アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校内暴力がマスコミで取り上げられるようになってから久しいですが、それに関して質問があります。

教師に対する暴力や、生徒間での暴力は、「犯罪」として取り扱うことはできるのでしょうか。
また、犯罪として取り扱える場合、暴力の加害者が少年院におくられることはあるのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

程度問題でしょうが 教育現場への警察の介入は

学校が極力嫌います。
素手での殴った程度でしたら 校内での処分程度でしょうが
刃物など武器を使った場合 最近はすぐに警察を呼ぶ
ようです。
本当に殺意を持った犯行で結果が重大な場合は
少年院もあるかもしれませんが 傷害ならまぁその手前の
少年鑑別所とまりでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校外であれば違法となるが学校の内部であれば違法とならない(つまり合法)というようなものはありません。

つまり♯3の方が言われているように学校側が表沙汰にしたがらないため表面化しにくいというだけです。
既に他の方がお答えのように程度問題というのも当たっていますが、~罪という形でということですのでちょっと書かせてもらいます……

素手で殴るとか刃物で手や足を刺すとか石を投げるとかであれば傷害罪となりますね。女性教師の髪の毛を切るなども傷害罪となります。(客体が男性の場合髪の毛を切ることは傷害罪とまではならないというのが判例です。)

刃物で生命の危機を生じさせるような身体の部位を刺したり(たとえば胸)日本ではないでしょうが銃を乱射するなどであれば殺人罪です。また最近ありましたが爆発物を製造して学校に仕掛けるなども殺人罪になるでしょう。

女性教師に対して姦淫すれば強姦罪が成立します。

keepsさんは学校内の行為(学生の行為) は通常と比べ犯罪となりにくいということを前提に質問されていますが全くそのようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

ちなみに、
>keepsさんは学校内の行為(学生の行為) は通常と比べ犯罪となりにくいということを前提に質問している
というわけではありません。

学校であろうと、公園であろうと、駅であろうと、暴力が犯罪である事には代わりありません。

処罰も同じです。
ただ、学校だと関係者が告発や捜査に非協力的だとう事があります。

教師とか先輩とか、立場を利用しての暴力の方が、処罰が重くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「~罪にあたる」ということもおしえていただけるとありがたいのですが・・・。

なります。

でも、暴力くらいで少年院は行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「~罪」になるということも教えてくださるとありがたいのですが・・・。