アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は8ヶ月ぐらい前まではずっとドリフトしていました。
今はとっくにしてないんですけど、実は最近ドリフト仲間が何人か捕まっているらしくて、それで彼氏はまだ捕まっていないんですが、彼氏がドリフトしてる写真を警察に写されてるらしいんです。。
なのでもしかしたら逮捕されるかもしれません。。
もし逮捕されたらどのくらい刑務所にいなきゃならないんでしょうか?少年院もありえますか?あと釈放されるまでは全然会えない状態になるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>保護観察って何でしょうか!?

20歳未満の者が事件を起こした場合、家庭裁判所が、
1)不処分(成人の無罪や微罪不処分にあたる)、2)審判不開始(成人の不起訴にあたる)、3)保護観察、4)試験観察、5)少年院送致、6)検察官送致(逆送)などの処分を決めます。

保護観察というのは、保護観察所の保護観察官に健全な社会生活を送るための遵守事項を定められ、定期的(月1~2回程度)に「保護司」という方に面会し、生活状況を報告したり、適宜生活指導を受けるというものです。
保護観察の期間ですが、普通に生活していれば、1年(短期保護観察の場合は概ね6ヶ月)で解除されます。

試験観察というのは、一旦試験的に数ヶ月間の保護観察を行い、その保護観察の結果を見て、少年院に送致するか、そのまま保護観察にするか決めるというのものです。(※保護観察中の生活態度等が特に悪い場合を除けば、だいたいはそのまま保護観察となります)

少年院送致というのはその名の通り、少年院に送致するというものです。少年院には初等少年院・中等少年院・特別少年院・医療少年院の4種類があり、18歳ですと通常は中等少年院に送られます。また、中等少年院の場合、特修短期課程、一般短期課程、比較的短期課程、一般長期課程、比較的長期課程、相当長期課程の6通りの課程があり、一般短期課程ですと半年程度で仮退院、一般長期課程ですと1年程度で仮退院となります。

検察官送致(逆送)というのは、地方検察庁の検察官に送致して、刑事裁判にかけてもらい、懲役などの刑事罰を受けさせるというものですが、検察官送致(逆送)となるのは、基本的に、1)重大犯罪の場合、2)前歴がいくつもあり、刑事罰を科して責任を自覚させる必要がある場合、3)交通違反を起こした少年(のうち一定の収入があり、交通遵法精神に大して欠けていない少年)に対し罰金を見込んで行う場合 の3つにほぼ限られ、実務上も、暴走やローリングでは、検察官に送致(逆送)されることはほとんどありませんので、懲役や罰金となることはまずないと考えてよいでしょう。
    • 0

一人でドリフトしていたのではなくて、集団でしていたのですよね。

したがって、ただの乱暴な運転ではなく、集団による危険な行為として、警察から捜査が行われているのだと思います。事実、仲間が捕まっているんですよね。

集団による暴走行為は、厳しい罰則があります。道路交通法第68条の「共同危険行為等の禁止」に該当し、2年以下の懲役または50万以下の罰金となります。

その人が具体的にどのような行為をしていたかは分かりませんが、現時点で「懲役はあり得ない」と判断する根拠はありません。
    • 0

>ケンカですごい暴力ふるってたらしくて鑑別所行きになったことあるんですが、これってどうなんでしょうか!?

これはいつの話ですか?
そのときの少年審判での処分は保護観察でしたか?
保護観察であったとすれば、そのときの保護観察はもう終了していますか?
前歴があるとのことですので、最悪の場合ですと少年院送致も考えられないこともないですが、今はドリフト行為を行っていないのであれば、1)保護観察 2)試験観察(試験的に保護観察をしてみて、その結果を見て少年院に送るかそのまま保護観察にするか判断する)のどちらでしょう。1)の可能性が高いと思います。

>交通刑務所って普通の刑務所とどう違うんでしょうか!?

交通刑務所は、刑事裁判で実刑判決を受けたもののうち、を主に交通事故で人を死亡させたり負傷させたりした人が収監されますが、少年の場合は少年刑務所に収監されます。

>え、じゃあ状況によっては私も逮捕されるってことですか!?

彼氏は警察から逃げているわけではないですよね?
犯人隠匿・隠避罪は、犯人が警察に発見されたり逮捕されたりするのを免れるために、隠匿場所を供給したり、逃亡のための手助けや助言等をした場合に成立しますが、この罪で検挙されるのは実務上、よほどの場合に限られますので、心配をする必要はありません。

この回答への補足

すみません。保護観察って何でしょうか!?

• 0

公道でドリフトするような奴は

逮捕なんかせずにその場で銃殺すりゃいんだと
思うけど、
警察が犯罪の証拠写真をもっていて
あんたの彼氏の所在を探しているなら
状況によっては
あなた自身も犯人隠匿・隠避の罪が
成立する可能性もある。

刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した
 者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二
 十万円以下の罰金に処する」

ほんとに手配されてんなら自首させるこったね。

この回答への補足

え、じゃあ状況によっては私も逮捕されるってことですか!?

• 0

何人か捕まったとありますが、その人たちは「逮捕」されたのですか?

それから彼氏は何歳ですか?
20歳未満であるという前提でお話しますが、逮捕されると、通常、送検→鑑別所→少年審判ということになりますが、処分はおそらく保護観察でしょう。遅くとも5週間以内に帰ってこれます。
少年院に行く可能性は低いし、ましてドリフト程度で逆送・正式起訴されて刑務所に行くことはまずないです。

この回答への補足

私はその人たちと知り合いではないのでよく分からないんですが、「逮捕」だそうです。
彼氏は18歳です。
でも前科あるらしいんですよ。。ケンカですごい暴力ふるってたらしくて鑑別所行きになったことあるんですが、これってどうなんでしょうか!?

• 0

>もし逮捕されたらどのくらい刑務所に

>いなきゃならないんでしょうか?
>少年院もありえますか?

入所場所は 年齢にもよります
過去に同じ事をしていれば厳しい状況です。
 初犯でしたら大丈夫じゃないでしょうか・・・

>あと釈放されるまでは全然会えない状態になるんでしょうか?

刑務所の場合 基本的に家族でないと
会えませんので入籍すればあえるかと・・・

交通違反(ドリフト?)を知っていて
行った事ですのですので悪質だと思われますので
最悪の事態は,覚悟はしておきましょう!!

この回答への補足

彼氏は18歳です。
実は彼氏、前科持ってるらしんですよ。。ケンカですっごい暴力ふるってたらしくて、それで鑑別所行きになったことがあるようです。。これってどうなんでしょうか!?

• 0

この行為自体だけで即刑務所行きは考え辛いですが、

「ドリフト仲間」という単語で引っかかるのですが、
集団で行っている場合は暴走族と同じ様な扱いになって
弾圧(見せしめ)的に交通刑務所という
パターンも考えられるのではないでしょうか?

この回答への補足

交通刑務所と普通の刑務所ってどう違うんでしょうか!?

• 0

交通刑務所に入るかもしれませんな。

8ヶ月くらい前なら、そろそろかもしれないけど

そんな深刻に考えないでもよいかと、、てか深刻なことやっているだけど

この回答への補足

交通刑務所って普通の刑務所とどう違うんでしょうか!?

• 0

免許は持ってますよね?

ならドリフト(交通違反、危険運転)では刑務所行きはまずありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

免許は多分ですけど持ってると思います。
刑務所行きはありえないですか!ありがとうございました!

罰金か最悪、免許取り消し程度でないかな。

• 0
この回答へのお礼

そうですかぁ!
ありがとうございました!