
    • good
    • 0

乾杯の挨拶を3人揃ってですか。


3人同時に挨拶なんかしたら聞いている
人は聞き取れませんし笑い話になっちゃい
ませんか。

ですので、1人ずつ挨拶すると思います。

誰が先に挨拶するのか順番付けは
できますよね。当然偉い順から
挨拶です。だったらその偉い人
に乾杯挨拶->乾杯の発声をして
もらうわけにいかないのでしょうか?

で残りの2人については乾杯後に
挨拶してもらっては。

3人同時に挨拶ってどうやって挨拶
させるのかどうにもイメージが沸きません。

いきなり3人同時に「かんぱーい」
ではなく、挨拶後に乾杯ですよね。

っていうことは、挨拶->挨拶->
挨拶->3人で「乾杯」ですか?
たっだら挨拶->挨拶->挨拶・乾杯
でいいと思うのですが。

たいてい偉い人は乾杯の挨拶はしません。
披露宴でも新郎主賓挨拶->新婦主賓挨拶
->乾杯の挨拶ですし。
乾杯の発声をいう人は挨拶する人の中で
下っ端なんです。

さらに下っ端は、乾杯後に挨拶します。
すなわち宴会が始まってから挨拶します
から聞いていない人もたくさんいます。

他の挨拶はして頂く方がもう決まってい
てそれでも挨拶してもらいたければ
乾杯後、すなわち宴会のまっただ中に
挨拶でしょう。
披露宴で言えば新郎友人挨拶みたいな感
じです。

それじゃ失礼だって言うなら乾杯前に
挨拶を入れるしかありません。

運動会の挨拶だって、校長->来賓1->
来賓2->来賓3->来賓4->選手宣誓
みたいに挨拶がつづくじゃないですか(^^)
    • good
    • 0

仲良くローテーショントークで乾杯してもらってはいかがでしょうか。


「乾杯したほうが」
「おまえの」
「ためや」
「で」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!